展レポ
第39回東京モーターショー2005.10/22〜11/6

 というわけで俺にとっては3度目となる東京モーターショーなんです。
 幕張メッセですね。
 以下、写真が57枚ばかりありますので、とっとといきましょう。

《会》ということで、今回はいきなりこういう形式で。
《副》えーっと、俺らはいっつも、写真を見ながらこういうふうにしゃべっております。詳細は「ネタ写真」のコーナーで。
《会》誘導ありがと。別ウィンドウで開くからクリックしたら戻ってきて。
《副》ほんで、えらい人やな。
《会》平日の開場前や。平日でもこんだけ待ってるわけや。
《副》ほんでお前はその様子を一歩ひいたとこから撮影するわけや。
《会》いや、わざとそないしたわけやないねん。駅でて、メッセに向かって歩くやん。入り口は何個もあるみたいやねんけど人の流れに沿ってたらこっち来るやん。ほんだらぎょうさん人おるやん。うわー、俺ならぶのめっちゃキライやからこの群れがなくなってから入ろう、って後ろの方におってん。ほんでタバコでも喫おう思ったら吸殻入れなくて、そないいうたら来る道の途中にあったな、思て戻ろうとしたらロープで区切られてて戻るに戻られへんかってな、ほんでしゃあないから写真を撮った。
《副》途中から聞いてなかったけども、ということは、この列のまだ後ろにいっぱいおるんや。
《会》おったな。
《副》ごめん、おもろいこと思いつかんかった。
《会》ほんで、列が動き始めたから最後尾についてずるずる行ってんけどな、となりにおったカップルが、この行列が何人くらいか、いう話してて、女のいう数字に男は納得いかんかったらしくて、さんざんなじってたわ。
《副》そんな数やない、言うて?
《会》うん。おまえアホやろ、そんな尠いわけないやんけ、みたいな感じで関西弁で。
《副》関西弁ってガラ悪いわよね。
《会》いやだね、ああいう手合いは。
《副》標準語を使う、ていうボケやってんけど女言葉になってもた。
《会》そのへんは、そんな感じでええよ。
《副》ぐだぐだで。
《会》そう、ぐだぐだで。

《副》バイクやん。
《会》そや。モーターショーには二輪車も出てるからな。これはバイク用のエアバッグやな。ホンダやったかな。
《副》いや、エアバッグあっても、ぽーんと投げ出されてしもたら終わりちゃうの。
《会》ベルトかなんかで固定すんのかな。
《副》ほんなら転んだときバイクごとずるずるすべっていくのん?
《会》それはそれで痛いな。
《副》一人乗りに限定されるし。
《会》すまん、俺そんなつもりで写真を載せたわけちゃうから。もっとゆるい話をしていこうぜ。
《副》そうか。そやな。

《会》これヤマハやったかなあ。いわゆるコンセプトカーみたいな感じで展示されてたわ。
《副》どう語ればええの?
《会》いや、これええなあ、思て。これほんまええわー、て。
《副》お前こういう感じのん好きやな。
《会》好きやな。2万8千円くらいで出たらすぐに買うのに。
《副》無理を言うな。

《会》タッチバイクコーナーやで。自由に触われるわけや。
《副》触るだけでなにがおもろいねん。「ご自由にお乗り下さい」って書いてあるがな。
《会》まあな。でも俺べつに興味ないしな。
《副》こんなんいっぱいあったん?
《会》いや、なかったな、これハーレーや、たしか。ハーレーにまたがってみたい、いう人がぎょうさんおるんちゃうか。
《副》ハーレーダビッドソン、て言葉の響きがかっこええもんな。
《会》創業者のお父さんがデビッドいうんやろな。

《会》カローラやね。
《副》旧そうやな。
《会》旧いな。旧いカローラや。なんかモーターショーも50年いうことで、むかしの車も展示されてた。
《副》なにがええの、この写真は。
《会》いや、昔の車はヘッドレストがついてなかったんやなーと。
《副》すぐムチウチなりそうやな。普通の感想ですまんけど。
《会》いや、ええよ。

《副》ナンバープレートや。
《会》出たね、見たものそのまま発言。
《副》いや、なんかおもろいことあるの?
《会》いや、上にある大学のマーク見てもろてわかるように、これエリーカやねんけどね、最高時速370キロを記録した。
《副》だから370なんや。というかだから全体像は。
《会》いや、そういうのはいろんなとこで見られるし、俺がわざわざ紹介する必要もないやろ。
《副》モーターショーのレポート話やのに。

《会》俺のヒルメシやね。これ500円くらいしたな。くらいというか500円やったね。
《副》高いな。
《会》高かった。めちゃめちゃ高かった。缶コーヒーが150円したからね。しかもすぐそばの自販機で120円で売ってたからね。
《副》変な話やけども。
《会》そう変でもないよ。
《副》変じゃなかったらこの写真の意味はなに?
《会》食べたもんの写真を公開することでイグ・ノーベル賞を狙おうと思って。
《副》そういうこと言うと、お前ヘタやな。
《会》ぜんぜんおもろなかったな。すまん。

《副》D−specやん。
《会》知ってんの?
《副》いや、俺たばこ喫わへんから知らん。
《会》知ってるやん。まあここはJTが用意してる喫煙コーナーやな。
《副》ほんで、喫うてたらタバコ売りが来るねんやろ。
《会》まあ坐って喫うてたら、そんなねえちゃんが何人もおったから、そうなんやろなと思ってたら、タダで呉れた。
《副》タダかいな。めっちゃ得やん。
《会》まあ喫いたくもないメンソールやからあんまり嬉しくはないねんけどな。ほんでこのアンケートはがきを投函してもろたら500円ぶんの図書券かなんか金券もらえるんですよ、言われた。
《副》めちゃめちゃ得やん。あわせて800円やん。すぐに入場料のモトとれるやん。
《会》そのはがきもどっかいってもたけどな。
《副》あかんわ。

《副》クレープでも売ってそうな車やな。
《会》これは衝突体験車とでも言うんかな、シートベルトって大事だよ、っていうことを教えてくれるマシンやな。めっちゃ空いてたから体験してみた。
《副》どんな体験なん。
《会》椅子にすわって、シートベルトするやん。ほんだらその椅子が時速5キロで動いて、ストッパーに当たって止まるねん。つまり時速5キロの衝突の衝撃を体験することができるわけやな。
《副》時速5キロやろ。ぜんぜんやん。歩いてるのんと変わらんで。
《会》俺もそう思た。やってみてびっくりした。うわー、って声だしてもた。
《副》そんなすごいんや。
《会》すごい。これが時速5000キロやったらと思うと、シートベルトの必要性もあがるっちゅうもんやで。
《副》シートベルトでは防げんやろ。

《副》広場やな。山羊とかとたわむれたりする。
《会》ちゃうわい。ここはトライアルバイクかな、あれ、よう知らんけど、曲乗りをする二人のライダーが自分らでしゃべりながら曲乗りをするねん。主にまあ、一人の人がしゃべりながらな。
《副》おもしろトークをしながら。
《会》揶揄的に言うなよ。そらおまえお笑いのプロやないねんから抜群のおもしろさは期待してへんわい。でもなかなか、こなれたかんじでよかったで。
《副》けっこうよかったんや。
《会》うん。というかな、おれ、この二人のこのステージ、過去に見たことがあったわ。おんなじ場所で。
《副》ようやってんねや、モーターショーで。
《会》うん、らしいわ。いちんち何回かやってるみたいやから、みなさんも是非みにいって下さい。
《副》次はいつやねん。

《会》さあ! というわけで車を展示してるホールに入ったでえ!
《副》モーターショーのレポいうのはそっちメインやと思うで普通。
《会》これは光岡のオロチやな。オロチの白いオープンカーがぐるぐるまわってたな。
《副》うん。
《会》いつ出るんか楽しみやな、買わへんけど。
《副》うん。この写真は?
《会》トリミングしてたらこれが残った。大蛇と書いてオロチと読ますわけやで。
《副》全体写真はないんや。

《会》これでええやん。これブリヂストンのブースにあったジウジアーロデザインのフェラーリやで。見たことないフェラーリやなあ思たらコンセプトカーやった。というか家かえって雑誌みて知った。
《副》ふうん。
《会》おまえ、あんまり興味ないな。
《副》ごめん、ぜんぜん。

《会》これあれや、マツダの先駆やな。
《副》いやいや、車うつってないから。おっさんふたりしか。
《会》ものすごい時間を気にしてるやろ。
《副》気にしてるなあ。
《会》何時何時からプレゼンというかTP出てきて解説しまっせ、いうて表示が出てるからな、それで気にしてるねん。ほんで、それが各所の各車が順々にBGMにあわせてやっていくから。
《副》キュー出しのタイミングをはかってるんや。
《会》ふたりでやったらいかんと思うけどな。

《会》おまたせ、先駆の写真やで。
《副》いや、まあ、あんまり見たいわけでもないねんけど、どの部分やねん。
《会》先駆はスライドドアでな。そのドアの内側を写してみた。
《副》溝がはいっとるな。
《会》ボデーに溝がないぶん、ドアの内側にレールがきてまうわけやな。
《副》めちゃめちゃ不便やないか。
《会》まあ、コンセプトカーやから。
《副》そんなんでええの?

《副》ロックしてたか。
《会》どこのなんの車かは忘れた。たぶんRX−8の水素のやつちゃうかな。
《副》書いとかんと開けようとするヤカラがおるわけやな。
《会》そやな。俺なんかも開けまくるからな。リアハッチを。
《副》ほんで計測するんやろ。
《会》たまたまポケットにメジャーが入っててな。はかりまくったな。ただやっぱり、棒の方が便利や。
《副》不躾棒のほうが。
《会》欲しいな、あれ。売ったらええのに。
《副》コスモスとかがガチャガチャでださへんかな。
《会》コスモスがあったらなあ。

《副》滝や。滝か?
《会》これはレンジローバーとか置いてたとこらへんやったかな。高級感がただよってたな。この滝の向こうにはVIPスペースみたいのがあって、なんか応接セットで話をしてた人がおったな。
《副》ここで買えるんかな。
《会》俺には無理やけどな。

《副》うわ、これ無理や。
《会》ひどいやろ。これレンジのフロントについてるミラーやねんけどな。こんなごっついのんついてるねん。めちゃめちゃかっこわるい。
《副》こんなんがないとよう見えへん車って、そもそもあかんのちゃうの。
《会》見えへんかどうか知らんけど、いまはつけろいう話になってるらしいわ。
《副》はじめっからフェンダーミラーにしたらええねんな。

《会》これもその近くやな。ジャガーやったかな。とにかくグループごとにメーカーがかたまっててな、ここはマツダやらフォードやらがひとかたまりになってたから。
《副》曲がってるな。机が。
《会》だまし絵のように曲がってるやろ。でもそんなおもしろ机もこんなガードがついたら興ざめもええとこやで。
《副》この帯収納型のやつってよう見るよな。なんて言うの。
《会》なんて言うんやろ。ちょっと気になるな。
《副》バリカーみたいに名前がついてるはずやで。
《会》また調べとくわ。

《会》これフォーカスやったかな、ええやろ。
《副》ちっちゃい。写真がちっちゃい。サムネイルやないねんから。
《会》クリックしてみ。
《副》できんの?
《会》どうやった。
《副》いや、まあ、アリはアリかな。
《会》なんのことかわからんひとはクリックしてね。

《会》これはルノーやね。ルーテシアスポールかな。
《副》これはクリックでけへんねや。
《会》あんなもん続けるネタやないから。
《副》ちっちゃくしてまで載せる意味はあんの?
《会》気に入った、いう意味やな。

《会》これルノーのコンセプトカーやな。これよかった。
《副》おれ行ってないからどんなかっこかわからん。
《会》これはケツやな。

《会》これヒュンダイ。
《副》ハンドルや。サイン入りや。
《会》これがあれや、ソナタのハンドルや。だれやいうメガネのおっさんのサインらしいわ。人がぎょうさんあつまってた。
《副》すごいな。

《会》これがヒュンダイの床。
《副》ほんで。
《会》そんだけ。
《副》まじで?

《副》網もってるで。
《会》うん。なんか網もってうろうろしてた。
《副》モーターショーやろ?
《会》蜂が出た、みたいな話をしてたな。
《副》ヒュンダイで。
《会》たぶんな。この写真を撮るためにけっこう追尾したから別のとこかもしれん。
《副》そういうことにはほんまに熱心やな。

《会》スイフトスポーツやで。
《副》国産車やろ。
《会》そやな。これは乗り込んだりできたみたい。並んでた。俺はトランクが見たいだけやから乗らんかったけど。

《副》おお、TPや、TP。
《会》これもっと腹がたるんでてんけどな。その瞬間を撮影することがでけへんかったわ。
《副》俺はこれでええよ。
《会》これかなり遠くから写したからぼんやりしててすまんな。
《副》いや、十分や。これまでにくらべたら。

《副》ほんでまた車か。
《会》ノートとアディダスのコラボ的なあれらしいで。おれ樹脂パーツ好きやからな。
《副》ノーズブラみたいやな。
《会》変なことば知ってるなあ。

《会》今回の目玉、GT−Rやで。
《副》わからん。
《会》なんでやねん。特徴的なピラーやないか。
《副》ピラーがわからん。
《会》わからんねやったらええわ。
《副》わかりたくもない。

《会》そしてそのGT−Rが載ってた台。
《副》お前興味を持つポイントがおかしいぞ。
《会》持ち上がって傾いてしかも回るねんで。気になるやん。
《副》わからんではないが。
《会》ありがとう。

《会》とんとんいこ、とんとん。日産フォーリア。
《副》観音開きやな。
《会》どうでもええけど、観音開きなんて単語、いつ死語になってもおかしないようなことばやのに、代替語がないから生き長らえてるよな。
《副》どうでもええわ。

《会》ほらコンセプトカー。
《副》テレビで見たで。
《会》まあ、俺は興味がないから遠くからちらっと見ただけやねんけどな。
《副》なにしに行ったんや。

《会》これが日産の床。
《副》ほんで、どう展開しよ。
《会》せえへんよ。
《副》まじで?

《会》三菱やで。株売られてもうたのに、ダイクラと並んであったよ。
《副》そうなるとは思ってもなかったんやろな。
《会》これはパジェロやね。パリダカの。
《副》ななめの所におるな。
《会》ほんでな、底面がおもろいなあと思て、写真とろ思てカメラ構えたら、三菱の人に止められた。
《副》なんで? 秘密なんか。
《会》いや、たぶんこの写真の左のTPおるやろ、それのケツを写そうとしてると思われたんちゃうかな。
《副》なかばそれもあったんやろ。
《会》まあ底面を写しながら尻が見切れたらそれはそれでアリやな、とは。
《副》残念やったな。

《会》これあれ、コンセプトX、次期ランエボやで。
《副》ああ。
《会》いやなんというか現実味のあるカッコやったな。テールランプはちょっとかっこわるい感じがしたけども、まあフロントはバンパーをちょっと変えたりするやろけども俺はアリやと思うわ。
《副》いや、中心に映ってるひとの話をして。
《会》ほんまや。おっさんが映ってる。
《副》めっちゃ不機嫌そうやん。
《会》仕事だっるー、って思ってたんやろな。
《副》ひどいな。プロとしていかがなものかと思うな。
《会》まあ、プロやないからしゃあないけどな。

《会》これあたらしいやつやで、iいうやつや。これはええな、欲しいな。
《副》3万5千円くらいならな。
《会》俺とまったく同じや。
《副》他人のボケがだいっ嫌いやなお前。

《会》コンセプトXやで。
《副》ボケボケやん。
《会》そっちやないやろ。
《副》ごめん。ナンバープレートやん。
《会》こんなロゴやったなあ、ていう思い出を共有しようぜ。
《副》おれはせえへん。

《会》コンセプトD−5やで。次期デリカやで。
《副》角ばっとるな。
《会》ええやろ。これええわー、売れて欲しいわー。
《副》だから写真を載せたんや。
《会》うん。
《副》どんだけお前に影響力があるんかしらんけども。

《会》松下やったかな。ストラーダのTP。
《副》これ、あれ、あれ?
《会》いや、俺もな、あれ? これノーブラ?って思って。
《副》確実にそやろ。
《会》これ2階からズームで撮影して、すぐさま降りて近くで見たら、違うかった。布の折れ目やった。
《副》なんかがっかりやな。
《会》真実は知らん方がええこともあるいう見本や。
《副》あんまりおすすめでけへん見本やけどな。

《会》これも松下のTP。前に来たときもこんな人みたわ。
《副》短髪は覚えてるねんな。
《会》ただなあ、このカッコでこのヅラかぶられたら、中身が変わってもわからんやろ。
《副》だから写真にとったんや。
《会》うん。また見かけた時に写して確認するわ。
《副》なんかTPを撮る目的が変やけど、お前にしては進歩やわ。

《会》これはメルセデスの床。
《副》車は? 俺しってるで、BクラスとかRクラスとかあったやろ。
《会》あったよ。Rクラスはもちろんリアハッチを開けて3列目を畳んだりいろいろしたよ。
《副》その写真は?
《会》ここで発表する必要ある?
《副》床は必要なんや。

《会》ダイハツのHVSやで。コンパクトスポーツや。
《副》うん。
《会》興味なさそうやな。
《副》乳首に見える服のひとはおらんの?
《会》そればっかりか。

《会》ダイハツはこんなプレートつけてた。
《副》世界初出品や。
《会》世界中でモーターショーってあるやん。だから日本初でもこないだフランクフルトに出てたで、とかいうのがあるわけや。ほんでこれはほんまに世界初やで、と。
《副》俺にしたらどうでもええわ。
《会》史上これだけお前が興味をもたんかったことはないぞ。

《会》ダイハツの新車やな、エッセ。
《副》コンセプトカーちゃうの。
《会》いや、市販前提やったわ、どうみても。色違いが何台も置いてあったもん。乗れたし。
《副》乗れたんや。
《会》写真こそないけども、内装も鉄板むき出しやったりしてすごかった。低価格車まるだしやったわ。
《副》むき出しの丸出しか。
《会》むき出しの丸出しや。

《会》HVSのステージのときに出てきてたよ。上の方に。
《副》ステージにもおったやろ。
《会》おったな。なんか踊ってたな。
《副》なんでその踊ってたひとを写さへんの?
《会》興味ないもん。

《会》今回の目玉のひとつ、レクサスLF−Shやで。たしか。セルシオやで。
《副》セルシオではないけどもな。
《会》まあそやな。
《副》写真はちっちゃいな。
《会》まあな。興味はないけどいちおう有名どこやから、みたいな感じや。
《副》そういう気持ちはあるんや。

《会》前回のモーターショーのときも気になっててんけどな、レクサスの床がやたらと反射しよるねん。
《副》たしかにそやな。
《会》でもな、パンツ見えるかいうたら、見えへんねん。それは。暗いし。
《副》たしかにそやな。
《会》まあべつに見える見えへん関係なく、床を写しただけやねんけどな。
《副》ここまで執拗に床を写してたのはそのためやったんやな。

《会》これどこやったかなあ。あれや、407や。プジョーや。
《副》おしゃれな感じやな。
《会》癪にさわるよな。
《副》そんなに敵視せんでも。
《会》そんなにはしてないよ。
《副》そうか。すまん。

《会》ものすごい消化不良な感じでこの対話が進んでるな。
《副》落とさへんもんな。
《会》ここでいくやろ、思わせといていかへんもんな。
《副》読んでる人いらいらしてるやろな。
《会》まあ、実際俺もじゃっかん。
《副》まあ、俺も。
《会》これはプジョー1007のドアノブ。おれ1007はええなあと思っててんけどな、これ見て萎えた。
《副》めちゃくちゃ出っぱってるな。

《会》これはベイロンやね。1001馬力やったっけか。
《副》有名やから載せたんやな。
《会》うん。

《副》ものすごい見てるなあ。
《会》見てるやろ。アウディのスポーツっぽいやつやった。なかなかかっこよかった。これまわるステージの上の車やってんけど、この人は乗せてもろてた。
《副》なんかそういう人やったんやろな。
《会》そういう人に、俺はなりたい。
《副》もしかしてこのコーナー、その布石?
《会》布石というか、俺モータージャーナリストやで。

《会》スバル。これもよかった。
《副》俺全体を見てないからなんとも言えんわ。

《会》スズキのLCやで。これもよかったな。
《副》だから全体像をな。
《会》ロゴからしてレトロなムードやな、って思えよ。
《副》でも全体像は想像でけへんわ。

《会》ラパンやで。ラパンだけに写真をでかくしてみた。
《副》おまえラパンをえらい気に入ってるな。
《会》気に入ってるな。フェンダーミラーにしてくれたら言うことないわ。
《副》したらええやん。
《会》するわ。
《副》ていうか新車でもなんでもないし。
《会》なに言うてんねん。顔がちがうやろ顔が。これまで以上にようなったわ。
《副》これまでのが俺の記憶の中にないからようわからんけど。

《会》パンダやでパンダ。フィアットの。これもえーわー。ほんまに欲しいわー。
《副》お前は四角い車が好きやな。
《会》好きやな。フロントが逆スラントというか奧目というかそういう車も好きやねんけど今の車でいうとギャランくらいしかないからそっちはあきらめて四角い方面へ心が振れとるな。
《副》お前の車の好みを言われてもなあ。
《会》だれか作ってくれるかもしれへんやんけ。
《副》あーそやね。

《会》ケンのある返しやな。
《副》完全に妄想やもん。無理やもん。
《会》無理かなあ。
《副》なんでちょっとはイケるかも、みたいな感じなんかがわからんわ。
《会》写真を見てくれるかな。
《副》見てもわからんもん。
《会》プントやね。これグランデかな。プントも角ばっててええわ。
《副》だれか作ってくれたらええな。
《会》ほんまにな。
《副》いっかいお医者さんに見てもらおうな。

《会》全体の感じを見てもらおうと思ったら、なんか裏側やった。
《副》なんか旗みたいのが下がってるな。
《会》メーカーのマークがついてるな。わかりやすいやろ。シーテックとかもしたらええのに。
《副》電燈もぜんぶ点いてるな、さすがに。
《会》そのへんはさすがに世界的なイベントやな。
《副》なんか、ええかんじにまとまった?

《会》もう1枚あるねんけど。
《副》うわ、ぐだぐだや。
《会》撮影順に並べてるから、しゃあないわ。
《副》ほんまにその方式、やめてくれ。
《会》これはGT4がプレーできるとこやったな。あと冬に出るバイクのGTみたいなのもプレーできた。
《副》おまえ二輪車に興味ないもんな。
《会》うん。でも転倒した時の人間の転がるとことかおもろくてな、もう壁にぶつけまくったな。
《副》正しい。

2005.11/27

WM 仏友会総本部