仏友会/裁縫日記

2006.7/21
 新宿のオカダヤで、手拭い用の布を量り売りしてまして、2m買いました。あっさり超ロング手拭い完成です。店員に、これは90センチ単位で染めてるので90センチごとに線が入ってしまうので180センチでどうですかと言われたので180センチになりました。家に帰ってとりだしてみると、びっくりするほど長かったです(気づけよ)。
 あと、ハギレ売り場でブックカバー用の布を買いました。厚手の帆布とデニムっぽいのを。これを2枚重ねで作ろうと思います。ので両面接着布を買いました。あと糸も買いました。

2007.3/14
 新宿の島村楽器でハモニカホルダーを買いました。これは「PSPホルダー」をつくるためであります。首からかけてPSPを置いてみましたが、けっこう重いです。ハンズで買ったシリコンチューブでゆわえつけるようなかたちにしようと想像していたんですけどなかなかうまくないですね。
 もう1本買ったシリコンチューブは、ネットワークウォークマン用の首かけストラップに使います。これべつに写真などご紹介しませんけども、よく伸び縮みするので非常に便利なんであります。

2007.7/26
 吉祥寺ヨドバシの6階あたりにある貴和製作所でクリップと紐を買いました。帽子止めか半袖止めにしようかなと。数百円。

2007.9/18
 新宿のハンズで塩ビの透明ホースを10センチと、金具を買いました。
 扇子ケースはあきらめ、扇子ホルダーをつくろうと思いました。
 ホースに扇子をさしこみ、そのホースに金具をくっつけかばんなどにとりつければ、いいかんじになるのではなかろうかと。

2007.11/13
 吉祥寺の啓文堂書店で『かわいいフェルトマスコット』を買いました。俺のキャラをそうしてみたいと思ったもので。べつに立体的なやつじゃなくて、うすべったいタイプのそれでいいんです。俺のまんがのキャラはどう考えても立体化は無理ですので。

2007.12/12
 吉祥寺の貴和製作所で、携帯ストラップなどの紐部分ありましょ、あれ買いました。10個で200円くらい。マスコットに使おうと。

2008.2/2
 吉祥寺のユザワヤで、フェイクファーとボンドを買いました。めがね入れをつくります。

2008.3/25
 吉祥寺のユザワヤで、自由樹脂というのを買いました。PSPケーブルをつくるためです。
 吉祥寺のヨドバシではがきサイズのフィルムラベルを買いました。デコ電ならぬカモ電をつくります。

2008.4/2
 吉祥寺のユザワヤで、A4サイズのフィルムラベルを買いました。

2012.5/23
 まあ日記は書いてないですけどいろいろやってはいるんですよ。
 吉祥寺のユザワヤでラミネート布を買いました。傘入れを作ります。500円くらいかな。

もどる   仏友会総本部(HOME)