CEATEC Japan 2003(10/7〜11・幕張メッセ)

 というわけで10月9日、幕張へ行きました。
 2回目なので、おおまかな勝手はわかっておりました。WEB上で入場予約をします。
 なんか、そうすると入場葉書が送られてくるのでそれを持って来なさい、ということだったんだけど、まてどくらせど葉書はこなかったので、いいつけどおり予約完了を示す頁のプリントアウトしたものを持参しました。ここに印刷されているバーコードをピッとするわけだな。去年と同じだろう。
 京葉線の車内は、おそらくシーテックの客なんだろうなという人たち。俺はドア脇に立っていたんだけど、俺の真横のシートに座っていた人が封筒を落とした。気づいてない。
 日亜化学工業(株)って書いてある。出展者の人だな、青色LEDで話題になった。質問に対する答え集みたいなプリントに見入っている。
 どうも入場証が入っている封筒のようで、これが無かったらこの人は困るんだろうな、と思いながら、気づいてるけど拾うのが面倒なだけなのかもしれないな、と思って、駅についてから「これ(あなたのものと)ちゃいますか」と封筒をわたして降りた。
 いつものように海浜幕張駅。改札を出るといきなり配っております。ルネサステクノロジの人がおおきなパンフレットを配っております。
 ふうん、と思ったけど無視して人の流れに乗りメッセに向かう。予想通りのスーツ軍団ぶり。みまわすかぎり、サンダル履きは皆無。秋だからか。違うか。

 10時半ごろ入り口に到着。とりあえず外の吸殻入れのところで一服。
 入って右のほうが事前登録者受付になる。プリント紙をわたして、四角い券を受け取る。WPCエキスポとは違って、ちゃんと情報が入力され、俺の名前や社名などが印刷された紙だ。当然ビジターだ。
 ビジターにも2色あるようで、俺はみどり。前回よりもストラップが立派になっておりますね。前回はただの紐だったけど、今回はシーテックのロゴまでプリントされています。

 でまあ、いいオトナがみんなバカみたように首から下げておりましたが、俺はホルダーを受け取ったあと尻ポケットに格納。

 とりあえずですね、ホール1〜3がホーム・パーソナルゾーン、4がビジネス・ソサエティーゾーン、6〜8が電子部品・デバイスゾーンです。5はビジネスと電子部品が半々くらい。
 とりあえず去年に準じて、電子部品・デバイスゾーンから入ることにしました。最初にハデなところに入って尻つぼみはつまらないしな。

《会》さて。
《副》え、ここ「ネタ写真」とちゃうで。
《会》そうや。ここはいろいろな館や園や展をみた時の感想文を書くコーナー、仏友会WMやで。
《副》えらい説明口調やけども、この会長と副会長の対話形式って、「ネタ写真」のもんやんか。
《会》そんなん関係ないやん。このほうが楽やん。
《副》ああそう、文章にするんがめんどくさいんやな。
《会》あまりにまとまりがなさすぎてな。せやから撮った写真を見ていって、話をしていこうかな、と。
《副》ほんならそれでええけど。ってここまでのトーク、おもちゃ未来博のときといっしょやん。
《会》そうやったっけ。
《副》手抜きや。手抜きにも程がある。
《会》程はわきまえてるよ。
《副》お前の程のレベルがわからんわ。
《会》ま、それはそれとして。今回も写真が多いからな、いちだんと多いからな。
《副》サーバの容量が幾何級数的に増えたからな。
《会》お、言葉の意味はわからんけどなんかすごい増えた感じやな。
《副》増えたんやろ、実際。
《会》使い切れへんくらいにな。
《副》というか、写真が多いんやったら早よやろうぜ。時間ないやん。いつものように。
《会》そうやな。鈴鹿の放送が始まる前にな。
《副》F1かー。そんなもん始まったら進みようがないな。
《会》「見ればナットク」(NHK)おもしろいよなあ。
《副》あかん。これ終わるまで無理や。ということは、20時から22時のあいだにやってまわんといかんわけやな。
《会》がんばろうぜ。
《副》おれはがんばっとんねん。
《会》予定ではな、写真が50枚くらいあるな。バイトでいうと1メガくらい。
《副》ほんま増えたな。ていうことは2分で1枚消化せなあかんねや。急ごうぜ。
《会》まずはホール8。とりあえず、入ったらアルプス電気(株)があってん。こころなしか贔屓してるからね、俺はアルプスを。
《副》去年はBMWの7シリーズを展示してたとこやな。お前がストラップもらった。

《会》今回はな、マーチが置いてあった。
《副》えらい車格ダウンやん。ゼロいっこちゃうで。
《会》マーチのスマートキーってアルプスがやってるねんて。
《副》キーを持ったままでドアロックが開く、いうやつや。
《会》うん。ほんで、へーえって思いながら話きいてたら、前におったTPが、このあとゲームがあるから参加しませんか、って言うねん。
《副》TPって展のコンパニオンのことやったっけ。
《会》あ、検索エンジン対策や。たしかに、「CEATEC パニオン」とか検索してくる人がすくなからず、おる。
《副》ここに来てもしゃあないのにな。
《会》今回は期待しといてくれ。
《副》まじで? 期待しとくわ。
《会》ほんで、どんなゲームなんですか、って聞いたら、3つのコインロッカーみたいな扉があって、その一つがインテリジェントキーに対応してて、扉が開く、っていうねん。
《副》くじびきみたいなもんや。
《会》うん。ほんで、うまいこと開いたら、アルプスの製品が使われているおもちゃを、外れたら精密ドライバーのセットをくれる、いうねん。
《副》ストラップじゃなくて良かったな。
《会》うん。ほんで俺、眼鏡のネジ回しが欲しいなと思てたから、ドライバー欲しさにゲームに参加することにしてん。
《副》ドライバーが欲しかったんや。
《会》うん、ほんまに。おもちゃのロボットいらんもん。
《副》言いわけに聞こえるな。
《会》ほんで、12人が参加するゲームが始まったな。キーは12個用意してあって、順番に一人ずつがチャレンジしていって、ほんで俺の番や。
《副》どうなった。
《会》俺は青の扉に挑戦したら、開いた。
《副》開いたか。当たったやん。
《会》ほんでロボットもらった。

《副》あ、アボイダーやん。それも3やん。
《会》知ってんの?
《副》いや、知らんけど。
《会》俺も知らんかった。ぐぐってみるか。3900円や。
《副》タダで入場して、ぼろもうけやな。
《会》作るかな、おれ。
《副》たぶん作るやろ。こんなんめっちゃ好きやん。
《会》まあな。電池がないから買うてから作るわ。
《副》でも荷物やな、いきなり。
《会》いや、ほんま脚色なしにアルプスを最初に見たから、えらい大荷物になってもてな。いちおう袋に入ってたけど。
《副》シンプルな袋やな。既製品か。
《会》いや、いちおうアルプスってタグついてるよ。そのうえ内側をコーティングした麻製やで。渋いやろ。
《副》よそのメーカーとはエラい違いやな。
《会》こんかい余所のはもらわんかってんけどな、まあ、よそはいつもどおりの派手なかんじの袋やったわ。


《副》つぎは?
《会》次か。どれからいこ。どれでもええねんけどな。全体の写真いこか。これ電子部品・デバイスゾーンやねんけどな。
《副》けっこう派手なかんじやん。
《会》うん。なんか去年より派手になってた。TPも多くなってたな。
《副》TP見せてくれよ。
《会》最後にな。あ、写真は撮ってないけど、新日本無線(株)は去年同様けっこうセクシーな感じがしたな。わざわざ言うのは新日本無線とパニオンで検索してうちに来た人がおったから。

《副》そうやって呼び込んでも、写真はないんや。それサギやで。
《会》しゃあないやん。俺やっぱ恥ずかしいもん。
《副》まあええわ、話つづけて。
《会》(株)マックエイトも派手になってたな。やっぱりサンプル配ってたわ。
《副》プリント基盤用端子のメーカーやな。覚えてもうたわ。
《会》別のサイト見たら、10月9日から13日まで臨時休業してたらしいわ。
《副》みんなでシーテックに来てたんやろな。じんわりええ話や。
《会》あとはな、やっぱり3D液晶画面が、流行してた。あとは有機ELディスプレイやな。ほかはあれ、なんて言うんかわからんけど、道路上での他のクルマを認識するシステムって言うか、そういうのを各社出してたな。

《副》自動運転ができる時代も近いか。
《会》高速道路くらいやったらできそうやで。
《副》ほかにはなんかおもしろ技術は。
《会》うん、まあ、あったけど、まあええわ。
《副》終わり?
《会》うん。あとは写真を見ながらだらだら行こうぜ。
《副》俺はそれでもええけど。
《会》くわしい感想文はよそでもあるよ。
《副》まあな。ほんなら写真でいこ。あと50枚くらいあるやろ。
《会》あ、減らした。全部で40枚にした。サイズもちっちゃくして700kくらいになった。
《副》サーバは300メガあるのに。
《会》貧乏性やな。
《副》治らんな。
《会》まあ写真みて。
《副》オロCや。
《会》オロナミンCドリンクを無料で配ってたね。
《副》ぜんぜんこのイベントとの関連が見えへんねんけど。
《会》俺も。でもいっぱい歩くしな。疲れるやん。ちょうど良かったわ。

《副》この老夫婦(?)は何?
《会》6ホールのオフィシャルインフォメーションに座ってた。
《副》この2人が? オフィシャルに?
《会》意味わからんやろ。ほんでめちゃめちゃおもろいやろ。
《副》ごっつのコントに「料金所」とかあったやん。あのノリやな。
《会》な、ほんでおもろいから写真とろ、と思ったらこっち見られた。
《副》あんまり被写体になることは無かったやろうからな。
《会》みんなコンパニオンめあてやもん。ほんま、もうしわけないけど、おれコンパニオン以外の人間は写したで。

《副》これがその例か。
《会》おお。ここは東芝のブースや。俺の気になるHDD+DVDレコーダの説明をしてたから見ててんけどな。まあこの人がえんえん立て板に水やわ。
《副》ダンサーがおるな。
《会》そういうとこ見逃さんな。そうやねん。ダンサーがおるねん。このにいちゃんが賞品の説明を流暢かつ力強いしゃべりでやってるあいだ、もう踊りたくってたな。
《副》踊りたくってたか。桂小枝ぐらいしかつかわへん用法やと思うけど。
《会》踊り狂うとかはアカンかな、とちょっと思って。
《副》自主規制や。言うてもてるけど。
《会》いま「踊りたくる」でぐぐったら5件出たわ。
《副》ほなら6件目や。


《会》これパイオニアやね。見てわかると思うけど。
《副》展示品?
《会》これ名札。まあ名前かいてないから名札とはいわんのかもしれんけど、左胸にみんなつけてた。これな、右側の画面が有機ELやねん。もちろん画面はなめらかにアニメーションというか動いてたな。
《副》なんかすごいな。
《会》去年も実はパイオニアは有機EL名札をつけててんけどな、去年はモノクロやって、今年はカラーやねん。
《副》技術の進歩はすごいな。
《会》すごいな。ほんで、電池はポケットに入ってるねんて。
《副》有機ELって消費電力が少ないのが売りちゃうの。
《会》うん。でもそない言われて見たらポケット膨らんでたわ。
《副》それは話を聞いたんや。
《会》うん。名札撮らせてください、言うて。
《副》コンパニオンに。
《会》いや、男の社員に。
《副》ほんま照れ屋さんやな。
《会》直していきたいところやな。

《副》これもまた、香ばしいな。
《会》「ブロードバン度100%」やで。今年2003年やで。
《副》どんなに技術革新が進んでも、笑いのレベルは上がってないって言うことやな。
《会》これ確信犯でスベりに行ってたらすごいけどな。
《副》それはありえへん。そんな冒険さしてくれへん。
《会》まあな。でまあ、いちおう俺ニフティユーザやんか、ライバル会社やからモザイクかけといた。
《副》バレバレやけどな。

《会》もう順不同でええよな。
《副》ええよ。べつに。
《会》これはな、テレマティクス&カーエレクトロニクスのブースやな。
《副》車の写真か。
《会》これが珍しい車らしいで。ランボルギーニ・ディアブロ・イオタっていうねんけどな。世界に数台とかそんならしいわ。ほんでナンバーついてるのってこれだけらしい。名前はうろおぼえやからわからんけどな。
《副》ふうん。
《会》興味なしや。このブースの横に非常口みたいな出口があって、その外に喫煙所があったからタバコ喫っててんけどな、どうもそこは出展者用の喫煙所やったみたいで、TPもタバコ喫いに来てたわ。
《副》あんまり見たらあかんような場面やな。
《会》ま、俺パニオンに興味ないし。
《副》ほんならええか。
《会》ええやろ。

《副》これ去年も見たで。
《会》メモリースティックのブースにおったVWゴルフワゴン。去年はハッチバックやったような気もするけどな。
《副》メモリースティックは短くなったのに車は長なったんや。
《会》うまいこと言うなあ。
《副》ごめん。
《会》あやまらんでもええよ。
《副》さむいこと言うてもうて。
《会》わかってたらええよ。
《副》ほめ殺されるとこやった。

《会》ほんならソニー関連で、関連というか、ソニーのブースのメイン、PSXでどうや。
《副》お、これはちょっとええなあ、って後ろやん。裏側やん。
《会》みんな正面から写してたから、後ろに回ってみた。
《副》ほんでどんな感じなん。
《会》ちょっと興味あるんや。あれやで、PS2のゲームができるHDD+DVDレコーダ、っていうだけやからな。
《副》でも安いやろ。160ギガで79800円やろ。
《会》まあな。激安やねんけどな。ゲームするのはめんどくさそうな感じやな。
《副》機能がいろいろあるから。
《会》うん。でも安いからな。グランツーリスモ4が出たら考えようかな。

《副》お、ふつうの写真や。
《会》三洋電機(株)のデジカメやねんけどな。これシーテックの前日か当日かに新聞見開き広告が出てな、うっわー、欲しい! って思ってん。実物大の写真が載ってたから切り抜いて立体模型つくろうかと思ってたら、シーテックに出るっていうから、つくらんかってんけど。
《副》触りたくてしゃあなかったんや。
《会》うん。
《副》ほんでどやった?
《会》ちっちゃかったな。思ったよりも。操作フィールもまあまあ。
《副》ガングリップタイプって呼んだらええんかな、こういうの。
《会》俺な、非常に個人的な嗜好でもうしわけないけど、こういう持ちかたしたら、人指し指にシャッター欲しいのよ。
《副》トリガー感覚や。
《会》うん。でも親指で操作するねん。
《副》まあ、そうやろな。
《会》そのへんがちょっとな。あと、指のひっかかりがすくないから、ちょっとすべりそう。あと、自立せえへんねん。三脚とかいるねん。
《副》セルフタイマーで撮るときとか、ちょっと不便やな。
《会》だから買わへんわ。
《副》というか良くても買うなよ。

《会》これも三洋の製品。モバイル放送っていうのが始まるらしくてな。モバイル機器向けのテレビ放送らしいねんけど、それを携帯電話で見られるようにしよう、みたいなことで、そのモデル。
《副》上のアーチ部分がアンテナになるわけやな。
《会》俺もそう思って確かめてみてんけどな、ちゃうねんて。
《副》なに?
《会》いや、なんか、飾りみたいなもんらしいわ。
《副》いらんな。
《会》いらんやろ。F1中継にヤワラさんはいらんやろ。

《副》F1始まってもた。
《会》トントンといこうぜ。
《副》これなに。航空写真か。
《会》地図ソフトやねん。
《副》え、すごいなこれ。
《会》いわゆる立体地図の壁部分にもテクスチャを貼ったわけやな。
《副》でも、あんまり、必要性が。
《会》うん。狙撃犯とかがポイントを探すのにええかもしれんけどな。
《副》あかんやん。

《会》これも完全に技術者やね。
《副》また男や。
《会》これがな、なかなか画面が動かんかってね。
《副》画面を見るとこなんや。
《会》松下電器産業(株)やね。3D映像を見せるところやってんけど、これがなっかなっか画面が出えへんで、この人はでも機械のように、さも画面が出てるかのようにしゃべってたな。
《副》しかしあれやな、こういう人も首から下げとるんやな。
《会》エキジビターのやつをな。しゃべるときぐらい外せよと思うけどな。服装とか。
《副》ほんでその3Dはどうやったん。
《会》厚紙でできた眼鏡かけるタイプやったわ。下の写真な。
《副》みんなかけてるなあ。ええオトナが。
《会》おれもかけて見ててんけどな、あんまりこの光景がおもろいから眼鏡すぐ返して写真とりに離れたもん。
《副》そういうことはできるんやな。恥ずかしくないんやな。
《会》そない言われたらそうやな。



《副》で、英雄や。
《会》ひでお?
《副》お前がどうも嫌ってるから遠回しに言うてみたんやないか。
《会》天文単位な。
《副》そうそれ。というかブースの写真出す必要あるんか。お前モザイク入れたいだけちゃうんか。
《会》かんたんに言うと、そうや。仲間由紀恵ちゃんがCM出てるから応援したいのはやまやまやねんけど。

《副》仲間由紀恵には常にちゃんづけやな、しかし。
《会》ただな、ドコモよりはるかに惹かれるモデルが多かった。ボイスナビゲーションはすごそうやぞ。カーナビみたいに交差点の右左折で音声ナビしてくれるねん。右のTPが持ってるモデルがそうや。
《副》なんか、でかくないか。
《会》あれは携帯電話の画面にCCDくっつけてるねん。ほんでその画面をディスプレイに映してプレゼンしとるわけや。
《副》なるほどな。ビデオ端子ないから。
《会》ビデオ端子のついたモデルも出てたな。ていうか、音声ナビ、どうよ。おもろそうやろ。
《副》街がうるさくなりそうやな。
《会》そう言われたらそうやな。あかんな。あとモバイル放送も天文単位のモデルやで。

《副》携帯電話でテレビ見てどうすんねん。俺AMラジオほしいわ。
《会》おれもそうやわ。あとこれ。インフォバーやったっけ。これがショーモデルじゃなくてほんまに出るからね。これはちょっと、やばいね。
《副》やばいって、また。
《会》ただな、ツーカーにしてまだ間なしやからな、さすがにな。
《副》我慢しろよ。
《会》しばらくはな。

《副》またこれ、あれか。
《会》そう。天文単位の空中通路。おれがあれだけ口酸っぱく言うてるのに、まだパンチラチャンスをここに残しとる。
《副》お前みたいなやつがおるからな。
《会》そうそう、これ目当てに天文単位のブースに、ってなんでやねん。
《副》ノリツッコミや。
《会》久しぶりにベタで。

《副》ほんでな、いつコンパニオン、いや展パニオンが出てくるんかな。
《会》ここからやがな。ここからクライマックスやがな。もう24時半やがな。
《副》明日も仕事ちゃうの。
《会》そうやけどな。
《副》続きは明日でええんちゃう。
《会》おれもそれが言いたかった。
《副》どうも。
《会》どうもこんばんわ。
《副》続きやろうぜ。
《会》またハードディスクが死んだ。
《副》電源切ったんか、また。
《会》いや、電源を切ったら死んでまうから電源を切れんように電源ボタンを削り取ってあるねんけどな、いま急に死んだ。
《副》もうそんなんええから、続きいこうぜ。
《会》まあな。
《副》というかまたコンパニオンちゃうやん。
《会》コンパニオンを撮影してる人やな。

《副》ごめん、ほんま興味ないから。
《会》そうか。おもろいのに。
《副》これはなに?
《会》サインもろてるんかな。
《副》有名な人なん?
《会》しらん。
《副》電話番号きいてるんちゃうの?
《会》写真やとわかりにくいけど、けっこう嬉しそうに書いてたで。
《副》ほんならサインか、やっぱり。
《会》世の中にはいろんな人がおる、でええかな。
《副》賛成。

《会》これもコンパニオン。
《副》というかコンパニオンを写してる人な。
《会》正確に言えばそうやな。
《副》ちゃんとポーズとってくれるんや。
《会》そらそうやん。
《副》もっと毛嫌いムードかと思ってた。
《会》常連は顔も覚えられてるからな。違うイベントで写した写真とかをプレゼントしてたりしてたわ。
《副》すごいな。
《会》俺なんかぜんぜん顔とか覚えてないけどな。

《副》尻ばっかり見てるからやろ。
《会》まあな。
《副》ほんでこんな写真を撮るんや。
《会》まあな。
《副》こんなんWEBで発表してたら、今後サンダル履きの男に注意、みたいな回状まわるで。
《会》それ困るな。サンダルなんか履いてなかったな、俺。スーツ着てた気もするわ。
《副》それでええんかな。
《会》大丈夫大丈夫。ばれへんようにやるから。
《副》そういう問題か。
《会》そういう問題やろ。
《副》まあええわ。ほんで上は天文単位やな。下は。
《会》ドコモ。俺としてはこの2社のお尻対決、ドコモに軍配を上げたいな。
《副》べつにお尻対決してないから。
《会》写真はこれで終わり。
《副》だいぶ減ったんやな。って実際俺は全部の写真を見せられてるわけやけど。
《会》ほなまた。東京モーターショーで。


2003.10.13

WMトップ仏友会総本部へ