仏友会WM/館B/江ノ島 サムエル・コッキング苑

《会》えー。
《副》どうも。
《会》毎度。
《副》今日はこっちなんや。
《会》ネタ写真のほうでやろうかと思ったけど、まあ、10枚とか区切りがようなかったから、こっちにした。いちおう、園関連ということで。
《副》まあ、おれは、どこでもええけど。
《会》2003年の11月末に江ノ島に行ってな。江ノ島灯台のあるサムエル・コッキング苑いうところに行ってみた。
《副》園ずきやからな、お前。
《会》まあ、園ずきというか、塔が好きやからな。園はおまけやな。
《副》で、どういう園やねん。
《会》まえはたしか江の島植物園みたいなかんじのもんやったと思うねんけど、その、塔を改修したときに、この園の名前を、江ノ島に最初に庭園をつくったという男の名前にしたらしいわ。だから園内には当時の遺構みたいなんも残ってる。
《副》植物園か。江ノ島は、イメージ的にぬくそうやもんな。
《会》雨ふっててな。めちゃめちゃさむかったわ。
《副》そうか。気の毒にな。
《会》そもそもやな、江ノ島水族館が閉館する、いう情報を得ていってみたら、もう閉館に先がけてイルカショーとかが終わっててな、行くとこないなあいうんで、江ノ島いったんや。
《副》というか、そんなお前の日記はええからさ、写真みしてよ。
《会》今回は500kこえるから、いちおう読み込み時間のために無駄話しててんけどな。俺で1分くらいかかったもん。
《副》みんなは数秒やで。

《会》江ノ島は猫が多くてな。これはエスカーを出たところにおった猫やな。ええやろ。
《副》おまえ、ほんまに猫すきやな。
《会》すきやなあ。なんやろな。猫のあの軽いSっ気がええんかな。
《副》……。それよりおまえ、めちゃめちゃ寒かった、って言うてなかったっけ。
《会》寒かったよ。それだけに猫のぬくもりもひとしおやな。
《副》サンダルやん。
《会》それはしゃあないやん。まだ11月やったし。海もあるし。
《副》そういう問題なんかな。

《会》でまあ、こっから本ネタ。
《副》なんやこれ。
《会》これがどういうもんかというと、説明が書いてあったから写真に撮っといた。でも写真を載せる必要もないから文章を抜き書きしとくわ。
<この「平和タイル絵」は、国際社会に通用するリーダーの育成を目的とし世界80カ国から集まったJCIアカデミー受講生と湘南地域に住む平和を願う少年少女が共同で作成したものです。平和への念いをこめたタイル(One Piece)を集め、国や世界を超えた平和への夢(Peace)をモニュメントとして作り上げました。
この事業を通じ仲間となった300名が、いつかこの地で再会×、平和××合い、そして、世界平和の となる活動につながっていくことを確信しています。
 At 15th JCI Academy 2002.7.23
 2002年度 社団法人 藤沢青年会議所
 湘南GLOM 青少年地域発進プログラム 会>
 ×のとこは、読まれへんかった。
《副》ほんで、俺はどうしたらええんかな。
《会》これからその、タイル絵を見ていくんやがな。
《副》こどものやったことやろ。
《会》そうや。子供ならではのアホ発想を見てみようぜ。まだ誰もやってへんみたいやし。
《副》誰もやってへんのはええことやけども、人として、それはどうなんやろ。
《会》あほか。いまさらそんなこと言うてたら、うちのサイトの殆どが削除対象やぞ。
《副》そういえばそうやな。
《会》だから、ええねん。

《会》ほんでまあ、一枚ずつ見ていってもらおかな、と。
《副》というか、上のトークから1時間あいたで。
《会》すまん。なかなかクリアできんでな。
《副》ゲームか。
《会》スーパーマリオやん。GBAで「ファミコンミニ」が出てな。たまたまヨドバシ行ったら発売日でな、ボンバーマンとスーマリ買うた。ほんでスーマリやってんねん。土管とか使わんと、1−1から順番に進んでんねんけど。いま8−1まで来た。
《副》もうすぐやん。
《会》8−1がなんか、六つかしいわ。
《副》あれ死んだらまたスタートからやもんな。
《会》ワールド8はな。でもな、えらいもんやで、1UPキノコの場所とかスターの場所とか、覚えてるもん。
《副》そらまあなあ、死ぬ程やったんやろからなあ。
《会》えらいもんや。
《副》ほんで、まだクリアしてないんや。
《会》うん。3−1でアレやったから、残機に多少の余裕はあるねんけど。
《副》あれもできるんや。
《会》やったことない人もおるかもしれんから、アレが何かは書かへんけど。
《副》みんな知ってると思うで。
《会》なんの話やったっけ。
《副》うわ、写真がえらい上の方に。
《会》ドラえもんやな。
《副》平和を祈るような感じの主旨と違うかったか。
《会》ドラえもんは平和の象徴やろ。デビルマンと比べたら。
《副》比べる対象がおかしいけども、まあまあうまいからええか。
《会》けっこうこの子、得意にしてると思うわ。
《副》目がちょっと、でかいけどな。
《会》細かいダメだしやな。

《副》ごめん、さっきの写真、笑うとこ、なかったで。
《会》おまえ、平和を願う純真な子供のパネルを笑うつもりやったんか。ほんならこれ見て。
《副》おもろい。
《会》これおもろいな。言葉のセンスがええな。
《副》「まい上がるちょう」って、簡単そうでなかなか出てけえへんで。

《副》こうたくんは貝が大好きやねんな。
《会》それも、細長いやつばっかりな。
《副》俺にはどの貝がどれであっても、どうでもええけどな。
《会》いや、マテガイは知っておきたいな。
《副》笛にしたいか。
《会》黒木香のネタやん。
《副》ネタではないけども。

《会》これは藤沢市長のタイルやな。
《副》山本捷雄。なんて読むんかな。
《会》どうでもええわ。
《副》なんか、無理やり575にまとめた感じやな。
《会》「若き血汐のアカデミー」って、これまたすごい言語感覚してるな。
《副》市長なんか、しょせんんそんなセンスやねんて。
《会》おまえ訴えられるぞ。
《副》ほめてるがな。
《会》そうか、ほならええけど。

《会》これはまあ、ちょっと引いたらこんな感じでっせ、っていうだけの写真やな。
《副》なんでいまごろ。
《会》順不同やから、しゃあないやん。
《副》なんか、どれもじっくり見ていきたい感じがするな。
《会》そうやろ。この頁で紹介するのは20枚もないけど、じっさいかなりの時間をここで過ごしたもん。おもろかったな。

《会》猫やで、猫。
《副》お前が猫好きなんはようわかったから。
《会》これ、とちゅうで疲れたんやろな。
《副》なんか洞窟におるみたいになってるな。
《会》巧まざるアート、みたいな。
《副》企まざる、ちゃうかな。
《会》そうか、どうりで変換でけへんったわけや。
《副》企まざるが合うてるかどうか知らんけど。

《副》これは?
《会》わからん。

《会》手やで。こういうのんやっといたら、あとで「ああ、俺の手はこんなにちっちゃかったんかー」って感慨に浸れるよな。
《副》いや、平和をどうこうのところで個人的記録はどうなんやろ。
《会》それもそうやな。
《副》それ以前に、なんでこんなに穴だらけにすんの? 自傷行為?
《会》いっかい病院で見てもらった方がええかもしれんな。
《副》それは訴えられるわ。

《会》ひさしぶり。
《副》20分ぶりくらいやけどな。
《会》やっと8−3まで来たで。でもあと7機。やばい。
《副》写真いこ、写真。
《会》もういってるがな。
《副》利男。
《会》利男や。
《副》くろうとには書けんな。
《会》この余白の使い方はすごいやろ。
《副》利男。

《副》なんやこれ。ヤンキーかいな。
《会》どうもな、子どもらは世界中からきてるやろ。ほんでこのタイル書かすときに、日本人が教えてやってるようなかんじやな。
《副》メルセ、になってるよな。
《会》そこはそれ、子供やから。

《副》これは完全にヤンキーの発想やろ。
《会》大人の中にヤンキーあがりがおったんちゃうか。
《副》意外と  かもな。
《会》ほんまに訴えられたらいややから、それはやめてくれ。

《副》ラジェンドラ。
《会》余計な解説はいらんやろ。
《副》そうやな。見て、樂しんでもらうか。

《会》もう「平和」ということは考えへんほうがええと思うわ。
《副》たぶん、子どもらにはそのテーマは与えられてなかったと思うわ。

《会》たこあげや。
《副》夏とちゃうかったんかな。
《会》でもな、俺も気持ちわかるわ。俺もな、子供の頃の落書きで、こういう絵を描いたときは、すぐに凧をあげさしてた。なんか、空間がもったいないみたいな。
《副》イブさんもそうやったんやろな。

《会》これはまあ、見たまま。

《会》いちおう、これが江ノ島灯台。ここで紹介した以外にも、いっぱいタイルはあるから、みなさんお誘い合わせの上ぜひどうぞ。
《副》ほなまた。

2004.2/15

仏友会総本部へWMへ