WPC EXPO 2004(10/20〜23・東京ビッグサイト)

 2004年10月21日。東京ビッグサイト。
 ワールドPCエキスポであります。ちなみにリンクを張ったのはここがそうだろうと思う頁ですが、日経BPのサイト内にありますね。そういうものなんですかね。
 俺にとっては2回目のワールドPCエキスポ。
 シーテックのときとは違い、日経BP社のメールマガジンをいくつもとっている俺のもとには、ワールドPCエキスポが始まるよ、という情報が入っていたので、登録頁に行きパスワードなどを入れるとすぐに登録が完了した。やはりいい紙に印刷した。

 で上記日付の朝に戻る。ビッグサイトへはあまり来たことがなかったので、とりあえず乗り換えが尠くていいなと新宿からりんかい線で国際展示場とか国際展示場前とかそんなような駅に。
 スーツ姿の人々が、どばっと降りる。前方には、見覚えのあるたてもの。

 10時開場だったが、まだ時間があった。出展者なら早めに行かねばならんが俺はただのビジターだ。人の列をはずれ、見覚えのある建物から離れて行った。
 公衆便所でやわらかいものを排出し、ちかくにあった付近図看板を見る。たしか西館とかであるんだよ、PCエキスポは。いま目の前にある見慣れない建物が西館のようだが、看板とか横断幕とかはない。ほんとに今日からなのか、ほんとに西館なのか、と不安がりながら中へ入ると、来たことのある場内だった。

 なんかで来たな。オートギャラリーかなんかで来たんだたしか。
 ただ、いわゆる入場受付みたいなのがみあたらない。もっとわかるように表示しておかなきゃならんのじゃないか、と思いながら総合受付みたいなところを見ると発券作業もしているようだったので、そこに並んだ。先客がひとりいた、ってだけだから、並んだ、というほどでもなかったんだけど。
 PCエキスポは、やはり、シーテックとは違います。
 何回も書いてますけどシーテックは印刷してきた入場票にあるバーコードをスキャンして、バーコードや名前や職場などが印字された紙をくれるわけですが、PCエキスポは違います。
 俺の印刷してきた紙を、向こうの用意してある用紙とホチキスでとめ、その用紙からびりびりとはずした四角い紙切れを渡され、これに名前書いてください、って。
 ぜったいシーテック方式のほうが、あとで楽だと思うんですけどね。
 まあいいですよ。
 で、時刻がきたので、入場。ポケットから出した入場票をチラ見せしながら。

《会》ほんでこうなります。
《副》やっぱりや。やっぱりこうなるんや。
《会》いや、だってべつにメモってたわけでもないから系統立ててしゃべられへんし。撮った写真を見ながら、いつものようにやらせてくれよ。
《副》だからこれ、ネタ写真やん。ネタ写真のコーナーやん。
《会》近いけどな。ネタじゃない写真もあるしな。なんていうか、どうでもええ写真とか。
《副》まあそんなこというたら全部どうでもええ写真やろうけど。
《会》まあな。
《副》あっさり引き下がったな。
《会》今回写真が多いからな、ちゃっちゃと行きたいねん。
《副》
《会》どうした。まったくの無言やないか。そういうときは・・・とかにせえよ。
《副》序盤のしゃべり、シーテックのときといっしょやん。コピペやん。
《会》それは憤懣やるかたないな、俺が。コピペやないぞ。シーテックのファイルを「名前をつけて保存」してこのファイルをつくったんや。ほんで、上のしゃべりの部分だけ、残したんや。
《副》・・・
《会》そう、それでええ、ってそんなわけあるか。
《副》ノリツッコミや。てもうええねん。はよやろ。
《会》そうやな。シーテックのときは2週かかったからな。
《副》今日は一日でやる予定やん。
《会》いや、でもまあ、写真が尠いから。
《副》そうなんや。そらよかった。
《会》えーっと、37枚。(書きながら削っていったので、減ってます。ファイル番号が飛んでるのはそのせいです)
《副》多いわ。一日で、ちゅうか今夜(10/31)だけで終われるかな。
《会》だからな、今回は、ちゃっちゃと行くよ、ほんまに。
《副》ぜんぜんちゃっちゃと行ってへんねんけど。


《会》これは富士通や。
《副》お茶の間のセットや。
《会》これがなんや、CMと同じ木村家のセット、って言うてたわ。
《副》ようわからんな。パソコンのCMのあれか。
《会》そうみたいや。あんなもん、木村がおらんと意味ないのにな。抽選でいちにち何人かが、そのセットで写真を撮れる、て言うてたわ。
《副》いらんなー、それ。
《会》いらんやろ。的外れも甚だしいやろ。
《副》ひどいな。
《会》いや、ひどくはないけど。
《副》俺だけが悪者や。
《会》ほかにはロボットがおったな。プレスふうのやつらが邪魔で写真は撮られへんかったけど。
《副》残念やな。
《会》あとはな、DynaMOちゅうのがな、あって。
《副》ダイナモや。
《会》まあ、MOドライブやねんけど、えーっと、画像がないな。
《副》ないんかい。
《会》これはえらい話を聞いたからここでも反映したろ思うねん。資料見ながらしゃべるけども、これかな、「DynaMO 1300LT Photo」いうやつや。フラッシュメモリ読み取り装置とダイナモがドッキングするねん。ほんで、たとえばデジカメで写真を撮って、そのメモリカードをそれに差し込んで、コピーボタンを押したらすぐにMOにコピーできるねん。まあ便利、ちゅう商品やねんけどな。
《副》ほんで。
《会》そんなに嵩ばらへんし電池駆動もするから、旅行先でも便利、みたいな。
《副》ほんで。
《会》書き込みできるCDとかDVDとかよりも、MOのほうが耐久性に優れてるらしいわ。
《副》ほんで。
《会》そういう感じや。
《副》それは、ええもんなんか。
《会》正直なところ、MO、必死やな、て思た。
《副》いくらくらいすんの。
《会》たしかな、5万くらいするようなことを言うてたような気がするなあ。あ、いま調べたら4万くらいか。
《副》正直、微妙やな。
《会》俺はいらんな。

《副》読んでる人にはわからん話やけど、新選組!見てたやろ。めっちゃ時間あいたもん。
《会》うん。
《副》ネタ写真のコーナーでは、けっこうテレビ見ながらしゃべってたけども、ぜんぜんしゃべらへんかったな。
《会》いや、新選組!は、集中して見ることにしてるから、いや、しぜん集中してしまうんやな。今日も良かった。
《副》俺は乗らんよ、その話。ほぼ日みたいになってまう。
《会》2度ほど泣きそうになってしもた。
《副》1個はまあ、平助が死ぬとこやわな、ほかにあったか。
《会》いや、局長と伊東が会談するとこな。部屋が暗くなってからの局長の話にジーンとした。いや、なんというか、史実を変えずに近藤の思想をここまでもっていけるんか、と。
《副》俺は史実もドラマもようわからんから、どうでもええわ。
《会》まあ、俺も史実はよう知らんけどな。いちおう俺がそうおもた、というのを記録しておきたくてな。
《副》日記に書けよ。
《会》写真みよ。これ、見た順番はぜんぜんちゃうねんけど、奇しくも富士通のあとにきた。
《副》なんやこれ。
《会》オリンパスのi:robeちうやっちゃな。えっとな、デジカメをこの台と合体させると、この台に入ってるハードディスクに画像をコピーできるねん。
《副》さっきの富士通のと、やろうとしてることは似てるな。
《会》でもこっちのほうが、ええなあと思た。欲しくはないけど。
《副》いらんもんの写真を載せるなよ。
《会》いや、ほんでな、ほしいのがあったんやて。m:robeいうねんけどな。
《副》オリンパスはローブで攻めるんやな。
《会》これもまあ2機種あって、おっきい液晶画面のついたデジカメもついた音楽再生装置みたようなもんと、俺がリンクを張ったのんと。
《副》リンク先をみてくださいね、みなさん。別ウインドウで開くから。
《会》まあ、かんたんに言うたらiPodやねんけどな、デザインもええな。タッチパッドの操作感もよかったわ。たとえばフォルダを開いていくときに、上下と左右で動かしていくねんけど、たとえば一番上位フォルダにきたとき、左へ動かす必要がないやん、そんときには、左ボタンの表示が消えるねん。だから表示を見るだけで、これいじょう右へは行けんな、とかわかるわけや。
《副》タッチパッドばやりやな。
《会》東芝のギガビートあるやろ、俺シーテックでさわってんけどな、初めてなのに上手に操作しますねえいうてお世辞も言われてんけどな、正直、めちゃめちゃ使いにくかってん。直感的に操作でけへんかってん。でもこれはできてん。だからこれも必要なぶんの金を封筒に入れて別においておきたいくらいやねん。
《副》それは、もう、買う、いうことやな。
《会》いや、まだ封筒に入れてないからそこまでではないねん。もいっこほしいのがあるから。
《副》あるんや。
《会》あ、あと欲しくはないけどμミニデジタルいうやつは、コマーシャルで見るよりずっと小さかったから、興味のある人は実機みてみて。てざわりもよかった。

《会》これビクター。2足歩行ロボット。名前はしらん。
《副》ちっちゃそうやな。
《会》ちっちゃかったな。正直。でもな、客はほとんど見向きもせずやで。
《副》そうなんや。

《会》理由は、これー。
《副》TPや。ロボットよりコンパニオンが撮りたいんかい。
《会》俺はそれを撮る人々が撮りたいけどな。
《副》お前は別として、やっぱり女か。みんな。
《会》そうみたいやな。ほんでな、女の上に窓があるやろ。
《副》あるな。

《会》そこからおっさんが覗いとんねん。ちらちらと。
《副》音響とか照明のスタッフやろな。
《会》それがな、出たり入ったりしよんねん。それが気になって気になって。つい写真を。
《副》みんながTPを撮影してんのにお前はおっさんの写真かよ。
《会》いや、おっさんだけちゃうで。TPは歩いてるだけやけどな、解説するのは別の人やねん。

《副》この人か。
《会》この人にもだれも見向きもせずレンズも向けずでな、つい写真を。
《副》なんでモザイクやねん。
《会》いや、そういう人じゃないし、たまたまものすごブサイクなふうに映ってしもてな。悪いなあと思て。
《副》尻の写真とかは平気で載せんのに、そういうところは常識があるんや。
《会》ほんでまあ、エブリオは、さわらんでもええか、と思ってさわらんかった。
《副》もう買うつもりやな。

《会》ここは京セラやったかな。ツーカー向けの新機種。京セラもええ尻してたな。
《副》ツーカーの新機種は京セラぐらいしか発表してないんか。
《会》してなかったな。各社みてまわったけども。
《副》説明書がいらんくらい簡単なんや。
《会》下の写真がそれ。

《副》うわー、子機感覚や。
《会》うん。いくら簡単にした、いうてもな、入力しつつある電話番号くらい表示できたほうがええと思うねんけど、でけへんくらいちっちゃい画面ついてるやろ。
《副》シンプルにする方向性を間違ってる気がするな。
《会》そやねん。シンプルがええ、ていうひとはデザインにこだわらへんか、いうたら違うやん。正直これ持って外で使うのは、はずかしいやろ。なんでそれがわからへんのかな。
《副》わたしは携帯電話がむつかしいてよう使えませんねん、いうて歩いてるようなもんやもんな、これでは。
《会》あかんやろ。いくら俺がカメラ無し携帯電話を使ってるとはいえ、これに乗りかえる気は全くないわ。
《副》売れへんか。
《会》でもな、取材はくるねん。話題性はあるやん。げんにでっかいカメラ担いだプレスがきてたもん。日経の腕章付けて肩にふけをのせたメガネが来てたもん。
《副》フケは言うたるなよ。体質やろ。
《会》いくら体質でもな、そない後頭部ぼりぼり掻きながらおったら落ちひんもんも落ちるで、て思たからな、ハラたって。
《副》金田一みたいなもんやって。キャラ。
《会》現実世界では損しかせえへんキャラやで。

《副》ケースに入ってるやん。
《会》そやねん、でもふけ男はプレスやからそれを出すことができるねん。しかもそれをTPに持たして会場の老人に話を聞いたりしとんねん。
《副》ほんでそれの邪魔やからどけ、言われたんや(日記参照)。
《会》でもハラたったから後ろにずっとおったった。
《副》お前な、ただでさえ目立つ足もとしてんねんから、そういうへんな映りかたせんように気いつけないかんで。
《会》だいじょうぶやろ。サンダルは映らん。
《副》ぼんやり言うてみたけど、やっぱりサンダルやったんや。
《会》まあな、10/31現在サンダルやのに、なんで21日にサンダルやないねん、ちゅう話やろ。
《副》そらそやけども。
《会》心配すんな、べつにポリシーがあってサンダル履いてるわけやないねんから、寒なったら靴はくよ。
《副》それやったらええねんけど。

《会》これはデジカメ。ほしくはないな。
《副》ほしくないもんを写すなよ。
《会》これといって、話もない。

《副》これはなんや。
《会》これは喫煙コーナー。なんたらいう新しいタバコの宣伝にもなってる。
《副》ほかのタバコ喫うてええの?
《会》ええみたい。俺が喫おうとしてたらTPがやってきて、いまこういうのが出たんですけどどうですか、どうたらこうたら、いまどういうのお喫いですか、いうからホープです、いうたらちょっとひるんだね。
《副》軽いタバコの新製品やと、お前みたいなんはターゲットから外れてるんやろな。
《会》でも買ったらターボライター呉れるいうから、ほんなら1個もらいますわ、言うて。
《副》そこで買えるんや。
《会》うん。1000円わたして買うてきてもうた。なんか気持ちよかったな。
《副》なかなか若女に金わたしてタバコ買うてきてもらうことはないやろからな。

《会》ほんでそのあと、アンケートに答えるとシガレットケースを差し上げますよ、みたいなこと言われてんけどな、俺ホープやん。ショートホープや。ケースが合わん。
《副》ぶかぶかやもんな。
《会》だからアンケートは断った。
《副》ほんで、なんていうタバコやったん。
《会》それは忘れた。
《副》いっしょけんめ説明した甲斐ないわ。

《会》これはパナソニックやな。ルミックスの手振れ補正を見た。
《副》補正してたか。
《会》振動する台の上に、補正オンと補正オフの機体をならべて、画面をモニタに出力して比べてたな。えらいもんで、補正があると、ぜんぜん違うわ。
《副》違うか。
《会》いろいろ説明を聞いたな。すごいもんや、というのはわかった。
《副》なんでそのTPの写真を撮らんねん。
《会》いや、ふつうの社員のねえちゃんやったな。
《副》なんでTPから説明を聞かへんねん。
《会》照れくさいやん。つっこんだ質問には答えてくれへんし。

《副》モザイクがかかってるということは、電話メーカーやな。
《会》電話を作ってるわけやないけどもな、天文単位や。えー、とくに話もないな。だいたいシーテックとおんなじや。電話でできるゲームをやってみたけども、具体的にいうとセガラリーをやってみたけども、電話でやる必要性がわからんかった。
《副》もいっこのほうは。
《会》ドコモは出てなかったな。

《会》シャープではHDD搭載ザウルスやな。まあ、ちょっとさわったくらいでは違いがわからんわけやけども。
《副》まあ、そうやろな。辞書を100冊くらい搭載したらおもろなりそうやけどな。

《会》これもよう見たらオリンパスやな。
《副》車や。
《会》フェラーリの車やな。まあガランドウというかドンガラというか走りはせんやろうけども。いちおう写してみた。どうもこの車専用のTPがおるようやったな。尻は良かったけど写せてない。

《会》これは三洋やな。あれや、ガングリップ型のデジカメや。
《副》えらい派手やな。
《会》なんとかという人となんとかという人がデコレートしました、みたいなことが書いてあったな。アホやな。
《副》毒舌やな。

《会》これはな、たしかカシオやったっけかな。
《副》ぶらさがっとるな。
《会》それだけやないで。

《副》浮いとるがな。
《会》すごいやろ。ブレかたを見てもらうとわかるように、回転してた。
《副》TPも大変やな。
《会》これはまあ、なんというか、アクロバット専用TPいう感じで、あまりスタイルとか顔とかは重視してなかったような気もせんでもない。
《副》毒舌やな。

《会》これは天井。
《副》おまえはほんまに空が好きやな。
《会》見てもらうとわかるように、照明が四分の一しかついてないねんな。ぜんぶ点けろよ、ケチるなよ、いう話や。
《副》毒舌やな。
《会》それは天丼。

《副》字面だけで無理に落とすなよ。
《会》すまんすまん。なんとなくな。
《副》これはなんや。
《会》入り口。どうもな、俺は思いっきり裏側から入ってたみたいで、やっぱりあの見覚えのある建物から入って、長い通路を通ったら、ここに来るねん。俺は帰りに通ったわけやけども。
《副》お前が帰る時にもけっこう人がおるんや。
《会》いや、まだまだ来てたな。そらまあ、みんな仕事とかあるんやろ。
《副》ということでおしまい。

《会》お前に終わらせる権利はないねんけどな。いちおう終わりやね。
《副》グッズコーナー。
《会》お前にドナリをする権利もないぞ。言うとくけど。
《副》なにもろたん。
《会》あんまりもらわんかってんけどな。下にあるのがRioやな。紙切れを挟むやつあるやろ、なんていうんかしらんけど、あー、クリアファイル。5枚はいってる。
《副》お前、使うか。
《会》つかわへんな。ほんでな、m:robeのライバルがここにおったわけや。
《副》話がまだ続くんや。
《会》写真とってないからどこでしゃべったもんかと思ってな。Rio Forgeいうねんけども。これも別ウインドウで開くからね。内蔵メモリにSDカードを足して使えるねん。ほんで、ええのんが、単4電池で動くねん。旅にええなあ、と。
《副》旅先で野宿するお前には充電式は向かんからな。
《会》そやねん、ちょっと、ええなあと。ほんでいじりぐあいも良かったのよこれ。裏蓋を開けると電池があって、電池をどけるとSDカード挿入口が見えるねん。電源オフ状態でしかカードの抜き差しが物理的にでけへんいうのは安全やで。最初この場所がわからんかってな、横におったTPに、カード入れるとこどこですねん、いうたらそいつもわからんかったらしくて、聞きに行ってたわ。帰って来る前に自分で発見してしもてんけど。
《副》悪いことをしたな。
《会》もうしわけない。
《副》もろたもんの話をして。
《会》左はなんやろ、アイマスクみたいな感じで、液体が入ってるわ。MapFanの景品や。冷蔵庫で冷やしてから使ってくれ、みたいな。話を聞いたから、もろた。
《副》話を聞いたんや。
《会》なんかな、カーナビと連動してるとかなんとか言うてたな。位置情報を記したQRコードをカーナビの画面に出せるねん。それを携帯電話で読み取って、車を降りてもマップがわかるよ、みたいな。
《副》微妙やな。
《会》ルート検索もできますよ、いうからやってもろたら、これがぜんぜんうまいこといかんねん。その人、TPでもないのに。ほんで俺は、これやったら天文単位のGPSナビのほうがええなあ、と思たわ。
《副》お前の電話にはデジカメもないしな。読み取られへん。
《会》それもある。ほんでこのアイマスクとMapFan.netの体験版のCD−ROMもろた。
《副》どうやった。
《会》まだやってない。やってみよか。
《副》え、今から。
《会》いそがばまわ、ちゃうわ、善は急げ、思い立ったが吉日や。
《副》素で間違えたな。
《会》インストール後5分でアンインストールや。
《副》あかんかったんや。
《会》いや、すごいな、俺の住んでる家のかたちまでわかるな。
《副》ええやん。
《会》ただな、これって、地図データをサーバからダウンロードしながら書き換えていくかたちやねんな。おれ、Air−H”やん。
《副》あかんやん。
《会》ざんねんやわ。というかやる前からわかってたけど。
《副》もらいもんを見ようぜ。
《会》まんなかのはモバイル放送のストラップ。略称をモバHO!いうらしいで。
《副》うわ。
《会》俺もそう思う。ほんでまあ、それを見る機械が専用やねん。ほんで話を聞いてると、個人単位とかの契約じゃなくて、その機械単位で契約らしいわ。2台買うたら2倍の金がかかるねん。
《副》有料なんや。
《会》そやねん。外出先で金出してテレビ見たいか、地上はとちゃう番組を。
《副》それは、そうとうがんばらんと、普及せえへんのちゃうか。
《会》すくなくとも、俺はいらんわ。こいつらの敵は、スカパーとか地上波デジタルじゃなくて、携帯電話であり、ゲームボーイであり、PSPやねん。それがどこまでわかってるかやな。だってその見られる機械が6万とかするねんで。
《副》俺はコメントを差し控えさせてもらうわ。バランスとるために。
《会》ほんで右のは入場票やね。もうホルダーの紐が細い。
《副》シーテックとはえらい違いやな。
《会》おんなじようなイベントやのに、なんでこうも違うんやろなしかし。
《副》ほな。
《会》おわりかい。
《副》おわりやろ。写真がなくなってから随分しゃべったけど。
《会》なに言うてんねん。あるがな、別頁が。
《副》まじで。またあるんか。
《会》めんどくさいから誰でもいけるようにしとこ。
《副》シーテックのも誰でもいけたけどな。
《会》ほなここで。

WMトップに戻る

2004.10.31

仏友会総本部へ