扇子ケースが欲しかった

 みなさんは扇子ケースを欲しいと思ったことはないですか。俺はあります。
 かばんなどに扇子を入れておくと、やはり傷みが生じるおそれがあります。つか傷みます。
 いちおうケースは市販されてはおります。ただ、布製の、汚れが付着しない程度の防御力の、たんなるオシャレケースなんですね。
 おれとしてはもっと頑丈なものが欲しい。俺のばあい、かばんといってもごちゃごちゃした内容物にまみれたかばんでありますから。

 つまるはソフトケースではなくハードケースがほしいわけですけども、これが売ってない。
 かわりになるようなものはないかと探したんですけども、俺の探しかたがうまくないのでしょう。見つかりませんでした。箸箱とかね。

 そこで考えをかえました。かばんからぶらさげようと。

 たとえば扇子じたいに金具などをつけるほうほうがあります。ただそれは多少の技術も要りますし、金具つきの扇子というのもふだん使いにすることを考えるとちょっとアレな感じがします。

 ということは扇子ホルダーになるわけです。それじたいに金具をつけて、かばんにぶら下げればいい。
 となると、ホルダー・扇子間の脱着は簡便なほうがいい。
 そして、しっかりホールドされていなければならない。

 で思いついたのがこれ。

 フックのついた金具と、塩ビのホース。ハンズで買いました。金具は俺の好みでえらびましたが、ホースとの接合部の形状さえ合致していればなんでもよろしい。ホースは10センチで20円とか30円とかの世界。
 これをくっつけます。刃物が見あたらなかったのでマイナスドライバーで切れ込みを入れて金具を裝着しました。それだけです。

 もうみなさん想像がついたことと思われますが、扇子をさしこめば完成です。

 このようになります。

 逆にさすことも可能です。
 これがですね、2日ばかり使用してみましたが、まあ落ちない。でも手でひっぱればかんたんに抜けます。

 今回はプロトタイプとしてつくってみましたが、俺としてはこれで完成でいいと思いました。塩ビホースのほうに、鳩目などを打ってもいいかなと思いますけども。

 あとはなんか飾りつけようと思ってます。
 そしてこのシステムを使っていろいろなものホルダーに転用できるのではないかと思いますので考えてみます。

2007.9/30

もどる   仏友会総本部(HOME)