仏友会/WM/展レポ/はじめての東京オートサロン2006



東京オートサロン 2006(1/13〜15・幕張メッセ)

 2006年1月13日。幕張メッセ。この日から3日間、東京オートサロンという自動車イベントがおこなわれるのだった。
 話には聞いていた。チューンドカーやドレスアップカーが勢揃い、みたいな感じで、モーターショーとは比べ物にならないネーチャンの露出度だと。
 しかしこのイベントはいつも金土日で、いままで休みがあわなかったんだった。
 で、今年の予定を見たら、あらら、行けるじゃないの、金曜日に、と。
 よくよく広告を見ると、土日は前売り1500円くらいなんだけど、金曜だけは2500円(当日3000)。しかも午前中はプレス向けにあけているので、13時からになるという。
 それで2500円かよ、こりゃきついな、やめとこかな、と思ったんだけど、なかなか行く機会もないし、よく考えたらおれピューロランドに4000円も払って行ってるんだった。あれに比べたらたいしたことないじゃん。
 ということで前日にローソンで前売り券を購入し、幕張へ向かったわけです。

 モーターショーのときとはまた違うルートを指示しており、それに従って中央入り口に。シーテックとかと同じ入り口なのに、案内ルートが違うのはなんでなんだろうか。まあいいけど。

 1から8ホールが会場だ。とりあえず8ホールから見ていくことにした。

《会》ほんでまあ、いつものように。
《副》あいもかわらず「ネタ写真」形式でね。
《会》今回もまあ、気になったもんだけを撮影したからね、話にまとまりがあれへんねん。
《副》まとまりのない写真を報告する方法は、この方式だけやないと思うけどな。
《会》これがいちばん楽やねん。
《副》ほんまか、それは。
《会》いや、最近おもうねんけど、この方式、めちゃめちゃめんどくさいわ。めちゃくちゃ時間かかるわ。
《副》そやろ。写真のっけて、1行か2行コメントつけるほうが、楽やって。
《会》でもそれやと、おもろないねん。
《副》そんなサイトぎょうさんあるしな。
《会》そういうわけで、今日もたのむわ。
《副》はよしてや。新婚やねんから。

《会》これは入ってすぐのとこにあった小さい小間のブースやな。なんか書いてあるようにフロントスポイラーをおもに展示してたな。
《副》バンパーやな。
《会》ひらたく言うたらそや。ハイエース用とかキャラバン用とかのが置いてあってな、こんなもんどないせえっちゅうねん、て思たわ。
《副》基本は商用バンやもんな。
《会》ほんでこれは、20系セルシオ用のフロントスポイラーやねん。
《副》じべたに置いてあるな。
《会》ご自由に踏んでくれ、って書いてあってな、俺どんなもんやろ思て見てたら、そこの男の人に、もう思いっきり踏んじゃって下さい、言われてな。
《副》踏んだんや。
《会》はあそうですか、みたいに踏んだな。
《副》どないやった。
《会》やらかかったよ。もっとつよく踏んでも大丈夫ですよ、言われた。
《副》やらかいことになんか意味があるの?
《会》聞きたかったけど、そんなこともわからんのかい、って思われたないやん。こいつクルマに興味ないのに来てるな、さてはコンパニオンめあてやな、って思われたら癪やん。

《副》コンパニオン目当てやん。この写真を見る限りでは。
《会》あほか。よう見ろ、ネーチャンの写真を撮る男たちめあてや。
《副》どんだけニッチを目指すんか知らんけど、たしかにすごいな。
《会》これはダイハツのブースやね。大手はそんなに露出度は高くなかったな。でもモーターショーんときよりは、くらいの。
《副》それをお前は遠目に見て笑てるんや。
《会》まあそやな。うわ、すんごいな、みたいな感じでくすくす笑てるな。
《副》おまえめっちゃ感じ悪いな。

《会》こんな写真も撮ってるやんだから。
《副》これなんやねん。
《会》これクルマ拭いてるニーチャンやん。やっぱりぴかぴかのクルマをみんなに見てもらいたいからがんばって拭きよるな。
《副》まあ、どんだけ拭いても大半はネーチャンを撮影するねんけどな。
《会》ほんでネーチャンがクルマに寄っ掛かってポーズとりよるからまた汚れよるねん。
《副》いたちごっこやな。

《会》これも拭いてるな。なんやろこれ、モビリオかな。
《副》クルマじたいにはあんまり興味なかったんや。
《会》なかったな。ここで全体のクルマの感想をいうのもあれやけど、高級車をもんのすごいでかいタイヤでエアロつけたり、スポーツカーにぶっといマフラーつけたり、キューブにスーパーチャージャーつけたりそんなんや。俺まったく興味のない分野やもん。
《副》お前ごのみのクルマはすくなかったわけやな。
《会》そやな。全体の1パーセントくらいしか撮影してないと思うわ。
《副》このイベントが肌にあわんかったんやな。
《会》だから必死で俺好みの画を探して撮影したんやがな。
《副》それがこれか。

《会》これもホンダかな、ステップワゴンかなあ、俺ステップワゴンのドアノブに興味もったことないからようわからんけど。
《副》車種はどうでもええわ。ホンダのネーチャンの写真はないんかいな。
《会》ないな。記憶にもない。
《副》ひどい話やな。

《会》これあれやで、シビック。シビックのスポーツふう、みたいな感じやったな。
《副》何のクルマか当てましょう、みたいになってるがな。もっとトリミングを工夫してくれ。
《会》これドアミラーを見てほしかってん。
《副》めちゃめちゃちっちゃいな。これ意味あるんか。
《会》たぶんCCDとか採用してんちゃう。空気抵抗を減らすためみたいな。
《副》くわしくは知らんねや。
《会》まあな。下調べもなんもしてへんから。

《会》これもホンダかなあ。荷室の底にスピーカーついとんねん。
《副》でっかい音が聞きたい人用のクルマやな。
《会》こんなもん荷物のせて大音量出したらえらいことなりそうやけどな。
《副》荷物を載せるつもりはないんやろな。
《会》ふつうやな。
《副》普通の返しはあかんか。

《会》いや、ええよ。今日も先が長いし。57枚くらいあるからな。
《副》こんな調子の写真がずっと続くんか。
《会》あほかいな。オートサロンいうたらエロネーチャンやで、ちゃんと用意してるがな。
《副》ぜんぜん期待でけへんわ。
《会》それよりこれ、三菱やけどな、トライトンいうピックアップや。
《副》おまえほんまにピックアップ好きやな。
《会》まあな。ほんで全体写真を撮ろう思たらそこにネーチャンがやってきよってな、左に見えるやろ、ほんだらそこでミニ撮影会のはじまりや。おれにしたら邪魔でしゃあないのに。

《会》これもそや。ランエボかなんかやったんちゃうか、もうネーチャンのせいでなんも写されへん。
《副》ほんまにネーチャンめあてなんやな。
《会》基本はそうやわ。

《副》いきなりおっさんが来たで。
《会》おっさんいうな、スバルの新井選手やないか。ナマ新井選手にちょっと感激やったわ。
《副》まんなかのおっさんやろ。
《会》おまえ新井選手をバカにすんなよ、偉いひとやねんから。
《副》名前だけ覚えとくわ。
《会》覚えとけ。
《副》ちょっとマイクの位置が卑猥な感じになってることを覚えとくわ。
《会》それは忘れろ。

《会》スバルのブースではこんなことをやってたな。
《副》スバルといえばエンジンやからね。
《会》お、よう知ってるな。水平対向やな。
《副》そうなんか。
《会》知らんかったんかい。
《副》いや、とりあえずエンジンやからね、って言うとけばええんやろな、と思て。
《会》まあどっちでもええけど。
《副》おざなりやな。
《会》ほんでまあ、メカニックのひとがエンジンを組み立ててたな。
《副》それはおもろいんや。
《会》おもろいひとにはおもろいんやろな。
《副》お前は。
《会》この看板の写真だけ撮って去ったよ。
《副》そやろな。

《会》ほら、ネーチャンやで。
《副》ほんまや。ふつうにネーチャンや。というかTPという略語はどこいったん?
《会》ん。
《副》いやいやいや、展のパニオンで展パニオン、略してTP、てずっと言うてたやん。
《会》言うてたっけ、そんな寒いこと。それ、お前が言うてたんちゃうか。
《副》人になすりつけるな。
《会》まあええけど。
《副》ほんで、この写真でどうおもしろくしゃべるん。
《会》ん、なんやろ。どないするんやろ。こういう人がおるんやで、っていう話か。
《副》背中がざっくり見えてるな。
《会》この写真ではあんまり見えてないけどな。
《副》なんで背中の写真を撮らへんかったんや。
《会》なんでやろ。なんでこの写真を採用してんやろ。
《副》まあ雰囲気はわかったからええよ。

《会》これはなんとかというところがつくった車や。たしかアルトベースやったかな。
《副》ふるいくるまの感じを出しとるわけやな。
《会》こういうのは嫌いではない。
《副》だからまあここで出したんやろけど。
《会》そうなんかな。
《副》これ、50何枚もいらんのちゃうか。
《会》もう番号つけてもたから、いこうぜ。
《副》いうてる時点でオートサロンは終了してるわけやけどな。

《副》お、ネーチャンや、ネーチャンや。
《会》来たね、名詞連呼。
《副》背中の見えるネーチャンや。
《会》ちなみにこのネーチャンはサービス精神旺盛なネーチャンでな、挑発的な顔をしまくってたな。
《副》それは撮ってないんや。
《会》俺の前でビデオまわしてたひとは口元ばっかりずーっと写してたな。
《副》それをお前はモニタ越しに見てたんや。
《会》そやな。
《副》それを撮ってくれよ。
《会》というか!
《副》なんやねん。
《会》今回はそれちゃうねん。見てほしいのは、右。
《副》ニーチャンが映ってるな。
《会》ブースのニーチャンや。そらもう苦々しい感じでおったわ。
《副》だれもクルマを見てくれへんわけやからな。
《会》それがおもしろくておもしろくて、わざわざこういう状況で写した。
《副》ものすごいニッチ需要やな。

《会》看板や。
《副》どういう意味があんの?
《会》いや、ただ次に出てくる人はここのブースのひとやったよ、ていう意味。ネーチャンの写真を載せる以上、そのくらいは礼儀なんかな、みたいな。
《副》ここまでの人は?
《会》思いついたのが、このときやったんやな。

《副》ネーチャンや。
《会》あいかわらず目線はもらってないものの。
《副》だれかに向かって目線をやってるのを横取りするような感じやな。
《会》だってぎょうさんおるねんで、カメラもった人間が。自分の番がくるまで待つのがめんどい。
《副》目線もらったらうれしいやんけ。
《会》ただ、そういう主旨で撮るわけやないからな。こういうひとがおりましてん、いう情報を出せればええだけやから。
《副》そういう主旨の写真を見たい人はそういう雑誌とかサイトとかで見ればええと。
《会》そういうことやな。これはたんにノーブラ感がよう出てたから撮ってみた。
《副》たしかに。

《副》これはカメラマンを見たらええねんな。
《会》そやな。すごいやろ。もうこれ分け入って写す気力がないわ。
《副》高級カメラを持ってたら行く気になるんちゃうか。
《会》かもな。

《会》これホールとホールのつなぎめ。
《副》こんな感じなんや。シャッター半開やん。
《会》うん。ほんでテント地の壁でつなげとるねん。だからオロCくばりスペースとかもないわな。
《副》これまでのメッセでは見んかったんや。
《会》なかったな。やっぱり、この時期さむいからやと思うで。
《副》ネーチャンも薄着やし。
《会》いろんなくふうがありますわ。
《副》そんなまとめかたでええんかな。

《副》鳥居や。
《会》走り乃神社、いうねんて。鳥居のようにしてるけど、貫があれへん。
《副》くわしい話はやめて。
《会》まあ、鳥居と呼ぶにはいかがなものか、いうようなもんやった、というこっちゃ。
《副》そうなんか。でもこれを作った人は、これが鳥居としてアリや、思たんやろな。
《会》そやねん。世間一般の鳥居の認識ってこんなもんなんや、ってちょっとがっかりしたわ。
《副》これはここに特設されたもんなん。
《会》いや、なんか写真があったけど、屋外にもあるみたい。いずれ行ってみなあかんとは思うな。
《副》鳥居マニアとしてな。
《会》いまぐぐってみたら出てきた。岐阜県にあるらしいで。高山市朝日町町見座いうとこに。オプションランドいうところが作ってるみたい。そこの鳥居も貫がないねんな。
《副》これは鳥居アドバイザーとしては黙っておれんな。
《会》なんとか進言したいところやな。
《副》鳥居プロデューサーとしてな。
《会》正確には鳥居ライフスタイルプロデューサーやけどな。
《副》叶姉妹みたいになってるぞ。

《会》これもまあ、こんなかんじでっせ、いうだけの写真。
《副》結構混雜してる?
《会》そやな。去年おととしはサイトによると4万人くらい来てるみたいやし。じべたに置いてあるクルマの数が多いから、混雜ムードやな。

《会》こういうクルマがある。
《副》ドアが跳ねあがっとるな。
《会》ここはどんなクルマでもはね上げドアにするらしいわ。
《副》なんか意味あんの。
《会》かっこええんやろ。
《副》たしかにかっこはええけど。
《会》認めるんかい。

《会》こういうとこには必ず出てくるボーズ。
《副》どこにでも出すんかな。
《会》リンガフォンアカデミーは出てなかったわ。探したけど。

《会》日本自動車大学校いう、略称をNATSいうクルマバカ学校の出してるブースや。
《副》バカとか言わんほうがええで。

《会》でもこれは、アホやろ。
《副》ベンツや。
《会》これベースがクラウンやねん。
《副》アホや。
《会》映ってへんけどとなりはクライスラー300Cみたいにしたシーマがあったわ。

《副》なかなかええペースやな。
《会》ぽんぽんいこうぜ。これはどこやったかな、リーフレットを補充してるとこやな。
《副》こんな写真でおもしろがる人が、俺ら以外におるんかな。
《会》おってくれることを信じようぜ。

《会》これはものすごいドリフトしまくるラジコンカー。会社名かな、ヨコモ、いうねん。
《副》おもろいんか、それ。
《会》見てるぶんにはおもろかったな。ずるっずるやねん。これリアのタイヤがすべりやすいんやろな。ふつうに言うたけど。
《副》なんぼくらいするんやろ。
《会》サイトが鬼のように見にくいサイトでな、一個のページにずらーっとつめこんでるねん。おれナローやから待ちきれへんわ。
《副》じゃあ知りたい人は各自しらべるように、いうことやな。
《会》いま楽天市場で見たら、2万くらいやった。
《副》うわー、微妙な額やなー。

《会》息抜きに、こんなとこもあるよ、みたいな。
《副》ようわからんけどホイールばっかり置いてるな。
《会》おれにはさっぱりやわ。どっか別のとこで、BBSやったかな、レーシングホイールのこの軽さを持ってみて実感してください、ってあったから、持ってみたよ。
《副》軽かった?
《会》おれ、普通のホイールを持ったことがないから。
《副》あんまりホイール単体で持つ人はおらんよな。

《会》ブリッジみたいなもんやな。
《副》この写真についてはなにも言わんでええんやろ。

《副》ネーチャンや。ネーチャン。
《会》これはなんか猫のようなポーズをとってたときやな。おれ猫好きやん。
《副》ねこみたいなネーチャンも好きなんか。
《会》それとこれとはちがうけどな。どっちかというとネーチャンみたいな猫のほうが。

《会》トーヨータイヤ。
《副》トーヨータイヤやな。複数形やねんな。

《会》これもまあ、カメラマンの手を入れたかった、みたいな。
《副》ものっすごいカメラのほうを見てるもんな。
《会》ほんま、偉いわ、ネーチャンたち。
《副》えらいな。俺にはでけへんわ。
《会》俺もまあ、カメラを向けられたらできるかも。このへんまでは。
《副》どのへんからあかんねん。
《会》それはまあ、おいおい。

《会》これグッドイヤーやな。まあグッドイヤーの袋を持ってる人が多かったわ。なんにせよ、でっかかったからな。
《副》あー、オートサロンでもそうなんや。袋競争なんや。
《会》そやな。俺はめんどいから貰わんかったけど。パンフレットとかも貰わんかった。
《副》おのおののブースに興味があったわけじゃなくて、このイベント自体に興味があったわけやからな。
《会》そう、だから受け取らずに写真だけを撮った。
《副》へんな客やな。
《会》2500円も出してな。

《会》これもグッドイヤーやな。なんたらかんたらが欲しい人手を挙げてー、みたいな感じで。
《副》何を貰えるんかはわからんかったんや。
《会》途中から見たから。下で坐ってるのがグッドイヤーのひと。この人、いうて当てられた人のところに素早く移動してたな。
《副》ほんまにそんなとこばっかり見てたんやな。

《会》これどうも共通のシールっぽいねんけど、こういうシールが窓とかにはってあったわ。
《副》たしかにな、あぶないからな。
《会》まあリアハッチとか開けるときはちょっとまわりに注意するけど、そんなもん書かれんでもわかるっちゅうねん。な。
《副》まあ、アホな客もあるんやろ。
《会》ほんでな、開けたり乗ったりできる車にはこのシールやねんけど、触れることすら許されへん車もあるねん。
《副》それはべつのシールなんや。

《会》これや。
《副》めちゃめちゃ毛深い!
《会》こんな客ばっかりか、いうねん。

《会》これモーターショーにも出てきてたね。奥の車も出てきてたね。
《副》ダイハツやな。
《会》しょうじき使い回し感が高いけども。あとはヴィーゴやったっけ、あれも置いてたな。

《副》またメーカーのひとか。
《会》これダイハツやな。ネーチャンの写真をとるひとにまぎれておった。
《副》ひとりだけローアングルで楽しそうやないか。
《会》その発想はなかったわ。
《副》板尾の嫁か。

《会》これコペンやね。コペンの輸出仕様やね。
《副》モーターショーの時よりも車の写真がでかいよな。
《会》あれはまあ、小さいで、いうボケやったからね。

《会》これ物販ブースやな。まあそれぞれのメーカーがグッズ売り場みたいなのんを作ってたけども、これが公式かなんか書いてあったような気がするわ。遠くから写したからはっきりとはわからんけど。
《副》抱き枕や。
《会》抱き枕やな。
《副》売れるんや。
《会》売れるんやろな。どうでもええけど抱き枕と北枕ってちょっと似てるよな。

《副》これなんの部品や。
《会》これはフロアとフロアをつなぐ通路にあった。ここは自販機ゾーンとかやったから、テント壁がなくてな、この温風発生装置で温風を送り込んでたわけやな。
《副》よっぽどあっためたかったんやな。
《会》薄着やからな。

《副》たしかに薄着やな。
《会》これはブリヂストンやったかなあ。ポテンザて書いてあるな。フェラーリも置いてたし。
《副》まあ、どっちゃでもええよ。
《会》たしかにな。
《副》これは薄着感を見せたかったん?
《会》いや、尻を。
《副》やっぱり。

《副》これまたものすごいひとだかりやないか。
《会》すごかった。ものすごかったな。ほんで気になって離れたとこから手あげて写してんけどな。

《会》これやった。
《副》なんかふつうやな。
《会》有名なひとなんかな。
《副》この業界にくわしいひとはわかるんやろな。
《会》おれにはもう、まったくやわ。

《副》ここもまたものすごいがな。
《会》もうそらどんなすごいエロネーチャンがおるんやろと思って見に行ったな。

《副》これ?
《会》うん、これ。
《副》ふつうやな。
《会》ふつうやろ。
《副》たぶん、かわいいんちゃうか。
《会》そうかもしれんな。でもおれのストライクゾーンとちゃうし。
《副》髪長いわ細いわで。
《会》マントもひげもあれへん。
《副》お前は一生ホームランを打てんな。

《会》BOMEXや。
《副》これはリンクはれへんねや。
《会》URL書いてあるからええんちゃうかな。俺ずっとボーメックスやと思ててんけど、ボメックスらしいわ。
《副》ほんで、ボメックスのネーチャンの写真なわけやな。

《副》車にものすごいひとだかりができてるな。
《会》フィットをなんかアレしたんやろな。ほんで近づいたらこれや。

《副》ネーチャンや。ネーチャンとカメラ小僧や。
《会》すごいやろ。
《副》すごいな。ものすごい近いねんな。
《会》ここは特にな、すごかったわ。言うてええかな。
《副》言うたげて。
《会》まずね、これ去年とかそのまえとかあたりからやと思うねんけど、ローアングル撮影は基本的にNGになってるのよ。だから、ほかのネーチャンとかは、こんなことにはなってなかってん。
《副》ここはしゃがんでる人もおるぞ。
《会》そやねん。まずそれでびっくりやん。ほんでまた、ライトで照らしながらビデオカメラで思いっきり真下から撮影してるねん。されてるねん。
《副》お前はされてる側に感情移入するほうやからな。
《会》基本的にはMやからね。せやけどこの状況で笑顔をつくるのは、俺には無理やわ。股間の10センチくらいしたからカメラまわしてるねんで。
《副》ほかのネーチャンがローアングル禁止やから欲望のはけぐちがここへ集中しとるわけやな。ひどい話や。
《会》ひどかった。もう爆笑や。
《副》爆笑なんかい。

《会》ほんで俺がカメラ小僧にまぎれていっしょけんめに撮影したのがこれや。
《副》わろてるな。
《会》わろてるやろ。でも思いっきり下から撮影されてるねんで。
《副》笑い泣きやな。
《会》偉いなあ。
《副》偉いなあ。

《会》気になったからさらに一枚とった。
《副》これ、なんかえらいことになってないか。
《会》なってるやろ。
《副》ものすごい下乳でてるで。
《会》しかも左の人は肩紐がおかしなことになってるやろ。
《副》2本とも左肩にかけとるな。
《会》たぶん、ハプニングを期待してみんな集まってたんやと思うわ。
《副》わからんではないな。
《会》これ、写真やとそうでもないねんけど、実物はめちゃめちゃエロかったからな。
《副》実物を見せてくれよ。
《会》無理をいうな。

《会》はいオロチヌードトップ。
《副》モーターショーのほうでちらっと見た気がするな。
《会》あんときは人だかりでよう写すことがでけへんかったけども、ここにはネーチャンがおらんかったから写し放題やったわ。
《副》ほんまにネーチャンばっかりにレンズは向いてるんやな。
《会》基本的にはな。

《副》今年はあらぬ方向にレンズを向けてる男もおったみたいやけど。
《会》俺のことか。
《副》誰が好きこのんで天井を写すねん。
《会》いや、なんこ点灯してるんか気になるやん。
《副》なるかいや。
《会》6このうち2こが点灯してたな。
《副》これが全部点灯するときはあるんやろうか。
《会》まあ、あるやろ。明るいほうがええショーとかでは。
《副》ふつうやな。
《会》ふつうがええよ、普通が。今年もどんどんスカシていこうぜ。

《会》これは全体像やね。1ホールあたりから撮影してみた。
《副》もっと上手に撮れんか。
《会》それはいつも思うわ。今後も精進するわ。
《副》ふつう、でええねんな。
《会》ふつうでええよ。

《会》もらいもんのコーナー。
《副》おお、あるね。あったね。
《会》あんまりなかったわ。あんまり貰おうとせんかったから。
《副》貰ったもんもあるんや。
《会》いちおうな。プロジェクトゴッサムレーシング3の試遊機が置いてあってな。俺2をものすごい気に入ってたからさ、やってみた。
《副》どやった。
《会》いや、俺グラフィックの進化はかならずしもゲームそのものの進化にはつながらないといつも言うてるねんけどね、自動車ゲームは別やわ。もう実写やでこれ。ハイデフや。
《副》気に入ったか。
《会》やばいな。買いそうや。ほんま段違いやで。みんなもぜひどっかでプレイしてみて。
《副》まあ適当にがまんしたあとに買えよ。
《会》そやな。ほんでプレイしおわったら呉れた。PGR3のシールとゲンロクのシールや。
《副》もろたもんはそんだけか。
《会》そやな。あとは三菱のブースでカラビナ状のキーホルダーを買うたよ。ほんならバカでかい袋にいれてくれたから帰りにコープとうきょうで買ったもんを入れられて便利やったわ。
《副》ラリーアートの袋に弁当を入れるなよ。
《会》というところでオチたわけやけども、ラリーアートの袋にはラリーアートの商品20パーセント引き券がついてたわ。
《副》まだ続くねや。
《会》でも俺ラリーアートの商品を必要とせえへんから、どうにもならんわ。
《副》もう終わりかな。
《会》終わりやな。
《副》なんやこの終わりかた。

2006.1/16

WMトップへ 仏友会総本部へ