2010.5/

《会》よう。
《副》一週間ぶり。
《会》もうこんだけ間隔が近いと、しゃべることないな。
《副》近況は。
《会》べつになんもないなあ。
《副》ほな、ええか。
《会》写真みようぜ。





391



《会》これはどこやったかなあ、小野照崎神社やったかなあ。
《副》そこらへんはっきりしとかんとまずいで。
《会》そんなこと言われても。
《副》まあ、ええわ。
《会》造営奉賛金を求めておるよ。
《副》完全なる手書きやな。
《会》もうちょっと丁寧に書いてもよかったのにな。
《副》だいぶやな。
《会》しかも「お申し出下さい!」やからな。
《副》語気が荒いな。
《会》焦りを感じるな。拝殿の隣はすでに空き地やったからね。社務所というかプレハブが建ってたからね。
《副》そら焦るな。
《会》んで、事業趣意書っていうんかな、それがあってんけど、この時点で予定期日をオーバーしててな。更地やのに。
《副》そら焦るわ。いつの話?
《会》2006年11月やな。
《副》じゃあ今頃は建ってるかなあ。ていうか写真が旧いなおい。


392


《副》どうでもええけど写真がでかくないか。
《会》そうかも知れんけど、PCが変わってな。解像度もかわったわけや。
《副》そういうことはあるよな。
《会》なんぼやったかな、1024が1600に変わったと思えよ。
《副》だいぶのもんやで。
《会》せやろ。ほんだらさ、同じ大きさの写真でも、新しいPCではちっちゃく見えるよな。
《副》そうかもしれんな。
《会》せやねん。だから、新しいPCでちょうどに見えるようなサイズにしたら、それより幅の狭いPCの人にはでっかく見えるよな。
《副》そうかもしれんな。
《会》ほんでまあ、新しいPCで、この写真を見ると、だいぶでかい。
《副》でかいんかい。新しいほうでもでかいんかい。
《会》全体を見てほしかったからな。そして文字を読んでほしかったからな。
《副》痛し痒しやな。
《会》なつかしいなそのフレーズ。
《副》ほんでどこを笑えばいいの。
《会》これ物置やん! こんなとこに警察官詰めへんやろ! とか。
《副》まあ、予想通りやわ。なんか写真のサイズ負けしてるわ。
《会》この大きさのわりに小さい笑いやった、と。
《副》いや、笑いゼロやで。
《会》いやん。


393


《副》えー、そんな落とし方アリかよ。
《会》ええがな。
《副》ほんでこれはどこがおもろいねん。
《会》まず素材感やな。
《副》たしかに昭和の雰囲気やな。
《会》でも扱ってるのはディズニーシーとかやからな。
《副》まあ、しみじみする写真ということで。
《会》あとは、安房鴨川駅って鴨川シーワールドの最寄り駅やねん。それやのにディズニーシーとか薦めるか、と。
《副》まあ、ここの地元の人にしたらそういうもんちゃうかな。お前が東京から来たから変に思うだけで。
《会》なるほどな。目が覚めたわ。
《副》わかってくれたらええねん。


394


《会》これはシーワールドやな。
《副》トリックアートみたいになってるな。
《会》顔出し看板やな。
《副》それはわかってるけど。
《会》ちょっとおもろいやろ。
《副》ちょっとおもろいな。顔を出してくれればもっとおもろかったのに。
《会》誰が写すねん。
《副》それはそうやけども。
《会》しかもこれ、右のほうがええよな。
《副》完全に左は人望ないもんな。



395


《会》これは品川やったかな。旧東海道の店のならびにあった。
《副》薬局やな。
《会》ヤッキョクな。
《副》これは、あれかな、出落ちみたいな。
《会》まあ、なんとなくの響きやな。
《副》このへんでええか。
《会》そろそろ話を横道にそらせようぜ。
《副》なんもないもん。無理やろ。
《会》ベンキョウ堂って書いてあるで。
《副》そうやね。おわり。
《会》最近冷たい!


396


《副》そんなこと言われても、おもろいのがあったらおもろい言うてるやん。
《会》俺はお前との会話を楽しみたいだけやのに。
《副》俺は写真を見たいだけやねん。これ何回も言うてるけど。
《会》何回も聞いてる。
《副》覚えろや。
《会》すいません。
《副》わかったらええねん。
《会》ほんで写真を見て。
《副》郵便局やな。
《会》これもクノヤッキョクの近くの郵便局やな。
《副》いたって普通の郵便局やな。
《会》のぼりがあるやろ。
《副》あるな。荷物送れます、って書いてるな。
《会》郵便局やもん、そらそうやん、って思わへん?
《副》まあ、そんな気もするな。
《会》乗りが悪い!


397


《会》民家やな。
《副》いたってふつうの民家やな。
《会》玄関上の拡大を見せるわ。


《副》い〜よでは。
《会》うん。
《副》どういう意味や。
《会》まったくわからん。
《副》検索しろや。
《会》してみるか。ないと思うけど。
《副》いちおうやん。
《会》えーっと、皆無やった。いーよでは、でもなかった。
《副》すると、後にこれのことを調べようと思って検索したら、
《会》このページが表示されることになるな。
《副》この家もっかい行ってみろや。
《会》えー、どこかわからん。
《副》くそー、こんなときGPS内臓デジカメやったらなあ。
《会》買うてくれるんか。
《副》かわへんけど。



398

《会》落書きやね。
《副》ひさびさかな。
《会》そうかもね。
《副》電柱やな。
《会》そうやね。
《副》パールライスやな。
《会》パールライスやねん。
《副》どういう意味やろ。
《会》お前、パールライス知らんのか! 農協のお米やないか。
《副》それはわかってる。
《会》ちょっと、ベタやったかしら。
《副》まあ、ベタも好きやで。
《会》ありがとうな。



399


《会》これは東武動物公園の近くやね。
《副》まあ単純な、アレやな。
《会》まあ、とくに語ることもないよな。
《副》ほな。



400

《会》さて。これで400ネタ目やで。
《副》続いたな。
《会》もう本にしてもええと思うねん。
《副》したらええがな。
《会》なんぼか出してくれる?
《副》え、俺が?
《会》副会長やん。
《副》ほんならやめさしてもらうわ。
《会》ほんなら俺がやめるわ。
《副》え、二人でそれやる?
《会》やらへんよ。
《副》これまた看板やな。
《会》せやな。犬の糞をさせない看板シリーズやな。
《副》これはさせないんじゃなくて糞をしてほしいんとちゃうの。
《会》そう見えてしまうよな。おそらく赤字が消えたんやろな。
《副》なんて書いてあったと思う?
《会》糞の始末をお願いします、かな。
《副》そこでさ、「始末を」を赤字で書く必要ある?
《会》そない言われたらそんなにないな。
《副》「します。」の場所もなんか微妙やな。
《会》広田さんと水田さんに聞いてみんとわからんな。
《副》え、これ二人の組合なん?
《会》違うんか。
《副》そんなボケいるか。
《会》いらんかったな。
《副》せっかくの400ネタ目に。
《会》せやな。ごめんな。
《副》なんか、終わり方が変やな。
《会》いつものことやで。
《副》また来週。
《会》また来週。



2010.5/

まえの10枚へ次の10枚へ

仏友会総本部へネタ写真トップへ