WPCエキスポ2003  2003・9/17〜20

 というわけで19日が休日だったので、幕張まで行ってみた。
 そのまま行くと2000円かかるので、ネット上で事前登録をしておいた。そうするとタダになるのだな。まあ、各社の宣伝であり、おそらくカネ払って入場する人は尠いんだろうけど。

 10時ごろにJR京葉線海浜幕張駅に到着。4日間で30万人くらいを見込んでいると聞いていたので、あまり驚きはしなかったけど、けっこう人が来ている。
 スーツ着ている人は仕事っぽいけどな。あとはパソコンが好きですよ、というような若者たち。ボタンシャツを着て、デイパックのショルダーストラップを片方だけ肩にかける、という彼らおなじみのスタイル。
 とりあえず入り口前の吸殻入れの前で一服。
 入ると、当日券招待券の人は左に、事前登録をした人は右に、と分かれる。俺は右。事前登録を完了したよ、っていうWEBの画面をプリントアウトして持参しているのだった。
 けっこうな人だ。列になっている。
 去年いったシーテックジャパンのときは、プリントアウトされた紙に記されたバーコードを機械にかざして、すると名札のような紙切れが印字されて出てくる、というシステムだったが、WPCエキスポは違いました。もっと迅速。
 受付で人間にプリントアウトした用紙を渡すと、紙切れを渡され自分で名前を書き込み、それを例のごとくホルダーに入れて入場するのだった。ひどいローテクぶり。
 これって一人が登録して、何枚も印刷すれば、何人でも入れるよな。
 いや、そりゃああとでバーコードスキャンしてチェックするんだろうけど、その場ではわからないんだ。まあ、そのていどの営利目的ぶり、ってことですね。
 でまあ、1〜6ホールが会場。1〜5はホーム&パーソナルゾーン、6がビジネスゾーンとなっております。

 シーテックのときは、1/3が電子部品・デバイス&装置のフロアだったことを考えると、シーテックは業界向けのイベントでありWPCは一般消費者向けのイベントでもあるといえよう。

 ちなみにこの名札はバッジとよばれておりまして、俺はビジターであとはプレスとエキジビターがありました。シーテックはエグザミネーターとかあったと思うがそういうのは見なかった。

 でまあ、よくわからんけど200社くらい出てたみたいですね。
 どうしましょう。あんまり写真を撮ってないんですけどね。
 しょぼい写真をしょぼしょぼ見ながら、だらだらいきましょうか。
 しょぼい写真を見ながらだらだら?

《会》というわけで、こうなります。
《副》やっぱりや。検索とかでここにいきなり来た人にはなんでこうなるか全然わからんと思うぞ。
《会》そういえばそうやな。というか俺もなんでこうなるんかようわからん。
《副》このシステムは仏友会内にある「ネタ写真」というコーナーでおなじみのシステムですよ。
《会》システムて、大げさな。
《副》まあええやん。
《会》まあええけど。今日中に書けそうにもなかったし。もう19時42分やし。
《副》あかん、またその時間帯か。
《会》がんばろ。
《副》がんばろ。というかこの辺で一見さんは離脱してそうやけどな。
《会》俺な、べつに離脱してもええと思うねん。ほんまにWPCエキスポのことを知りたかったら公式サイトとか行ったらええねんし。いつも見に来てくれる何人かの人が見てくれたらそれでええわ。
《副》まあ、そない言うたらそうやけどな。
《会》ほんならこれでええやん。
《副》写真見せてくれよ、写真。
《会》あ、そうやな。まず入ったらアウやったわ。
《副》AUな。
《会》だからそれを言うなよ。俺はあすこの電話を持ったことがないねんから。でもTU−KAは出てなかったわ。他は出てたけど。
《副》アステルも?
《会》そもそも数に入ってないから。
《副》そうか。残念や。
《会》写真やったな。はいこれ→

《副》またや。またモザイクや。
《会》なにが「また」なんかは、シーテックレポを読んでください。
《副》これ読んだあとでええから。
《会》まあ、べつに、これといった話は無いな。基本的に携帯電話しか展示してないやん。おれ携帯電話に興味ないやん。
《副》TPは、TP。
《会》TPて。いきなり略されても。展のコンパニオンのことな。
《副》なんか、今日はえらい親切やな。
《会》時間ないのにな。
《副》ほんでTPは。
《会》あー、やっぱ尻やな。履いてんの? っていう感じのひとばっかりやったな。
《副》撮影はしてないんか。
《会》してないよ。でけへんよ。おれ異常に自意識過剰やん。そんな写真を撮る人、って思われたないやん。
《副》でもみんなとってるんやろ。
《会》撮ってるよ。臆面もなく撮ってるよ。そして撮られてたなあ。あんなもん町で出会って撮らせてくれ言うても絶対ことわるやろなーいうような人ばっかりに。
《副》そういう人が検索でここにやってくるということは考えへんのか。
《会》でもほんまやで。あのバイタリティーは見習いたいな。
《副》ほんま、いっかいくらいちゃんと撮ってくれよ。
《会》でもほんま、好みの感じのひとがおらんからなあ。みんな髪は長いわ足は細いわ、最悪や。
《副》太いのはおらんか。
《会》基本的にはおらんな。気をつけしてふとももの間から向こうが見えるタイプばっかりやな。
《副》まあ、そうなんやろな。
《会》NECに一人ふっくら型の人がおったな。NECのコスチュームは胸元が横に長い菱形に開いてた。
《副》AUは。
《会》あすこはどんなんやったかな。あのな、全般的に言うと、前からみたらスカートみたいに見える感じのが多かった。
《副》うしろ回ったら悔しい思いするタイプや。
《会》でもな、基本的に露出度は高めな感じがしたな。シーテックよりも。
《副》ふうん。
《会》大木がエメラルド見に行ったんは、ガードマン出したかっただけやん。出来レースやん。

《副》あれ?
《会》CXのアナウンサーはアホばっかりや。
《副》え?
《会》玉の輿をしらんねや。びっくりするわ。引くわ。
《副》もしかして、また。
《会》何が?
《副》「犬」見てる? 「笑う犬の発見」見てる?
《会》見てるよ。それが?
《副》頼むわ、見んといてくれ。話がすすまん。
《会》あ、コマーシャルや。
《副》今のうちにすすめよう。って写真出てるやん。あれなにあれ。
《会》アウのブースの空中回廊やん。
《副》通路やろ。
《会》まあ、そうやな。控室とステージを結ぶ通路やな。
《副》またそんなパンチラポイントを設置してるんか、あっこは。
《会》うん。ほんでさ、下で待っとこうと思ったら、スーツ着たおっさんが俺をじろじろ見てたからパンチラは見られへんかった。
《副》そらそうやろ。
《会》あれかな、サンダル履きが俺くらいやったからかな。
《副》それもあるな。
《会》あと、バッジの入ったホルダーを首から下げてなかったからかな。
《副》それもあるかもな。ってみんなかけてるんか、それ。
《会》かけてたなあ。アホばっかりやで。
《副》いや、アホではないけど。
《会》対話調にするとな、ツッコミがおるからな、安心して暴走してしまうんやな。
《副》まあ、暴走というほどのことでもなかったけどな。
《会》そうか。安心した。
《副》なんか、ほんまにWPCエキスポに興味のある人に読んでほしくない感じになってきたな。
《会》ネタ写真のほうからリンク張ろうか。
《副》エキスポの話をしてくれ。
《会》シャープは3D液晶のノートPCを出してたな。
《副》好っきゃなあ。シャープ。
《会》ほんまな。
《副》ほかの会社は。
《会》東芝。
《副》東芝。ごめん。あいつ思い出したわ。
《会》俺も。
《副》なんかええのあったんか。
《会》ギガビートやな。新型の。内蔵HDDやねん。
《副》いままでのはPCカードサイズのHDDやったよな。
《会》取り替え可能のな。モバイルディスクやな。内蔵になってめっちゃちっちゃなってた。そもそも取り替えする必要ないやん。20ギガあったら。20ギガって俺の今のメインマシンより5ギガも多いねんで。
《副》欲しくなったんや。
《会》やばいな。ソニーのな、ネットワークウォークマン(E10)はな、俺の持ってるタイプはもうラインナップされてないねん。係の人に聞いてもそうやってん。軽く見限ってん。
《副》いくらぐらいするん?
《会》東芝のサイトで49800円。
《副》お前の持ってるネットワークウォークマンは?
《会》39800円。
《副》あー、その価格差やったら、ちょっと負けそうやな。
《会》まあ、今は金がないから無理やけどな。でもな、ぱっと見MDプレーヤみたいやのに20ギガやで。外付けディスクとしても使えるねんて。
《副》ふうん。
《会》明らかに興味のないそぶりやな。
《副》まあ、俺はな。
《会》あとはD−SNAPやな。
《副》あゆみが宣伝してるやつやな。
《会》浜ちゃんがな。それの新製品が出たわけや。それも4機種に増えて。
《副》それは見にいかんといかんな。
《会》かなりのひとだかりやったな。

《副》これ、お前ちゃうよな。
《会》まあな。このおっさんが長時間さわっててな、なかなか順番が回ってこおへんかったんや。このAV50は3個くらいしか置いてなかったしな。
《副》暇つぶしに撮ったんや。
《会》いや、このおっさんな、ここからSDカードを抜いて、自分が持ってきたとおぼしきSDカードと入れ換えて撮影しててん。
《副》新機種で撮った画像を自宅で鑑賞したかったんや。
《会》ほかの機種には解説の人員をさいてたのに、ここはだれもおらんかってん。
《副》マニアにしか話題になってない機種なんや。
《会》かもしれんな。パナソニックとしては、AS10を売りたそうな感じやったな。あれはあれでええねんけど、レンズ収納式に見せかけて、そうじゃないってのが、なんか、変やったな。
《副》ややこしいな。
《会》画像とかは当該サイトを見てもらえばええけど、レンズが回転式で、ボディ面を向くようにもできるねん。
《副》レンズがどこもうつしてへん状態やな。
《会》うん。でも、その状態が基本形じゃないねん。基本はレンズが前を向いてる状態やねん。つまりレンズを下(ボディ)向きにする必要がないねん。いつすんねん、ちゅう話やねん。
《副》そら意味ないな。
《会》ソニーのサイバーショット(F77)なんかは、レンズ収納状態がいちばんでっぱりがないねんけどな。ああいう風にすればよかったのになと。
《副》いまさら言うてもな。
《会》でも、俺が持ってるAV30の後継機AV35を触ってたら、アンケートとられたで。
《副》なんて答えたん。
《会》起動時間がな、今のもそうやねんけど、新型も劇的に遅かったわ。
《副》それは今ごろ言われてもどうにもならんやろな。
《会》答えたらストラップもらった。WILLの。
《副》つかわへんやろ。
《会》まあな。でもかわいらしいもんやで。
《副》でもつかわへんやろ。
《会》まあな。
《副》なんか、話がもりあがってきたな。
《会》今日のテーマは皮下脂肪やで。
《副》あ、もしかしたら。
《会》「あるある」な。
《副》あかん、お前の大好きなテーマやん。
《会》まあ、でも、かるく見ながらやから、大丈夫やろ。あ、原日出子や。
《副》あかん。
《会》アドビのブースも見たよ。
《副》興味ないのに。
《会》なかったなあ。アンコールっていうのの説明をおわりまで見たよ。べつに欲しくもなかったけど。終わったあとにおまけ貰ったよ。なんかな、化繊製のハケ。キーボードの汚れとかによさそう。
《副》でも興味ないねや。
《会》あとはなあ、シグマブック。

《副》電子本や。
《会》うん。東芝のとこにはカラーのマンガの読めるのがあったけど、じっさい発売直前になってるんが松下のシグマブックやったわ。購入サイトによると、37900円らしい。
《副》20かける15センチか。けっこうでかいな。
《会》でも、思ったより軽かった。単3電池2本で3か月以上もつらしいで。
《副》それすごいな。
《会》記憶型液晶いうもんらしいわ。つまりな、液晶に文字列を表示させるやろ、そのあとは電気を流さんでもその画面を保持しつづけるらしいわ。つまり画面書換えのときだけ電池を消耗するわけやね。
《副》それすごいな。
《会》ほんでまあ、文字を文字として記憶さしてるわけじゃなくて、頁全体を画像として認識してるから、フォントの大きさとかは変えられへんらしい。そのへんはちょっとな、ザウルス文庫とかのほうが使い勝手がええ気がするな。
《副》なるほどな。
《会》あと、マンガとかも表示できる解像度っていうねんけど、真ん中がな、太いやろ。そこに電池が入ってるねんけど。
《副》マンガは見開きででかいコマとかあるもんな。
《会》それはもう、ぐだぐだになるよな。
《副》マンガはあかんな。
《会》あとはまあ、画面の書き換えが遅いわ。省電力設計やからしゃあないけど。速読のひとには向いてないな。
《副》バックライトももちろんついてないやろうしな。
《会》ま、これが売れたら、出るやろ。
《副》つぎは何? 次は。
《会》さては疲れてきたな。
《副》Jホンはどうやった? ボーダホン。
《会》だから、おれ興味ないから。あ、でも尻が良かったな。なんもしてないのにストラップくれたし。つかわへんけど。
《副》そんなもんか。これで終わり?
《会》まだあるよ。デジカメ。

《副》これなんかで見たな。
《会》京セラのファインカムSL300Rや。レンズ部を回転させることによって光学3倍ズームを実現した3メガピクセル機やで。
《副》なんかベンツみたいな名前やな。
《会》世界最薄らしいで。なんて読むんかしらんけど。
《副》せかいさいうす、でええんちゃうの。
《会》なんかあほみたいやな。まあええか。ほんでまあ、薄型光学ズームデジカメって、俺の持ってるディマージュがプリズムで光を屈折させ、オプティオがレンズ出っ張ると同時に中で脇に控えてたレンズがでっぱったレンズと直線を結ぶ、とかいうような、いろいろギミックで勝負、みたいなことしてんねんけどな。
《副》それ考えたら、いちばんだれも手を出さんかったやりかたやな。
《会》いろんなメーカーがやってきたギミックやからな。ビクターもやってたもんな。
《副》NIKONのクールピクスとかもな。
《会》いま公式サイト見ててんけど、ソーラー発電システムに「サムライ」って名前つけてるで、京セラ。
《副》まだサムライつこてるんや。
《会》それはほっといたれ。これはな、3.5枚/秒の連写を、メモリの尽きるまで撮影できるらしいわ。
《副》すごそうやけど、そんなにいらんわ。
《会》あとはな、あの、ちょっと、持ちにくい。シャッターのボタンの位置のもんだいかな。あとは見てもろたらわかるけど、おもてがつるつるやねん。指のひっかかりがないから、ホールド感に欠けるな。って言うたら最薄だから、って言われた。
《副》持ちやすさより薄さを重視したんか。
《会》まあ、欲しいとは思わんかったわ。
《副》なんで紹介したん?
《会》いや、なんとなく。ちなみに京セラのサイトはここ

《副》おわり?
《会》終わらせたがりか。
《副》おわりやろ。
《会》写真はこんなもんかな。あ、そうや、Air−H”のブースで、もっと速いのんが出えへんのかなあと思って見てたら、iAcceleっていうのを見つけた。というか話しかけられた。なんやったら、10倍くらいに速度が上がるっていうねん。
《副》新型?
《会》いや、そういうわけやなくて、通信時に、サーバから圧縮してデータを送ってきて、こっちで解凍する、みたいな感じらしいわ。だから機械じゃなくてサービスやな。月800円くらいらしいわ。
《副》気になるやろ。
《会》気になるわ。体験版のディスクももらったわ。
《副》どうやった?
《会》いや、これからインストール。
《副》もう22時18分やで。2時間以上やってんねんで。
《会》まあまあ、ここまできたら、待てや。
《副》しゃあないか。
《会》ほんでな、もっと気になったんが、そのiAcceleを搭載したマシンの横に「日立 フローラ」って書いたプレートが置いてあってんけどな。どうみても、俺の持ってるシャープのメビウスやってん。メビウスってかいたシール剥がしてあった。でも画面裏を見たらHITACHIって書いてあった。聞いたけど答えてくれへんかった。
《副》意味がわからんな。
《会》まあええねんけど。
《副》おわりやな。
《会》まあな。あとは若干の写真を見ながら話をしていこうぜ。
《副》まさにネタ写真やん。
《会》それをいうなよ。

《副》まずはこれか。ガチャガチャやん。
《会》これな、ドコモのブースやってんけど、なんか、新機種をさわったりなんかしたらメダルが貰えるらしいわ。ほんでそれでやるねんて。ほんならドコモのグッズがゲットできる、と。
《副》ふうん。お前はせんかったんやろ。
《会》いらんもん。ほんで、いらんなあ思いながら見てたら、浅黒い外国の人が俺に聞いてきよってよ。
《副》これなんですか、ってか。
《会》おお。いくらですか、みたいなことを英語で聞いてきてな。
《副》お前は英語がまったくあかんもんな。しゃべる気ゼロやもんな。
《会》ほんで日本語で、あそこでなんかしたら貰えるらしいですよ、って言うてんけど、そのまま行ってもうたわ。
《副》お前自身がようわかってないことやからな。
《会》なんで俺に聞くんやろ。俺そんなに英語がわかりそうかな。
《副》いちばん暇そうなんやろな。
《会》たぶんな。

《副》やっと出たな、TP。
《会》これはカシオの人やね。
《副》ミニ撮影会が始まってるやん。
《会》まあ、会場の至るところでな。
《副》こんなんおるねんから、一緒になって撮ったらええやん。
《会》撮れたらええなあ。
《副》ほんま、がんばれよ。
《会》つぎはモーターショーでな。
《副》待ってるで、ほんま。

《会》これはエッジとかいうところのブース。ここは基本的にリンドウズを前面に押し出してやってたな。
《副》リンドウズってなに?
《会》リナックスベースのOSらしいわ。ようわからんかった。
《副》これあれちゃうの。ジンジャー。
《会》うん。これのデモやってたから見てた。思ってたより面白そうな乗り物やったわ。動物園とかに置いたらええやろな。
《副》ナンバーつけられへんからな。
《会》ブレーキついてないからな。
《副》むつかしそうやった?
《会》いや、直立状態でも倒れたりせえへんねん。
《副》ジンジャーじゃなかったような気がするな。
《会》なんやったっけ。まあええやん。

《副》これはもらったグッズか。
《会》うん。そんだけのことやけどな。
《副》たまたまなんかしらんけど、みんなおんなじような色合いやな。
《会》そういわれたらそうやな。奇妙な統一感があるな。さすが俺と言わんばかりの勢いやな。
《副》え、誰が。
《会》いや、俺が。
《副》よかった。俺のせいになるんかとおもってどきどきした。
《会》そうか。すまん。
《副》これ、行かせぎやろ。
《会》ばれた?

《副》これなに?
《会》うまい棒やん。うまい棒リンドウズバージョンやん。配ってたから貰った。
《副》なに味?
《会》まだ食べてない。というかここにゲイツふうの絵が描いてあるねんけどな、桜玉吉っぽいねん。ゲイツちゃんやねん。
《副》玉吉が描いたんちゃうの。
《会》クレジットはないねんけどな。
《副》そんなんやりそうやん。
《会》そうか。ほんならええわ。終わり。
《副》え? またこんな感じ?
《会》あ、そうや。ちょっとiAcceleをやってみた。
《副》どうやった?
《会》測定サイトで調べたけど、あんまりかわらんかった。
《副》そうか。やっぱりこんな感じに終わるんか。

2003.9/21

仏友会総本部へWMへ