仏友会/WM/展レポ/モンガイカンのシーテック2005



CEATEC JAPAN 2005(10/4〜8・幕張メッセ)

 2005年10月6日。幕張メッセ。
 シーテックジャパンへ来たのだった。
 俺にとっては4回目のシーテックジャパンですよ。

 10時ごろ、JR京葉線海浜幕張でおおぜいのスーツ姿の男たちとともに下車。今年は改札前にルネサスの人がいなかった。どうも出展してなかったみたい。
 ひとびとはぞろぞろと幕張メッセへ移動していた。俺はすこしルートを離れて写真を撮ってみた。

 上掲のようにぞろぞろとひとびとは。

 徒歩10分くらいですか、もっと早いですかね。道順を知らないひとでも流れに乗っていれば自然に入り口に到着します。すでに開場しているようですが、まだ外にもじゃっかんの人々。学生服を着た集団が何組かいます。
 とりあえず外の喫煙コーナーで喫煙。急ぐ必要もないんでね。

 前3回は入場に必要なバーコードが記されたWEB頁をプリントアウトして持っていってたんですけど、今回は早めに入場登録しておいたのではがきが送られてきていました。そうすっと、それをホルダーに入れるだけで入場完了です。こりゃ便利だ。ちなみに当日登録で入場できますけど1000円かかります。事前登録はタダね。

 いつものように、いちばん奥のホール8から入ります。エスカレーターを下りながら、いつものようにもらったホルダーをジーンズの尻ポケットに。

 入るとローム。いつもいつも、ロームは何を展示しているのかさっぱりわからない。そして今年もうちわを配っていた。そして2階建てであり2階は招待客用のスペースとなっておるわけです。

 と1社ずつ書いていくといつまでたっても終わりませんので、写真を見ながらとんとんといきましょうね。
 蛇足になりますけども、俺はこのようなイベントが好きで行っているものの、現在の仕事とはまったく関係がなく、かんぜんなるずぶの素人ですんで、間違ったことをどんどん書く可能性がありますので、疑問に思ったらすぐに正解を別のところでさがしたほうがいいと思います。

《会》というわけでね。
《副》こういうわけやな。
《会》見終わったあとで、あー、写真とろ、と思って戻ったりしたから、見た順には写真は並んでなくて、撮影した順にならんでるからね。いちおう言うとくわ。
《副》ま、ふつうは流れとか展開とかそういうのんを考えて写真を並べるねんけどな。
《会》そういうことがでけへん子やから。ある意味さいごはぐだぐだにしたい、みたいな願望が見え隠れしてるやん。
《副》やっぱりな。まあ今回もぐだぐだいこうぜ。
《会》あ、いちおう、「シーテック コンパニオン」とかで検索してきたひとに言うときますわ。ここはそういうええかんじのもんはありませんので。
《副》そやね。ここは「ネタ写真」のコーナーの分室みたいなもんやからね。
《会》そういうわけでね。ごめんなさいね。照れ屋さんやからうまいこと写真とられへんねん。ええ心構えの仕方とかを知ってる人は教えてほしいわ。
《副》ていうかちゃんと名札をさげろよ。ほかのひとは下げてるんやろ。
《会》いや、まあ、そやねんけど、あのね、個人情報の保護ちゅう観点から見てくれよ。どこのアホが自分の職場や名前をサラして歩きまわらんといかんねん、ちゅうねん。
《副》でもみんなそないしてたんやろ。
《会》いや、そういう観点から見てるひとが増えたんやと思うわ。裏向けて首からかけてる人が多かった。
《副》そういう観点や、って思たのはお前やな。
《会》たしかにそうやけども。そやと思うで。
《副》写真を見ようぜ。今回も多いねんやろ。
《会》多いな。だから見ようぜ。
《副》上のほういってもたで。
《会》ほな向きを変えたやつを下に置くわ。

《副》ペンギンや、ペンギン。ペンギンか?
《会》ペンギンやろな。これは松下電工松下制御機器のブースやね。ピミテスという制御機器を積んだペンギンやね。
《副》それがどうしたんや。
《会》これな、写真を見てもろたらわかると思うけども、よこに並んだ車輪ふたつで、こけんと動いとるねん。
《副》それはすごい、よな、たぶん。
《会》俺はすごいなあと思たんやけど、みんな素通りやったな。
《副》これ、ペンギンやのうて、もっと車輪がよう見えるもんでやればよかったな。
《会》いまさら素人がダメだししてどうやっちゅう話やけども。

《副》全体写真や。ブースの全体写真や。
《会》その名詞連呼、好きやなお前。
《副》あるいみ言わされてる感が強いけどな。
《会》これはNECエレクトロニクスやね。
《副》なんかおもろいもんあった?
《会》いや、とくに覚えがないなあ。
《副》なんで写真を載せるん?
《会》いや、ここな、去年から気になっててんけど、ここだけ、絨毯ふっかふかやねん。
《副》ちょっとすごいな。ほかんとこは、ちゃういうことやな。
《会》うん。うっすい絨毯ともいえんような布きれやったり、プラッチックみたいなんやったり、地肌まるだしやったりやな。だから印象が強烈やねん。
《副》そういうもんかも知れんな。
《会》来年こそはブースの人に「ここはいっつもふっかふかですねえ」って言うわ。
《副》そういうことは言えるんやな。

《会》これはマックエイトやね。まえにも紹介したことがあると思うけども。
《副》ようわからん部品をくばりまくってることでオナジミの。

《会》おもいっきり自覚的やけどな。
《副》今回も配ってたん?
《会》何種類か配ってたな。くばるというか、ご自由におもちください、みたいなかんじで何種類か。
《副》お前は何をもらったん。
《会》「ソケット君」いうのをもらったよ。
《副》どういうもんなん?
《会》なんかよさそうなもんやったよ。俺は死ぬまで使わんやろけど。
《副》でももろてまうねんな。
《会》マックエイトが好きやからね。いっつもおっさんしかおらんし。

《会》これはカシオやね。カシオ電子デバイス、って書いてあるな。ここはもうね、液晶ばっかり。しかもちっちゃい、有機ELとかもあったかなあ、まあデジカメとか携帯電話とか用の画面をいくつもいくつも並べてあったな。
《副》おもろいことあったんかいな。
《会》なんでこの写真を残したんやろ。
《副》うわ、なんもないんや。

《会》これは8の入り口から写したやつちゃうかな。
《副》じみな感じやな。
《会》まあな。でっかいブースは奥のほうにあるし。あ、そうそう、今年の新日本無線はあんまりエロコスじゃなかったな。手提げ袋はおんなじようなかたちやったけど。

《会》ここはホール7やね。
《副》アルファゲルっていうんか。
《会》そやね。GELTEC(ジェルテック)いう会社が出してるみたいやね。じろじろ見てたらいろいろ説明してくれたわ。
《副》お前みたいなもんに。
《会》そうそう、俺みたいな、ってアホか、ってノリツッコミさすな。
《副》どんな説明してくれたん。
《会》まあ、いろいろやな。
《副》覚えてへん!
《会》なんかやわらかくてええねんで、いうのはわかったよ。それでええやないか。
《副》いや、まあ、客になるわけでもないしな。
《会》あ、でも、あれやったよあれ、生卵を落としても割れへん、いうやつ。
《副》テレビで見たことあるわ。どやった。
《会》俺も気になるからやってみてんけども、割れへんな。
《副》割れへんか。えらいもんやな。
《会》手間なことをするもんですな。
《副》ごめん、またえらいもん振ってもた。

《会》ほんでアルプス電気や。ホール5にあったよ。
《副》なんかえらい飛んだな。
《会》そやな。とくになんもなかったんかな。7と6の間の休憩コーナーのオロCもなかったしな。
《副》そら写真もとらんわな。
《会》ほんでようやくアルプスや。今回はずいぶん中のほうに寄ってたな。
《副》ほんでいつものようにゲームをしたんやな。
《会》そやな、クルマもシートくらいしか置いてなかったし。

《副》いつもどおりやな。
《会》もうね、ちょっと近づいて、どんなゲームするんやろ、と見てたら誘われたね。ほんで、どんなんするんですか、みたいに聞いたね。
《副》どんなゲームでもするくせにな。
《会》するくせにな。
《副》どんなんやったん。
《会》今回はなんやろ、重さを感知するような四角いもんで、操作するねんな。
《副》ぼんやりしてるなあ。
《会》四角い板に重みをかけることで、画面内の板が傾くわけやな。その板は迷路になってて、画面を傾けて玉を転がしてゴールまでもっていくねん。
《副》コロコロカービィみたいなかんじか。
《会》あれは傾きセンサやろたぶん。これは重さやな。クルマのシートに仕込んで、重さによってエアバッグの膨らみ量とかも変えられまっせ、みたいなこと言うてたわ。
《副》ゲームの話をせえよ。せんでもええけど。
《会》俺のライバルは太った中学生か高校生かなんかの男の子と、若女がふたりと、男やな。
《副》勝ったんかいな。俺が知りたいのはそこだけや。
《会》負けた。あのな、言いわけさしてもらうとな、操作じたいはなかなかうまいこといったんや。せやけど迷路の傾き方がな、デブのほうが傾くねん!
《副》重さを感知しよるからやな。
《会》あんなもん、無理や。
《副》参加賞や。
《会》勝ったらあのトミカのラジコンが貰えてん。ファミレスとかでよう売ってるあの1000円くらいのやつな。
《副》あれもアルプスが一枚噛んでるんかいな。
《会》ほんでまあ負けたからアルプスのマークの入ったグッズを貰ったわ。

《会》ちゃっちゃといこぜ。まだ11枚目や。
《副》あと何枚あるん?
《会》えーっと、45枚くらいあるな。
《副》今日中にはおわりそうにないな。
《会》だからちゃっちゃといくで。
《副》これなに?
《会》なんでもない。おおよそ展示いうもんはこういうかんじのもんや、ということを周知徹底さす必要があるかもしれんと急に思たんや。

《副》これもそういうことやな。
《会》そやな。だいたい、技術の説明パネルがあって、現物が下に置いてある。さわれるもんやったり、ケースに入ったもんやったりする。
《副》それをお前はようわかりもせんと見るわけやな。
《会》ぜんぜんわからんな。

《会》これはエプソントヨコムやね。東洋通信機株式会社とエプソンの水晶事業が統合して10月1日にできたらしいわ。
《副》ほやほやや。
《会》まあそれを知ったのは今やねんけどな。
《副》知ってたらよかったな。
《会》しらんでもええけどな。
《副》進めて!
《会》怒られた。
《副》これなんやねん、ほんで。

《会》この写真を見てもろたらわかるかな。センサがヘッド部分についてるから、スイングの軌道がわかるわけやね。ほんで記録できるから練習につこてください、みたいなことらしいわ。
《副》便利なんかな。
《会》いや、俺はそうおもわんかったな。パターだけやし。
《副》ドライバーとかはないのん。
《会》機械こわれるやろ。
《副》確かに。
《会》ほんでこれ、70万ちかくするねん。うろおぼえな記憶やけど。
《副》めちゃめちゃ高いやん!
《会》70万ウォンやけどな。
《副》ベタ!

《会》村田製作所やで。もうな、めちゃコミやった。
《副》なんで?

《会》これ。
《副》自転車ロボや。
《会》ムラタセイサク君いう名前があるからね。自転車に上手に乗りよる子や。
《副》上手に乗りよるなあ。
《会》これは練習風景やね。えらいもんで、この状態で静止しよるねん。

《会》ほいで本番が始まるころはこれや。
《副》どこにおるねん。
《会》もうほとんど見えへんかった。

《会》見えへんかったから別のとこ見てた。
《副》これなんや。
《会》大事なとこが映ってないけど、これ、ハンドルとかレバーとかついててな。
《副》おもしろデバイスなんやな。
《会》おれもそない思たんや。ほんならちゃうねん。ハンドル切ったら右側の画面に説明が出て、レバーいじったら別の画面に別の説明が出て、みたいな。
《副》ふつうにボタンスイッチでええねや。
《会》うん。ものすごい肩すかし食ろた気分や。

《会》がんばって手のばして撮ったのがこれ。
《副》係の兄ちゃんがめちゃめちゃ気張ってるやないか。
《会》品川祐みたいな兄ちゃんやけども。

《会》説明の姉ちゃんでももてる重さなんやな。
《副》それを伝えたかったわけやな。
《会》いま説明書みたら5kgって書いてあったわ。
《副》この写真いらんやん。

《会》ほんで終わってから、よう見えるように前に置きよった。
《副》自立するからね。って思いっきり補助ありやん。
《会》残って見てたみんなもちょっとため息ムードやったわ。

《会》まあでも、この試作品みたいな人がかわりに橋の上で静止してたけどな。
《副》セイサク君のフルヌードや。

《会》これどこやったかなあ。
《副》共同開発したんや。
《会》「殿」いうのは目下のもんに対して使う、て俺なんかは教わったけどな。
《副》そんなような話を聞いたような気もするな。
《会》だいたい余所のメーカーは「様」でやってたけどな。
《副》これどこのメーカーやねん。
《会》それがようわからんねや。
《副》意味無いがな。

《副》NECや。知ってる会社や。
《会》これがなんやったんかわからんねん。なんの思い出もないねん。
《副》ほんならここが「殿」メーカーなんちゃうか。
《会》そうかも知れんな。

《会》ドコモやね。ここへはラジデンを見に行った。AMラジオと携帯電話がいっしょになったやつやね。もう俺は期待でいっぱいで。

《副》これがそれか。
《会》そやね。裏も見よか。まあどっちが裏かわからんけど。

《副》ラジオや。完全にラジオや。
《会》あのね、サイトを見たり、現物を見た感じでは、単純に、ふたつをくっつけたあるだけやねん。それらがリンクするあたらしい可能性、みたいなもんがまったく見えへんかってな。俺めっちゃ欲しかってんけどな、やっぱええわ、いう感じになったわ。別で持ってたらええやん。
《副》ふつうのひとは現物を見んでも、お前と同じ結論にいたるんやと思うで。

《会》これはKDDIやな。
《副》あれ、いつもみたいにごまかして言えへんの。
《会》いや、俺ツーカーやん。今やツーカーbyKDDIやもん。いずれはAUに吸収されてまうんやろ。ほんならもう、どっちゃでもええわ、みたいな感じになるやん。
《副》でもモザイクは入れるんや。
《会》それはやりたいし。

《副》これもAUやろ。
《会》回転寿司みたいな感じになってておもしろいかなあ、と思て撮ってみた。
《副》盗撮的なことはしてないのん。
《会》してないよ。今回はカメラ1台しかもってなかったしな。
《副》えーっと、この写真、必要なかったんちゃうかな。
《会》俺も、今回は無駄に枚数が多かったような気がするわ。
《副》だからもう月曜日になっても話し続けてるわけやで。

《会》すでに日曜更新というルールはあってなきようなもんになってもたな。
《副》そもそもは土曜日更新やってんけどな。
《会》土曜はメルマガも書かんといかんからな。
《副》まあ、べつに毎週更新とか謳ってないから、どうでもええんやろけどな。
《会》先週はずいぶん遅れたやんか。
《副》びっくりしたわ。
《会》でもノーリアクションやもん。
《副》そんなもんやで。
《会》写真を見てくれよ、ちらっと。
《副》どういう意味かな。
《会》あれやねん、AUでもジジババ向けの簡単携帯電話を出しよるわけや。それのエエトコを書いた説明板の下にちっこく書いてあった。
《副》なるほどなあ。そのアイデアは俺らにはないよな。
《会》そやろ。携帯番号なんかは覚えてるのが基本やし、そもそも液晶画面のついた携帯電話やったら、メニュー→0で番号でるもんな。
《副》らしいな。キャリアメーカー問わず。
《会》画面がない電話やから、こういうこまかい仕事が必要やねんな。
《副》白しかないけどな。
《会》それがジジババをバカにしてる証拠や。
《副》言い過ぎ。

《会》さあ若女写真やで。
《副》めっちゃぼんやりしてるしコンパニオンでもないし。
《会》そやねん。ただ、俺はこの子がいちばん良かったわ。かといって撮らせてくれ言うハートの強さもなく、こっそり撮ってみてんけど、遠すぎてぜんぜんやったわ。
《副》お前はほんまに短髪ちょいふっくら好きやな。
《会》血は争えんな。
《副》親父もそうなんか。
《会》いや、違うけど。
《副》意味のない嘘をつくのはやめて。

《会》さーちゃっちゃと行こうぜ、ちょっと今日はアルコールを多めに入れてもたからな。
《副》だからちゃっちゃと行こう、いう意味がわからんけども。
《会》これはメモリースティックのブースやな。
《副》車や。ワーゲンや。
《会》ベタな間違えかたをせんでええから。ビートルな。ニュービートルのカブリオレやな。
《副》なんで車なん。
《会》わからん。わからんけどじっくり見たな。リアシートもなかなかちゃんと座れそうな印象やったわ。
《副》どうでもええとこ見てるな。
《会》これな、後ろのほうで、このナンバープレートのところのメモリースティックのマークの入ったプレートはなんですか、って係の人に聞いてるひとがおってな。
《副》ほんで。
《会》係の人は、あーこれ単にプレート隠してるだけです、言うて、俺もまあそらそやろ、と思てんけど、前まわったらナンバー丸見えやん。
《副》だからこそ、そのひとは聞いたんやろな。
《会》ほんでな、俺もそんな、メモリースティックと関係ないこと聞いたろ思て、おっちゃんに聞いてみてん。
《副》なにを。
《会》ずっと気になっててんけどな、これ、去年は写真を載せてないねんけど、一昨年もその前も、ゴルフやったやん。ずっとフォルクスワーゲンの車やん。
《副》ほー。
《会》ほんで、なんでずっとフォルクスワーゲンなんですか、って聞いたってん。
《副》なんでなん。
《会》そのひとはメモリースティックの開発のひとやからようわからんけど、なんかのどっかがVWと関係あるらしいねん。ほんで車を借りやすいねんて。
《副》うわー、ぼんやりした答え。
《会》俺もまあ、聞くひと間違えたなあ、と思いながら、ありがとうございます、言うてその場を去ってんけどな。
《副》来年に期待するわ。
《会》来年こそは謎を解きたいね。
《副》VWの車載のオーディオとかがソニー製なんかも知れんな。
《会》俺の推理をとるな。

《会》これソニーやね。あたらしいHDDオーディオやね。
《副》またデザインから変わるんか。
《会》かわるみたい。あたらしく、ウォークマンAシリーズとして売り出すらしいわ。俺の持ってるウォークマンスティックも、Aシリーズとして生まれ変わるらしい。
《副》なにがかわるん。
《会》興味もないのに聞くなあお前は。なんか、曲の検索が楽になるらしいで。あと、転送ソフトがまるっきりかわるらしい。互換性なしで。
《副》なしで。
《会》あたらしい転送ソフトには、いままでのシリーズは対応してないっぽいねん。
《副》うわー、久しぶりにやられたな。
《会》やられたわ。
《副》当分おまえとしては買い換えへんやろ。
《会》せんで。そんなもん。あ、ほんでな、たまたまさわってるときに説明が始まって、みなさんわたしの言うとおりに動かしていってください、みたいな。
《副》やったんや。

《会》まあこういう場所やねんけども。ほんで、言われたとおりにやるねんけどな、曲の停止ボタンがあれへんねん。
《副》どういうことやろ。
《会》おれもようわからんねんけどな、説明のTPに聞いたら、電源オフしてください、言いよんねん。
《副》そんな止めかたなんか。
《会》ほんで電源オフして、また電源入れたら、その曲の続きからまたずーっと再生しよんねん。止めかたがけっきょくわからんかった。
《副》直感的に全ての操作がわかるようにせえとは言わんけども、停止くらいできてほしかったな。
《会》だからこれはダメー。
《副》うわ。

《副》TPや。コンパニオンや。
《会》やな。なんとなく撮ってみた。ギガショットのとこにおったひとやな。

《副》おまえがほしがってた東芝のHDDムービーやな。
《会》うん。思ったより、いや、思ってたとおりチープなかんじやったわ。

《会》ちなみに前から見たらこんなかんじやねんけど、この持ちかたがええと思った。
《副》それをみんなに見てもらいたかったんや。

《会》これは正面のステージで踊ってたTP。
《副》踊ってるなあ。
《会》これな、なんていうのホットパンツっていうの、旧い言い方かな、まあ丈の短いぴちぴちパンツやわな、踊ってたらちょっと中が見えた感じがしたわ。
《副》それは写してないんや。
《会》そんな頑張って写すもんでもないなあ、と思てな。それより東芝のステージでは見たいひとがおったからな。
《副》だれよ。
《会》ここ2年つづけて出てた兄ちゃんを。
《副》また男かい。

《副》なんか違うような気がするな。
《会》違うねん。俺の見たかったあの男前の兄ちゃんちゃうかってん。
《副》あれやろ、ローテがあるんやろ。
《会》俺もそない思た。ひとりでいちんちじゅう出ずっぱりやったら大変やしな。ほんで、去年のファイルを見てたら見つかったわ、この人。

《副》ほんまや。この人や。
《会》だからこの人と例の人が交互に出てたりするんやろなあ、って思た。
《副》ほんでその人が出るのを待ったんや。
《会》いや、それもめんどくさいから次いったけどな。
《副》ちなみに今の話の意味がわからんひとは去年のレポを見てください。
《会》親切やな。

《会》ソニー。
《副》ほかにコメントは。
《会》べつにないなあ。ブラビアいうのんを売りにしてたな。あれサムスンとナニしたとかいうやつやったっけか。
《副》興味ないわ。
《会》俺も。

《会》HDDVDはぎょうさん手提げ袋を配ってたな。
《副》ほぼブルーレイに勝った、みたいな気持ちなんかな。
《会》TOEICののぼりがじゃまやな。そない言うたらリンガフォンアカデミーのブースがなかったな。あれWPCエキスポやったっけか。
《副》そんなことばっかり言うてるな、お前。

《会》例によって台湾のブースもあったよ、ていう報告。あと韓国とかカナダとかあったな。
《副》例によって閑散としてたんやろ。
《会》してたな。これ以上ないくらい地味やったな。だいたい女の人がおっても事務のおばちゃんみたいなひとばっかりやったし。
《副》訴えられるぞ。

《会》さすがに順番めちゃくちゃになると台湾を挟んでブルーレイがくるな。
《副》興味がないからやろ。
《会》ないな。あとな、SEDとか3LCDとかいろいろあたらしい大型薄型画面のブースがあったけど、しょうじきどうでもええわ。おれまだブラウン管やしな。きれいで大きい画面はアイマックスでええし。
《副》けっきょくどれがええのん。
《会》なんかPDPのブースで液晶との比較をしてたらしくて、それを主催者から止められてたらしくて、俺が見た時には液晶のほうに黒い布がかかってたわ。新聞によると翌日にはまた黒い布はずして比較してたらしいわ。
《副》そんなもん比較されてもなあ。
《会》ほんまどっちでもええわ。

《副》尻や。尻。
《会》うん。これずっと離れた所から写したのに映ってたから載せてみた。これはRunPoいうポータブルマルチメディアレコーダーやな。HDDが載っててテレビが見られたりするらしいわ。画面は有機EL。
《副》あ、興味ないな。
《会》ごめん、あんまり。

《会》これちょっとおもろかったわ。
《副》ようわからんわ。説明員にモザイク入ってるし。
《会》ほら、それはもう個人情報が。
《副》基準がわからん。
《会》ステージに出てる人は写されてもええ人やねんて。
《副》そうなんかなあ。

《会》これな、見た目わからんと思うけど、画面が半球状になってて、つまり前方すべてが画面やねん。映るもんもちゃんとゆがみが加わってて、すげえ立体感やったわ。
《副》ただ、家では見られへんよな。
《会》HMDでこういうのんがでけへんかな。
《副》適当に言うてるよな。
《会》もう疲れてん。明日にまわしていい?
《副》おれはどっちでもええぞ。
《会》「巨人殺人」のときの東のりや。
《副》さいきんネタが循環しとるな。
《会》知りたいひとは「ネタ写真」のコーナーのどっかにありますんで。
《副》リンクはなしか。

《会》ほんでこの人。
《副》東芝の男前のひとやん。
《会》そう思うやろ。
《副》ちゃうの?
《会》なんと、今年はこの人、松下のブースにおってん。
《副》まじで?
《会》電撃移籍やで。めちゃめちゃびっくりしたわ。
《副》いちおう去年の東芝の時の写真を見せたほうがようないか。
《会》そやな。じゃ下に。

《会》ひだりがおととし、みぎが去年やな。
《副》うーん、ようわからんけど、同一人物といわれればそやな。
《会》そやろ。びっくりやで。
《副》こんなこと話題にしてるとこ、ほかにあるんかな。
《会》あるはずや。俺が気づいたんやから。
《副》というかこんなことになるとは思わずに2年前から写真を撮ってたお前がすごいわ。

《会》これパナソニックの新機種。SDカードを記憶媒体としたムービーカメラやな。
《副》HDDのライバルや。
《会》ほんでまあ、単純にこっちのほうが高級感があるし3CCDやしSDとはいえ2GBあるしな、たぶんこっちは10万オーバーやろけど、こっちのほうに心が移ってしもて。
《副》ほんでgigashotが適当な感じになったんや。
《会》まあ、そういうことやな。
《副》さて。上までが月曜日の話や。
《会》今日は火曜日やね。
《副》こんなあほみたいなことに何日もかけるなよ。
《会》昨日はべろべろに酔ってたからな。疲れて寝てもうた。
《副》ただ、酔うてても酔うてなくても、内容は変わらんもんやな。
《会》それが俺のえらいとこやで。どんな状況でもレベルの変わらんもんがつくれるわけや。
《副》すごい低空飛行やけどな。
《会》話を戻そうな。これ欲しい。
《副》でも、お高いんでしょう。
《会》高いな。オープンプライスやけどgigashotの倍くらいするみたいやな。
《副》お高いやないか。
《会》うん。どうせ撮影せえへんねんから、安いほうでもええかもしれん、ていま思た。画質はどうでもええねんし。
《副》そもそも買う必要がないんちゃうかな。

《会》シャープ!
《副》シャープはなに?
《会》あの、あれや、デュアルビュー液晶やったっけか、角度を変えたら別の映像が出る、いうやつ。いまんとこカーナビとかに採用されてるわけやけども、それ以外にいろんな大きさのを出してたわ。20型くらいのをゲームとつないだりしてた。GT4とマリオカートがあったな。全画面対戦プレイがひとつの画面でできるわけやな。
《副》それはすごいな。
《会》ただ、例として展示してるだけやったから、テレビの左右にPS2を置いてた。
《副》まだゲーム機の側にそんな機能がついてない、いうことやな。
《会》わかりきったことを言うな。
《副》えー。

《副》学生によるインターネット放送局やで。
《会》だれが聞くねん。
《副》オナニーやな。
《会》オナニーや。
《副》怒られへんかな。

《副》これまたぎょうさん集まっとるがな。
《会》海浜幕張のホームやね。終わってから1時間くらい外で時間つぶしてこれやからね。
《副》スーツが多いな、やっぱり。
《会》残念ながらサンダル履きは見んかったな。

《会》もらいもんのコーナー。
《副》何をもろたんかな。
《会》左は村田製作所の付箋紙みたいな感じのやつ。そのつぎはソケット君。右はなんかようわからんもんやったな。金属製の頑丈なもんやった。

《会》これは付箋紙やね。ちょっと幅広で、ちょうど俺ほしかったからよかった。
《副》使うねや。
《会》そら使うやろ。

《会》筒の中身はこうなっとる。名前とか血液型とかを書いて入れとくみたい。
《副》のたれ死にしても大丈夫、いうやつやな。
《会》大丈夫やないやろ。

《会》ほんでこれはアルプスのモバイルケースと入場証やね。
《副》ストラップがエキジビターやん。
《会》いや、今年はエキジビターが紺やったな。おれ色の名前によわいからあれやけど、もっと濃い色やった。
《副》まあ、首から下げるわけやないから、何色でもええねんけどな。
《会》まあな。
《副》ほかにはもらってないの?
《会》うん。バーコードをスキャンさせさえすればもっともっと貰えるねんけどな。めんどくさいやん。個人情報はなるたけ保護したいし。あ、「日経エレクトロニクス」を3か月無料講読できるいうからスキャンさせたな。4800円ぶんくらいやで。
《副》そら得やな。
《会》だけどな、解除の手続きをせんと、そのまま正式に購読者になってまうらしいわ。
《副》それはちょっと、陰惨やな。
《会》ことばのチョイスがおかしい気がするけども、小狡いよな。
《副》そんな結末でええの?
《会》ええよ。いつもどおりで。
《副》ほなまた、ワールドPCエキスポのときに。

2005.10.11

WMトップへ 仏友会総本部へ