おもちゃ未来博2003(7/31〜8/3・パシフィコ横浜)

《会》さて。
《副》え、ここ「ネタ写真」とちゃうで。
《会》そうや。ここはいろいろな館や園や展をみた時の感想文を書くコーナー、仏友会WMやで。
《副》えらい説明口調やけども、この会長と副会長の対話形式って、「ネタ写真」のもんやんか。
《会》そんなん関係ないやん。このほうが楽やん。
《副》ああそう、文章にするんがめんどくさいんやな。
《会》あまりにまとまりがなさすぎてな。せやから撮った写真を見ていって、話をしていこうかな、と。
《副》ほんならそれでええけど。

《会》ちょっとな、写真が30枚くらいあってバカにならんから、しゃべりながら写真のサイズを変えたり削除したりするわ。
《副》でっかいサーバがほしいな。
《会》まあな。
《副》この写真はいるんや。
《会》いちおうな。パシフィコ横浜のすがたや。
《副》どっこもたいして変わらんな。
《会》まあな。
《副》どういう感じですすめていくん?
《会》順不同に置いてある写真を見ながらしゃべってくよ。
《副》ああ、いつものように。
《会》ぐだぐだに。

《会》これ見て。
《副》おもちゃや。
《会》まあな。恐竜型のおもちゃやな。サーボクラフト(仮)いうねん。
《副》どこのおもちゃ?
《会》バンダイ。まだ商品化の前やねんな。
《副》ゾイドみたいなもんちゃうの?
《会》そうでもないな。関節部分とかにサーボを組み込んで、いいかんじの動きができるみたいやで。べつに恐竜のかたちには限らんねん。と説明の人が説明してたで。
《副》そういえば左上に映ってるやつは人形ぽいな。
《会》あれはたしか、武蔵野なんたら大学のつくった634丸かなんかいうやつやわ。
《副》せやけど写真が中途半端やな。背景とカブって頭の部分が見えにくいな。
《会》いや、それにはわけがあるねん。これな、まだ企画段階やん。だから、プレスにしか写真撮影が許可されてなかってん。
《副》なんで写すねん、そんなもん。
《会》いや、俺が一枚うつしてから、別の人がそれで注意されてたから、俺も写すのやめてん。だから写真がこれしかないねん。
《副》そうなんや。ほんで、これこんなとこで公開してええんか。
《会》ええんちゃう。よう知らんけど。ほかにもガンダムの試作品とかも、写真撮影不可やったわ。色も塗ってないねん。
《副》ふうん。そんなんあるんやな。
《会》あるよ。

《会》これもバンダイや。陰陽闘神機とかいうまんがのグッズを置いてた。
《副》服装へんやな。
《会》変やったよ。陰陽師ってそんなんなんかしらんけど、烏帽子がぐねーって折れてた。
《副》ふうん。で、そのおもちゃは。
《会》なんかな、ボールみたいなやつやねん。それを体の前で前後左右に動かすねん。センサがついてて、その動きでなんかあるらしいわ。
《副》印を結ぶみたいな感じなんや。
《会》そうなんかな。何種類か動きがあるみたいやったわ。流行りそうもないけどな。
《副》それだけはわからんけどな。
《会》まあな。

《会》つづけてバンダイいっとこか。
《副》お、ヒーローショーや。ほんで、なに?
《会》これ、敵やねんけどな。
《副》右から二番目の人は見たことあるような気がするなあ。
《会》オルフェノクやん。辮髮の。
《副》あー、かいどーさん。
《会》つまりこれはなんのショーや。
《副》ファイズや。仮面ライダー555や。
《会》また検索で引っかかりやすいようにちゃんと言うてからに。
《副》でもほかの3人は知らんで。
《会》おれも知らん。左の人はアバレンジャーショーにも出て来てたわ。
《副》あるなそういうの。ゆうえんちのショーとかでも、おまえ誰やねん、って敵と戦うよな。
《会》現役の敵は撮影で使うから。
《副》ほんならかいどうさんはお役御免ってことなんか?
《会》かいどうさんかどうかハッキリせえへんねんけど、この人は終わりなんかもしれん。
《副》ていうか右端の人、生身の人間やん。
《会》うん。すごいやろ。
《副》ファイズ楽勝やん。
《会》いや、でも苦戦したから、龍騎とナイトが出てきたわ。
《副》そんなんも出てくるんや。
《会》アバレンジャーのときはガオレンジャーとハリケンジャーが出てきたぞ、二人ずつ。
《副》中途半端やな。
《会》ちゃらんぽらんや。
《副》バンダイは終わり?
《会》写真はな。いちおうまとめとこか。
 ほかのブースはそんなことなかったんだけど、バンダイのブースだけ、入り口と出口がハッキリとしていた。なかもほぼ一方通行。
 ま、ウルトラマンとライダーとガンダムとレンジャーとおんなのこ向けのなんか。クラッシュギアとなんかダーツのおもちゃ。

《会》つぎはコナミやねんけどね。
《副》遊戯王や。これまだあるんや。
《会》カードゲームはまだ続いてるらしいわ。これカードゲーム場やねん。
《副》ぎっしりやん。
《会》すごいやろ。

《副》これもそうなんや。
《会》カードバトルの準備をしとんねん。本気やで。
《副》すごいなあ。
《会》すごいやろ。

《会》これもコナミやねんけどな。
《副》なにこれ、ヒーローものやん。
《会》うん。テレビ東京で秋から始まる新番組らしいわ。超星神グランセイザーいうねん。
《副》へえ。
《会》12人おるらしいで。ヒーローが。
《副》ふうん。
《会》な、俺もそんなリアクションやったわ。ほんでな、去ろうとしたら呼び止められてな、これどうぞ、って指人形を見せられた。
《副》グッズや。もうグッズができてんねや。
《会》あーそうですか、言うて一個もらおうとしたら、3つ呉れた。
《副》初日の午前中から大盤振る舞いやな。
《会》いらんかったけど、いちおうもろといたわ。

《副》ネットで売れたりせえへんかな。
《会》むりやろ。あまりにもしょぼい。いちおう未開封で置いてあるけど。
《副》ちょっと売る気あるんやん。
《会》グランセイザーで検索したら、220件もあったわ。東宝らしいわ。というか今ごろ知った俺は遅いほうみたいやな。
《副》俺はお前に言われな死ぬまで知らんかったと思うわ。

《会》これは食玩なんかな。ようわからんけど、タカラのブース。
《副》仰々しいタイトルやな。
《会》これはちょっと欲しいと思った。
《副》でも買っても開けへんやろ。
《会》まあな。

《副》これだれ?
《会》しらん。なんかのホビーの上手な人やとは思った。
《副》それっぽいな。
《会》なんか寒いトークしてたから腹たって、写してみた。

《会》アンパンマンやで。
《副》アンパンマンはおらんけどな。
《会》あれやねん、会場の中央がもう、アンパンマンコーナーやねん。
《副》すごいな、それは。
《会》すごいやろ。いまヘイヘイヘイ見ながらや、っていうのもすごいやろ。
《副》月曜日やん。遅れてるやん。
《会》でもべつに、みんな日曜更新って気づいてないし。
《副》ほんならええか。

《会》これは京商のブースやな。
《副》ラジコンの。
《会》いまはちっこいラジコンとかが売れてるから、それの展示がメーンやったわ。
《副》RCカーグランプリがなくなったからな。
《会》あれはタミヤやけどな。
《副》ミニカーも売ってるんや。
《会》うん。これはたぶんプレスやね。もっさいオッサンがおるなあと思たら、たいがいプレスのアレを首から下げとるね。
《副》あの首から下げるシステムはなんとかならんかな。かっこわるいよな。
《会》そうやねん。ワールドPCエキスポに行きたいなあと思うねんけど、あれを首から下げると思うと行きにくいなあ。
《副》下げんでええやん。お前は。
《会》そうか。

《会》じゃあクルマ。
《副》なんでクルマやねん。
《会》これはな、タイヨーのブースかな。パリダカで優勝したランクル。
《副》被写体として活躍してたか。
《会》いや、あんまり撮影してるひとはおらんかったわ。
《副》モーターショーとちゃうからな。
《会》それはしゃあないけどな。

《会》これわかるかなあ。
《副》わからん。
《会》トミーのブースのトミカやねんけどな。はりめぐらされたコースをトミカたちが走り下りてくるねんけどな。いちばん下に下りてきたやつを、人間が拾い集めてまた上にわたすねん。
《副》わかりにくいけど、上から頭が出てるな。
《会》その人がまたコースに復帰させていくねん。
《副》ものすごい人海戦術やん。
《会》機械でうまいことでけへんかったんかなあ、って思った。
《副》ぶさいくやな。

《会》イラストのコーナー。
《副》お、珍しい。
《会》「こんなおもちゃがあったらいいな大賞」とかいうのを募集してたらしくてな、優秀作を展示してた。
《副》おもちゃ業界の罪滅ぼし、というかアリバイ作りというか、なんかそんな感じの企画やな。
《会》会場のすみっこの、目だたんとこでやってたわ。
《副》それを見るんや。よそではやってなさそうやな。
《会》ええやろ。ほんでまあ、上のイラストな。
《副》クルマということはわかるけど、ようわからんな。
《会》これは「アイデア賞」をもうてるわ。和知秀忠くん(4歳)のアイデア。
「2階建てや高いくるまがいっぱいで、後ろに引いてから手をはなすと走りだす車がいっぱいあったらいいな。」ちゅうことらしいわ。
《副》チョロQやん。豆ダッシュやん。こんなおもちゃあるやん。
《会》なんで賞を貰えたんかわからん。
《副》ひどいな。
《会》ひどいやろ。

《会》もう1枚あるねん。
《副》ぜんぜんわからん。ぬいぐるみやん。
《会》これは「エポック社 アクションゲーム賞」やねんけどな。時光柊斗くん(5歳)のアイデア。なんて読むんかわからん名前やけど。
「ぼくは自転車が好きなので、クマのぬいぐるみにタイヤをつけて、はやく走れるようにしました。」やって。
《副》これはアイデアやなあ。
《会》思いつかんやろ。
《副》なんでアクションゲーム賞なんかが全然わからんけどな。
《会》まあな。

《副》これはなに?
《会》こういう組合もあるんやなあ、と。
《副》浮き輪とかもやるんかな。
《会》たぶんな。

《会》これはまあ、全景。
《副》こんな後半で出すもんかね。
《会》まあ、ええやん。
《副》いつものかんじで。

《会》これはタカラ。
《副》なんなん。この古き良き日本の風景的なセットは。
《会》そういうおもちゃというかジオラマ部品みたいな感じらしいわ。
《副》ちょっと惹かれたんや。
《会》ちょっとな。そのジオラマに置くテレビがあってんけどさ、手のひらサイズで、いわゆるむかしの木目調箱型テレビで、画面が液晶やねん。
《副》使えるんや。
《会》うん、テレビとして使えるねん。
《副》ちょっと面白いな。
《会》ちょっとだけやけどな。

《会》仕事してるな。
《副》してるな。
《会》それだけ。
《副》え、終わり?
《会》うん、終わり。
《副》ちょっとまって、いろいろ聞かしてくれよ。
《会》あ、やのまんの球体パズルはちょっと面白かったな。ちょっと欲しくなったな。
《副》ああそう。
《会》あとタカラの球体の中をパチンコ玉みたいのを転がしていくおもちゃ、面白そうやったな。
《副》まるいもんが好きか。
《会》あとな、なにがあるかな。ああ、親子連れが多かったわ。
《副》そうやろな。
《会》もうないで。
《副》あるやん。展につきものの、あれが。みんなそれを期待しとんねん。
《会》なんや。
《副》オンナやん。パニオン。
《会》ああ。
《副》写真あるんやろ。
《会》ないよ。
《副》撮ってないんか。
《会》いや、おらんかった。
《副》おらんねや。
《会》うん。やっぱり対象年齢が低いからな。各おもちゃなどにはそれぞれ人間がついてて説明してくれたりすんねんけどさ。あれは、社員やな。
《副》社員か。
《会》ほんで、服装も、ほとんどがジーンズに、会社のロゴの入ったポロシャツとかパーカとか、そんなんやったわ。
《副》そうなんや。
《会》もう二度といかへんやろな。
《副》ほんま。
《会》うん。
《副》ほなまた。

2003.8.20

WMトップ仏友会総本部へ