イベント鳥居をいろいろ見てみよう

 まあ世の中にはいろいろなイベントがあるものでございまして、なかにはイベント期間に神社を設置したりするイベントもございます。期間限定神社のみのイベントもございます。
 そういう情報を耳目にするたびに、都内ならなるべく見に行くことにしておるわけでして、そのなかで鳥居があったもの、撮影できたものをここで紹介していこうと思います。
 有料イベントに行って、鳥居がないと、それはものすごくヘコみます。撮影できないとまあ、残念ですが仕方ないなと思います。

 それはまあそれとして、写真とその説明、という単純な方式で、ごらんいただきます。


 これはまあ、最近は夏休みの恒例行事となっておりそうな、汐留の日本テレビ社屋で行なわれる日テレジャンボリーですね。画撮しましたけども、行ったんですよ。でも写真が見つからなかったんです。三輪鳥居でした。


 お台場のデックス内にあった鳥居です。昭和の町並みを再現みたいなそういう店のところです。けっこうしっかりつくってます。
 たぶん今もあると思います。



 

 2004年末から2005年頭、東京ドームシティでしりあがり寿お正月ギャラリーとかいうイベントがあって、そこに鳥居がありました。まあ系統でいえば鹿島鳥居ですけども、素人がうろおぼえで鳥居をつくるとこうなるといういい見本です。



 

 2006年末、東京ドームシティで安齋肇関連のイベントがあって、そこに鳥居がありました。
 こうして並べて見るまで気づかなかったんですけども、しりあがり寿のときの鳥居と同じものですねこれ。ふたりとも特異なセンスを持つ絵描きとして有名だと思うんですけど鳥居製作にはまったく噛んでないというのがよくわかります。これはもう2年後にドームシティで行なわれるイベントに注目せざるを得ませんね。


 2005年、日テレにあったごくせん神社です。楔が貫の下についており、珍しかったですね。のちに「ごくせん」の文字が取れた神社になったと思いますけども、なくなりました。


 2006年の東京オートサロンに出展されていたオプションランドの走り乃神社です。
 反りはいい感じに反っておりますけども貫がないですね。鳥居なのかどうか。

 これも同じ所にありました。ちっこい鳥居。鳥居?


 これは新横浜ラーメン博物館です。ラーメン博物館はむかしの街を再現しておるんですけども、むかしの駅を通過して階段を降りたらこれがあります。薄っぺらい鳥居でした。鳥居というかおみくじ結び所ですね。


 2007年頭、池袋サンシャインシティで催された、ポストペット10年記念のMOMO色神社です。
 この幅の広さ、柱の太さ、反りのなさが肥前鳥居のようで、いいバランスをしておりました。

 そして四脚鳥居なんであります。同じ日に東京ドームシティに行ったんですけども、その鳥居に対する熱意の差たるや。


 海浜幕張駅前のプレナ幕張1階にあるバレンタイン神社です。絵に描いたような偽鳥居です。なんか球場の近くにもあるようなことをどこかのメディアで知ったので、こんどは球場に足を運んでみたいと思います。


 これは2003年に池袋のサンシャインシティで発見しました。偶然発見したのでどのようなイベントかわかりませんけども時期から考えてバレンタインデー関連のもののようです。気持ち悪いメッセージが貼られてるんでしょうね。


 2002年にスペイン坂上の放送局でしたっけ、なんかそこにあったものです。トルシエ神社ではなくトルシエ祈願となっていたのはなぜでしょうか。


 これは最近です。2007年6月に渋谷パルコミュージアムで催された「タイツくん良縁祈願まつり」です。まあ立体ものではなく、描かれたものですけどもせっかくなので撮影しました。鳥居のようなかたちのものがあっただけでも300円を払った甲斐があるといえましょう。


 

 画撮でもうしわけないですけども2007年8月に行なわれているフジテレビのイベントに、めちゃイケのお化け屋敷がありまして。そこにある鳥居です。行ってみたらえらい行列で入れませんでした。まあ額に「毘沙門天」とか書いてあるししめ縄が家庭用だし実物を見る必要はないかなと。(2007.7/29追加)


 そもそも上記イベントは有料ですのであんまり行きたくもなかったんですけども、無料の日産ブースを歩いていると奥に鳥居がありました。額には「いいとも!堂」と書いてあります。うすっぺらいかんじの四脚鳥居でございます。

 なんかへんなふうに緑に塗ってますね。
 んで、それより驚きのことなんですけども、これ鉄製でした。こんな短期イベントのために鉄で鳥居を造るなんてえらく酔狂だと思いましたので、イベント期間が終わった9月ごろにもっかい見に行ってみようと思いました。なんなら最終日とかに撤去の様子を見に行きたいものであります。(2007.7/29追加)


 鳥取県境港市にあります水木しげるロードでございます。そこに妖怪神社というのがございまして、いちおうは鳥居のようです。
 まあ笠木はありませんけども貫が一反もめんのかたちをしておるわけですね。それ以外にとくに感想はないですね。(2007.9/24追加)


 地下鉄新横浜駅の、日産スタジアム側の改札をでたところにできました、マリノス神社の鳥居です。上の写真はまだ見えておりません。除幕式に行ったものですからね。

 除幕式が終わって、なんかトリコロールなんたらというネーチャンとマリノスのキャラクターと地下鉄のキャラクターがならんで記念撮影です。おれもプレスにまじって撮影しましたよ。そうですよプレスと俺しかいませんでしたよ。

 ごらんのように、壁にぴったりくっついておりまして。さらには笠木の断面が四角形ですね。
 とはいえ、まあまあよくできた鳥居じゃないかな、と俺は思いました。(2007.9/24追加)
 
  そういえば除幕式の動画を撮っていたんだった。でも動きカクカクだな。

 今後もイベント鳥居を見つけたら更新していきます。サンシャインシティとドームシティが要注目、なんでしょうか。渋谷もそうだな。

2007.6/14→7/29二基追加 9/24二基追加。

もどる  仏友会トップページ