上野動物園

これは仏友会日記に記されたものでありますが、動物園ネタだけ抜き出して、加筆してみました。写真もつけてみました。

2001.2/16

 上野動物園。久しぶりだなあ。東京に来て3年が経とうとするが、3回目だ。多いのか尠いのかはわからん。

 今日はジャイアントパンダがいないらしい。まあ、べつに好きでもないのでいいけど。

 まずはゾウだ。ゾウは大きいなあ。鼻が長いなあ。

 猿を見た。サルというかマンドリル。ほかの猿の人たちは、寒さにみな集まり固まっていたのだが、マンドリルだけが動き回っていた。というか、左足に虫でもついてるのか、すごく左足を気にしていて面白かった。でも面白がってたのは俺だけ。

 サル山の前の売店でビールを買って外で飲む。飲みながらP−in Conmp@ctの設定をいろいろ考える。
 飲み終えたので西園に。東園と西園をつなぐモノレールは工事中であり徒歩だ。

 小獣館だ。ここは大好きだ。オオミミハリネズミもかわいいなあ。名前忘れたけどなんとかミユビネズミかなんかも異常にかわいいなあ。というか齧歯類が全般的に好きだなあ。
 スローロリスもかわいいなあ。どっちかというとレッサースローロリスのほうが好きだなあ。というか霊長類が全般的に好きだなあ。有袋類も好きだなあ。
 と俺はガラスケースの前にしゃがみこんで長いあいだ見たのだった。

 フラミンゴがものすごい大鳴きしている。音声を伝えられなくて残念だ。音声はあるんだけどWEBに載っけるのがめんどい。やりかたわかんないし。

 カバとコビトカバだ。カバにあんな牙があるとは知らなかった。
 サイはかっこいいなあ。
 キリンはあんま興味無いわ。

 両生・爬虫類館。ここも好きだ。動物園は俺の好きなものばっかりだな。
 巳年ということで蛇特集をやっていた。カップルがピンクローターの話をしていた。

 外に出た。不忍池を見た。おお、合ってるか確認してないが、あれはたぶん川鵜のコロニーだ。あれが川を汚染するというのを聞いたことがある。自然の動物による自然破壊、すばらしい。

 こども動物園だっけかな。
 ここにはヤギやヒツジやニワトリが放されていて、触れあえるところだ。
 でもまわりは子供ばかりだので、過去2回きたときは、ヒツジなどの背中をなでるぐらいしかしたことがなかった。今日はもっと近づいて見よう。

 そう思って、しゃがんでヤギたちと戯れた。17番のヤギと仲良くなった(と思ってるのは俺だけだろうけど)。
 飼育係の人が餌のワラをばら撒いた。
 それからしばらくたつと、ヤギたちは口をもごもごさせ始めた。これが反芻なのだなあ。やはり本で読むのと実物を見るのとは感慨がちがうなあ。アホ文章だなあ。

 仔ヤギの毛はやらかいなあ。
 というか、しゃがんでいると動物たちも怖がらないのかどんどん寄ってくるなあ。ほかにも子供がたくさんいるのに俺にばかり寄ってくるのだなあ。たぶん今日は飼育係の次に動物と触れ合った客だろうなあ。
 ほんとに、とにかく近かった。右の写真はトリミングしておりませんです。フレームからハミ出しておりますな。俺が寄りすぎなんですな。

 でさー、仔ヤギがイッショケンメ塩なめてんのにじゃまする大人がいた。以下にその連続写真を。







 仔ヤギを押し退けて、自分が塩をなめ始めてすぐに、べつの大人がやってきたんだけど、そいつは追っ払わないの。すんげえヘタレ。



 右の写真は、それとは関係ない、仔ヤギが落ちる瞬間。このあと、落ちたんだけど、なんともなかったようだったのでよかった。

 気がつくと1時間もそこにいたので出た。たいへん満足した。夏場だったらもっとケモノくさいんだろうけど冬場でよかった。

 東園に戻る。ゴリラを見に戻る。
 ゴリラは良かった。写真のゴリラはこの日のものではなく、雨の日に見たゴリラ。なんか渋いですな。
 トラも良かった。
 もう見たいものはたいてい見たので帰ろうと思ったら道を間違えてワシタカの檻へ。俺の好きな白フクロウを見た。おれ猛禽も好きだな。
 で出た。

 なんかしょうもなくてすみません。でももとは日記ですから。


仏友会総本部に  WMに