東京トラックショー2007(10/28〜30・東京ビッグサイト)

 ま、そういうわけで、写真を見ながら会長と副会長が対話調でおおくりするのであります。

《会》ひさしぶり。
《副》ほんまひさしぶり。
《会》いつぶりかな。
《副》更新履歴見てみるか。去年の12月にネタ写真をやっとるな。
《会》一年ぶりになるんか。
《副》その前は1月やからな。
《会》すでにこのトークも年1回ペースになってもてるわけやな。善処するわ。
《副》してや。楽しみにしてんのに。
《会》ぽんぽんいくわ。
《副》ほんでまあ、1年ぶりということで、かわりはないか。
《会》べつにないな。更新がとどこおるようになったくらいや。
《副》あるやないか。
《会》おれな、ある程度のクオリティいうのを求めてたきらいがあるわ。
《副》ほう。
《会》だからな、これからは、それほどのクオリティを求めんようにするわ。だいたいでやるわ。
《副》いままでクオリティを求めてたということが驚きやけどな。
《会》写真見て。
《副》出たいつもの。いまのん別に見る必要もないと思って。
《会》まあな。ビッグサイトの入り口にこんなんおましたで、いうだけの話やからな。
《副》ようけおった?
《会》それはおいおい言うがな。まずはあれやな、このイベントは事前予約したら無料で入れるよ、ってだけ言うとくわ。

《副》ほんでこれなに?
《会》いや、おれ駅おりてから、えらい若いスーツが多いなあて不思議やってん。ほんだらべつのホールでこういうのんをやってたと。
《副》お前が見た若いスーツの人間は就活に来てたと。
《会》うん。
《副》そんだけか。
《会》そんだけ。
《副》今回のクオリティは、ほんますごそうやな。

《会》こんなでっかい垂れ幕。
《副》でっかさは写真からはあんまり伝わらへんけども。
《会》コピーが「くるま集う秋。プロが集うビッグサイト。」やで。モーターショーに言ってる人間はアマチュアや、て言うてるわけや。
《副》お前はおもいっきりアマチュアやけどな。

《会》ここが入り口。右にいっぱいおる人は当日受付の人やな。いろいろ紙に書き込んで、1000円くらい払わなあかんねん。
《副》なるほど。おまえは事前登録やったからタダで簡単に入れたと。
《会》ほんで首から下げる名札もらって入るわ。
《副》やっぱりそういうシステムなんや。名札にはなんて書いてあったん。
《会》いろいろあったな。ディーラーとかユーザーとか、でもその人の個人情報はなくて、ただそれが書いてあるだけやった。出展者は会社名とか名前とか書いてるけどな。
《副》ほんでお前は。ディーラーでもユーザーでもないよな。
《会》うん。登録のときに選ぶねんけど、しゃあないから「海外・一般・その他」にした。
《副》まあ、それか。

《会》入ってすぐに、むかしのトラック、みたいなかんじで展示してあった。
《副》むかしっぽいなあ。
《会》うん。おれぜんぜん名前とかわからんかったわ。だから写真もこれくらいのもんや。
《副》もりあがらんな。
《会》そうそう、東京モーターショーとかは、手提げ袋を買う必要があるわけやけど、ここは、紙袋を呉れた。
《副》親切やないか。
《会》中でも配ってたけどな。架装メーカーが。ってそないいうんかしらんけど。日本フルハーフとか。

《会》キャラバンやな。
《副》商用車やな。
《会》ハイエースに販売台数面で大きく水をあけられているというキャラバンや。おれはこっちの顔のほうがすきやねんけどな。
《副》まあ、商用車は顔よりも使い勝手とかサービス網とかが重要なんちゃうかな。
《会》さみしいかぎりやな。
《副》おまえどこ目線でもの言うてるねん。

《会》ほら、いちおうこんなかんじで新車発表みたいなことをしてるよ。どのくらいの新車かしらんけど。新しいアトラスやで。かっこええやろ。
《副》ごめん。わからん。

《会》トラックだけやないで。なんかめっちゃでかいフォークリフトやで。
《副》うん。
《会》ごめんな。
《副》いや、俺はええねんけど。

《会》これおもろそうなパーツやろ。
《副》なにこれ。
《会》わからんねん。別の人が写真を撮ってたから、なんかおもろいもんなんやろと思って俺もうつしてみた。
《副》なんかあれちゃうか、トレーラーとかの接続部分の。
《会》あ、ほんまや。ぽい。ぽいけどまったく確証がない。
《副》なんでちゃんと聞かへんかったんや。
《会》はずかしいやん。
《副》おまえはそういう子や。

《副》これはまたなんかの新車?
《会》そやな。みんなが乗るために並んでたな。
《副》おまえは並ばんかったんや。
《会》乗ってもなんもわからんからな。

《会》こういうのんがいっぱい並べてあるねん。こういうウイング形のやつとかキャリアカーとか冷凍車とか。
《副》さすがのお前もあんまり興味を持つことがでけへんかったわけやな。
《会》そない言うてくれると助かる。
《副》助かるんかい。

《副》これなに。
《会》これやとわかりにくいよな。下の写真見て。

《副》苔が生えてるんや。
《会》すごいやろ。藤森照信のニラハウスを思い起こさせられるな。
《副》おれは思いつかんかったけどな。
《会》いろいろ考えよりますわ。

《会》これもまあ、なんやろ、車が乗りまっせ、いう荷台やけども、えらい旧くて高価な車が例に使われてるなあ、と。
《副》ふーん。
《会》おまえ全く興味もってないな。

《副》ユニックやないか。
《会》お、知ってるんか。
《副》いや、書いてあるから。
《会》そうか。あれや、電柱の工事とかでようあるあれや。まあ商品名やからぜんぶがぜんぶユニックいうわけでもないねんけども。

《副》これもユニックか。
《会》まあそうやな。なんか車を載せる車や。その荷台部分がこんだけ下がったら、大事な車を傷つけんと載せられまっせ、いう話やったような気がするわ。
《副》ふーん。
《会》お前。

《会》いつもの照明チェック。
《副》ぜんぶ点いてたか。
《会》うん。よかった。
《副》よかったな。照明を気にする人間がおるということに主催者側も気づいたんかもしれんな。
《会》それはないわ。って俺がつっこんでもた。

《会》これなんか電気で動く車かなんかいうてたで。
《副》とくに珍しくもないやろ。

《会》せやねん。でもこの人だかり。
《副》すごい報道陣やないか。
《会》なんかおっさんが技術者に話を聞いたりしてるところをみんな撮影しててな。このおっさんだれやろ、有名な自動車評論家かいな、と思って見てたら、神奈川県知事やった。
《副》おまえようわかったな。
《会》まあな、それくらいは顔でわかるやろ。おれも関東の人間やし。なんか有名な人やろ。
《副》ふーん。

《会》日本フルハーフやで。
《副》さっき聞いたで。袋くれるとこやろ。
《会》トラックの荷台の部分をつくるメーカーやな。そういうのんがまあ、いろいろあるらしいわ。
《副》そないいうたらトラックのケツに書いてる気がするな。

《副》これなに。
《会》これあれやねん。冷凍車につける冷凍装置やねん。いろんなメーカーが出してたわ。
《副》これって後付けなんや。すきなメーカーのんを選べるんや。
《会》そうみたいやな。やっぱりこれのデキで燃費とかも変わってくるんちゃうかな。
《副》ふつうの答えやな。

《会》まえにシーテックかどっかで言うたけども、この、「殿」表記な。
《副》トプレックよりもここのほうが上やいうことやな。
《会》ちなみにここは新明和やねんけどな。

《会》これちょっとおもろかった。
《副》非情脱出やな。
《会》見たままやけども。
《副》非常脱出できるんやろ。
《会》うん。これまあトラックのケツについてる扉のノブやねんけども、外から鍵をかけてしもて冷凍車に閉じ込められたりしたら困るやろ。
《副》めちゃめちゃ困るな。
《会》これやと、内側から紐ひっぱったりして開けることができるわけや。
《副》なるほどべんりやな。ほんなら閉じ込められて困る、いう話はありえへん、いうことか。
《会》非常脱出をつけてないところはありうるやろうけども。
《副》ほんでどこが出してるのん。
《会》それはしらん。
《副》調べとけよ。

《会》さて最後。
《副》これも旧いやつやな。
《会》そやな。むかし三越でつこてたやつらしいで。
《副》マークが入っとるな。
《会》はいっとるやろ。
《副》おわり?
《会》おわりやな。
《副》ごめん、今回ほんまに、あれやったで。
《会》おもんなかったやろ。
《副》おもんなかった。
《会》行った俺がいちばんおもんなかったわけやから、それを共感してもらえたらなあと思って。
《副》読者のみなさんにいちおう言うときますけども、こいつはトラックとは全く縁のない仕事してますからね。ここに集ったプロたちにはおもしろかったんやと思いますよ。
《会》来年はぜったい行けへんもん。
《副》まだいうか。
《会》ほな。

WMトップに戻る

2007.11/15

仏友会総本部へ