2008.3/10

《会》えーっと。
《副》まあ、そやな。
《会》どこからはじめたらええもんか。
《副》お互いな。
《会》みなさんお久しぶり。
《副》WMとかではちょいちょいお会いしてますけども、このページでお会いするのはほんま、久しぶりやと思います。
《会》あんまり久しぶりすぎて言葉づかいがおかしなってるもんな。
《副》じっさいのところ、どのくらいぶりなん。
《会》前回がな、2006年の12月や。
《副》うわ。
《会》14カ月ぶりとかそんなレベルやな。
《副》去年は1回もやってないんや。
《会》まー、モーターショーとかやったからな。
《副》床の写真とおっさんの写真ばっかりやったやないか。
《会》たしかにな。あれは新しい試みやった。空前絶後とか前人未到とかそういう賞賛の声がほうぼうから来ると思った。
《副》ぜんぜんやったやないか。
《会》びっくりするほどあの頁にアクセスが伸びてない。
《副》びっくりしてるのんはお前だけやで。
《会》そうか。
《副》俺はな、おもろい写真を見たいねん。
《会》見せてきたつもりやってんけどな。
《副》まあ、数字がそれを証明してるわけやから、観念せえよ。
《会》だから今からやるやんけ!
《副》逆ギレやん。




341


《会》まあ見て。久しぶりに。
《副》シリーズや、あのシリーズが帰ってきたで!
《会》有名人の奉納シリーズ!
《副》って、これ盛り上がってるか?
《会》盛り上げるのがお前の役目やろが。
《副》すまん。久しぶりやから会話のしかたがようわからん。
《会》俺も俺も。
《副》写真みよか。
《会》見て。
《副》有名人の名前がぎょうさん書いてるな。
《会》彫ってるねんけどな。
《副》ぎょうさん彫ってるな。
《会》昭和九年会いうみたいやな。
《副》昭和九年になんらかの事件を起こしたひとの集まりやな。
《会》いや、九年生まれなんちゃうの。
《副》ごめんな、中途半端で。
 

  
《会》まだあるで。
《副》多いな、九年会。
《会》お笑いの人が多いな。
《副》そして存命の人が多いな。
《会》1934年やからな。いま74とかそんな感じやから。
《副》微妙なとこやろ。
《会》キンキンはかなりのトシなんやな。
《副》マキシンもな。
《会》そんな言い方したっけ。
 

 
《会》じつはまだあるねん。
《副》多いな。
《会》まむちゃんももうかなりのジジイや。
《副》ヨークマートに集まるババアのほうが年下であることのほうが多いやろな。
《会》年下の人間にソントンのジャムを配るわけやで。
《副》カドヤのごま油とかな。
《会》とはいいながら、今やスポンサーがなくなったから「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」になってるねん。おれの携帯電話目覚まし音がこれやねん。まむちゃんのドナリ。
《副》なんでやねん。あの声は10時半ごろのイメージやろ。
《会》そやねん。違和感バリバリやねん。
《副》ていうても俺は聞いたことないけどな。
《会》俺からの情報だけで聞いてるふうを装うな。
《副》装わんと盛り上がらへんやんー。
《会》甘えるな。
《副》いまwikipe見たら、曜日によって冠が変わるらしいで。
《会》ほんまや。俺さいきん月と木しか聞いてなかったんか。
《副》なんの話や。



342


《副》なんか、しゃべった気がしてたけど、まだ1個目の写真やったんか。
《会》そやね。これからはどんどん増やしていこうと思ってるよ。
《副》毛長公園とかもっと多かったけどな。
《会》写真見て。
《副》絵馬や。
《会》絵馬やな。これは湯島天神で撮影したやつや。
《副》ということは菅原道真の絵なわけやな。
《会》そこやない。
《副》ちゃうんか。
《会》場所を考えて。
《副》手前になんかあるのう。
《会》サロンドカフェや。伊藤園の缶コーヒーや。
《副》なんで缶コーヒーがあるねん。いやコーヒー缶が。
《会》これ自販機のなかにあるねん。
《副》なんで?
《会》知らんがな。
《副》神社に奉納することで願いをかなえて貰おういう話やろ。じぶんとこの自販機に入れてたら奉納になってないんちゃうの。
《会》おれもそう思う。
《副》まあどっちでもええけど。
《会》俺も。



343


《会》まあさっきのは、笑うとかじゃなくて、みんながそれぞれ考えてくれたらええと思うわ。
《副》考えてもなんも生まれへんで。
《会》写真見て。
《副》おまえ自分勝手やのう。
《会》これはお前が気に入ると思うわ。
《副》気に入った。
《会》早っ。
《副》おもしろい。笑いこそせんけども。
《会》おもしろいやろ。笑えるわけではないけども。
《副》なんやろね、これをつくった羽村市は。
《会》意図が見えへんやろ。
《副》通称がもっとかわいらしい名前やったらまだわかるけども。
《会》どっちがどっちでも違和感ないもんな。
《副》ほんまどっちでもええわ。
《会》「加美緑地」でgoogle検索したら162件出たな。
《副》小作緑地は。
《会》2件や。
《副》ほんまに通称なんかそれ。
《会》つまりは文字などにされずに通称されとるんやろな。口碑伝承のたぐいや。
《副》ええように言うな。



344


《会》これは杉並の甲州街道をわたる歩道橋やな。
《副》こういうのは、ええな。
《会》好きやろ。
《副》好きやな。「ありませんか」やで。
《会》浜裕二や。
《副》あれは「あーりませんか」や。
《会》そうか。
《副》ていうかその名前で読者がわかると思うんか。
《会》わからんと、あかん?


345


《副》さっきと似たような写真やな。
《会》同じ歩道橋やからな。
《副》歩道橋ができたことによって便利になったことを喜びまくっとるな。
《会》いや、前からあったよ。かけ替えられただけで。
《副》じゃあなんでこんなに感謝してるんや。
《会》ようわからん。



346


《会》標語シリーズ。
《副》ひさしぶり。
《会》ていうかまあなんでもひさしぶりやけどな。
《副》二つもあるやないか。
《会》ボリュームたっぷりやろ。
《副》どっちを見たらええの。
《会》どっちもええやろ。
《副》どっちもええな。1個では弱いなあ、いう感じやけど。
《会》それは否めんな。
《副》どっちもゆるいよな。
《会》左のは五七五ですらないもんな。
《副》ドドイツやな。
《会》都々逸な。
《副》発音したらいっしょやないか。


347


《会》これは青梅のどこかですね。
《副》なんで急に「です」?
《会》ごめん、別のこと考えてた。
《副》集中せえや!
《会》まあそういうことや。
《副》どういうこと?
《会》ここがスタートなんやなあ、って思た。
《副》ほんで?
《会》そんだけ。
《副》そんだけ?
《会》そこは、どんだけー、って言うんちゃうか。
《副》いつの時代の話やねん。完全に期限切れとるわ。
《会》そうか。流行に乗るちゅうのは六つかしいもんやな。
《副》そやろ。
《会》俺は流行に乗らんと、オモロだけを追求していくわ。
《副》おぅ、オモロ!



348


《会》まあ、オモロ! も流行語といえばそうやけども。
《副》しかし発案者の山下よりも、渡辺が使うほうがしっくりくるな、あれは。
《会》それが藝人の持つ“華”ちゅうやっちゃ。
《副》あつむに華あるかなあ。
《会》あつむ言うな。気安い。
《副》ジャリズムおもろかったなあ。
《会》おもろかったなあ。
《副》過去形て!
《会》お前もや。
《副》ジャリズムの話をしててええのん?
《会》検索にひっかかりやすいかなあと。
《副》ひっかからへんやろ。検索するとしたら、あつむよりも世界の〜のほうやろ。
《会》世界のうめざわな。
《副》エンタ(の神様)見てる人しかわからんわ。
《会》じゃあけっこうな人がわかるやないか。
《副》なんの話をしとんねん。
《会》写真の話やろ。
《副》なんで五七五にしたがるんやろな。
《会》けっきょくはその問題にぶちあたるわけや。
《副》標語の歴史を調べてみる必要があるんちゃうか。wikipeとかで。
《会》安直な。wikiにはなんもなかったわ。
《副》だれも気にしてない、ちゅうことはないと思うけど。
《会》http://bohan.hyougo.net/という防犯標語のつくりかた教室が見つかった。七五調で適当にそれっぽい用語を並べたらいけるで、みたいなことが書いてあったわ。
《副》そうなんやろうな。
《会》とりあえず、またメルマガで考えてみるわ。
《副》お前のメルマガむちゃくちゃやな。
《会》なんでもありと言うてくれ。
《副》なんでもありやな。
《会》ありがとう。
《副》ぜんぜん褒めてないで。

349


《会》いたるところにある看板コーナー。
《副》いたるところにあるもんをここでいちいちとりあげんでええと思うけども、たしかによう見るわ。
《会》よう見るやろ。どこの宗教団体がやってんのか知らんけど。
《副》え、マルフクのほうちゃうの?
《会》たしかにそっちもいたるところで見るな。
《副》電話加入権が暴落したからしんどいやろな。
《会》おれ、電話で融資、って、電話かけたら金かしてくれるもんかと思ってた。車で融資、ってドライブスルーみたいなもんかと思ってた。
《副》アホ自慢はええから。
《会》ほんならこれでおしまい。



350

 
《会》ちょっとの気配りのコーナー。
《副》なんでもかんでもコーナー化せんでええよ。
《会》そうか。まあ見て。
《副》これは、あれか。泥落としマット。
《会》なんて呼んだらええんか知らんけども。まあそうやな。あ。
《副》なに?
《会》いま検索したら、まさに泥落としマットって言うてええみたい。
《副》どっちでもええわ。
《会》お前が適当に言うたことの裏とりしたったんやないか!
《副》なんか近年まれにみる!使用率やな。
《会》テンションがようわからんねん。
《副》もう10枚目やのに。
《会》しばらくやったら思い出すやろ。
《副》続けて読んでる人は違和感かもな。
《会》よし、ほんなら、この回からをネタ写真セカンドシーズンと名付ける!
《副》俺は認めへんけどもな。
《会》写真の話をしようぜ。
《副》足拭きマットでどうもりあがるねん。
《会》あほか、もう1枚あるねん。気配りのススメのコーナー、って言うとるやないか。
《副》なんで鈴木健二やねん。お前はどういう世代を対象にしとんねん。
《会》すまん。
《副》えらいあっさりと。
《会》鈴木健二で盛り上がる方法がわからへん。
《副》賢明や。
《会》この泥落としマットがどこにあるか、それが問題やね。
《副》そういうことやろな。
《会》じゃあ見て。
 


《副》え、どういうこと?
《会》ちょっとわかりにくいけども、左下のほうにあるやろ。
《副》あー、あるな。で、どういうこと?
《会》これまあ、ぐねる車道をショートカットする道やねんけどな、そこを上から通ってきたひとの靴が汚れるわけや。その泥を落としなさいと。
《副》親切やな。
《会》親切やろ。
《副》ていうか自分ちの前の道路が泥で汚されまくって腹たった住人が置いたんちゃうかな。
《会》そう考えるとべつに親切でもないんか。
《副》じゃあ気配りでもないな。
《会》じゃあこのコーナー自体が無効ということやな。
《副》鈴木健二もぜんぜん関係なかったいうことやな。
《会》それはもともとないやろ。



2008.12/17

まえの10枚へ次の10枚へ

仏友会総本部へネタ写真トップへ