WPC EXPO 2005(10/26〜29・東京ビッグサイト)

 2005年10月27日。東京ビッグサイト。
 ワールドPCエキスポであります。WPCエキスポとTPなどは言っておりましたのでそう呼ぶのがただしいのかもしれないです。まあどっちでもいいです。
 雨が降っていましたが傘はもっていず、りんかい線の最寄り駅からけっこう歩くんですけど、ずっと屋根つきの道がついているので、濡れずに行けます。

 こういう建物が見えてきます。もっと遠目に写せよって話ですけど、帰りに写したんですよ。ゆりかもめに乗る前に。
 まあここ入って左へゆくと動く歩道がありますので道なりにずるずると進んでいけば受付があります。ここで家でプリントしてきたWEB頁を渡して、首から下げる来場パスケースをもらいます。

 受付を通り過ぎるとこのような光景です。現在位置は2階にあたり、エスカレーターなどで下へおりるとフロア入り口があるわけです。
 開場の10時まではシャッターがおりていて、前にはガードマンのようなマンが立っています。
 俺は早めに著いたので、はじっこのほうにある喫煙コーナーで喫煙などして時間をつぶしました。
 時間になりシャッターが開いたので、ゆるりと立ち上がり、ガードマンに来場者証を首からかけているよ、ということをアピールしつつ場内に移動し、ポケットに収納。

《副》いつもの感じやね。
《会》そやね。入場証なんか必要ないからね。というか個人情報保護の観点からいわしてもらうと首からあんなもんをかける必要がないな。
《副》会社名とか書いてあるもんな。
《会》それはシーテック。WPCは自分で記入するから。名前をひらがなでぐしゃっと書いただけやから。
《副》個人情報関係ないやん。
《会》写真を見てもらおうかな。そういうコーナーやし。
《副》ほんま、いつのまにか展へ行くとネタ写真のコーナーになってるな。
《会》書きにくいねん。なんか。まあええやん。
《副》ええねんけどな。
《会》ここは6ホールやな。まずコジマがどーんときたな。
《副》コジマってコーーーーーーージマ! のコジマか。
《会》うん。物販してんねん。このへんは物販コーナーやな。バンユウとかが監視カメラ売ったりしてたな。
《副》そこがWPCの醍醐味やな。
《会》俺はぜんぜん興味ないねんけどな。

《会》ここはカシオやね。まだ開場したばっかりで、ほとんど人がおらんねん。ここはプロジェクターとスキャナとなんかOHPみたいな机の上に置いたもんを上手に映し出せるようなそんなもんを宣伝しててな。
《副》お前にはまったく必要のないもんやな。
《会》うん。でも客がぜんぜんおらんかったし、ちょっと興味あったから、俺ぼんやりと見ててん。ちょっと離れたとこから。
《副》めんどくさいもんな。
《会》ほんでな、机の上に置いた写真に何が映ってるんでしょーか、っていうミニクイズがはじまってな。なんか犬の写真が大画面に映し出されてな。
《副》犬の名前を当てればええねんな。
《会》ほんで最初だから簡単ですよねー、みたいな感じで司会の人もまわりのTP(展におけるパニオンのことをここではそう略していますよ。検索エンジン対策です)も俺のことを見てくるねん。
《副》答えなあかんで。
《会》うん。ほんでひとりのTPが俺んとこきて答えるよう促すねんけどな、俺ほんまにその映ってる犬の種類がわからんかってな。
《副》サービス問題やのに。
《会》うん。ほんで、ぜんぜんわかりませんわ、あれなんですのん、って聞いたら、ほら、ブ・・ですよ、ブル・・て。
《副》ブルドッグやん。完全にブルドッグやん。ヒントになってへんやん。
《会》ほんでまあ、正解して記念品もろた。
《副》というかお前、ブルドッグがわからんのか。
《会》しゃあないやん、横顔やってん。

《会》ぼんやりとした全体像はこんなかんじ。
《副》通路がひろいなあ。
《会》お、やさしく言うたね。なんかな、出展社数がすくなかったんちゃうかな、と思うわ。
《副》そうか。
《会》去年のレポを見返してみてんけどな、去年は京セラとか三洋とかビクターとかが出てたはずやねんけど、今年は出てなかった。
《副》それはえらいこっちゃな。
《会》リンガフォンアカデミーとかは出てたけどな。
《副》それは出るやろ。

《会》これなんかのステージ。
《副》なんか、しょぼ。
《会》しょぼいとか言うな。

《会》これどっかのブースが出してた参考出品のやつ。
《副》パソコンか。
《会》うん。キーボード部を折り畳み式にしてちっちゃくなるよ、いうようなかんじでちょっと興味もった。出えへんけどな。
《副》これ、画面も2枚にしたらええんちゃうの。
《会》そないいうたらそうやな。もし開発してる人がこれ読んでたらそうしてくれるんちゃうか。
《副》遠いなあ。

《会》これ喫煙コーナー。
《副》外やん。
《会》外やな。まさに疎外されとるわ。
《副》うまいこと言えてへんで。

《会》ウィルコムやね。俺もつこてるからね。
《副》だからモザイクはないんや。

《会》ほんでまあ、これはウィルコムのあたらしい端末やな。シャープがつくっとる。PDAとPHSが一体化したようなそんなやつや。
《副》うん。わからんではない。せやけどな、なんで男の写真やねん。女もおったやろ。
《会》女もおったけどな。何回も言うように、おれ照れ屋さんやん。
《副》来年こそはたのむで。

《会》そのとなりにあったのがKDDIやね。ツーカー使いとしてはいちおう親会社やからね。
《副》乗りかえる気はぜんぜんないくせに。
《会》まあな。でもいちおうさらっと見たよ。なんか音を聞かせると曲名がわかるとかラジオで流れてる曲がわかるとかそんなんを説明されたな。うわー、すんごいですねー、いうて驚いてあげた。
《副》欲しくもないのにな。
《会》うん、聞いた限りではぜんぜん欲しくなかったな。去年のシーテックかなんかで見た、声で駅名を言うて乗りかえ検索ができるのんのほうが欲しかったな。いや、やっぱり欲しくはないか。
《副》どっちやねん。

《副》こらまたぎょうさん集まってるな。
《会》これはたしかNTTコミュやね。なんでこんなに集まっとるねん思て見たら、ビキニになんか羽織ったような姉ちゃんが坐ってたな。左の方にじゃっかん映ってるやろ。
《副》女がおるな、いうのはわかる。
《会》ほなら、ええ。
《副》ええことないって、だから。

《副》また男やし。
《会》いやいや、それはまあ、話題の東芝のひとやったから。
《副》ここでだけ話題やけどな。
《会》シーテックの人とは違う人やったわ。というかちょっとダイエットをしたほうがええんちゃうかと思ったわ。
《副》あんまりWPCには力を入れてへんのかな。
《会》TPもじゃっかん腹がたるみがちでな。
《副》それはそれでええねやろ。
《会》それはええねんけどな。ありがたい限りや。

《副》お前がシーテックで見てちょっと買う気を失ったやつやん。
《会》そやな。でもよう見てみ。
《副》「次世代gigashot」って書いてあるぞ。
《会》そやねん。もう次期型の開発をしとるいうことや。買わんでよかった。
《副》次世代のんも買わんでええよ。

《副》また男やし。
《会》これは移籍問題に搖れる松下のひとやったから。
《副》だからー、ここだけやから。
《会》例のあのひととは違ったわ。
《副》こっちもまたふっくらしてるな。
《会》しぼってこいよな。いやマジで。
《副》天井照明はしぼってるくせにな。
《会》うまいんかな、それ。

《会》これもまあなんということのない場内写真。
《副》ひろびろとしてるな。ほんでうすぐらいな。
《会》うすぐらかった。大手のブースがすくない上に照明をしぼっとるからな。

《会》これはなんかいろんな出展者が時間ごとに発表できるスペースのようなそんなような感じでな。
《副》うん。しゃべって。
《会》こんときしゃべってたんがSINBONいうとこでな。なんかテーブルに置くとテーブル全体が振動してスピーカになりまっせ、いうようなんをプレゼンしてて。
《副》してもええやろ。
《会》ほんでなんかふつうのおばちゃんがカタコトの日本語でいっしょけんめやってるからな、おもろいからおれ聞いてて。ほんだらよこにおったおっちゃんもSINBONの人でよ、そのひとも機械もって板もって俺にプレゼンしてきよんねん。
《副》おまえそういうのん聞くよな。
《会》聞くよ。ほら、ほら、いうてその四角い機械を板に置いたり離したりしてやってみせてくれるねんけどな、離したときも音は聞こえてるねん。というかあんまりかわらへんねん。あーこの板が振動してるなー、くらいのことで。
《副》それコップとか置いたらえらいことなるんちゃうの。
《会》ほんでおれも、これ上にもの置いて大丈夫なんですか、て聞いたら大丈夫です、言いよんねん。
《副》ほんなら大丈夫なんやろ。
《会》おっさん信じるの?

《会》ほんでこれがそのSINBONのブースやな。そこそこ人が集まってるやろ。
《副》これでそこそこかい。

《会》台湾がまた来てたよ。PSPと合体するスピーカとか出しててちょっとほしなったわ。
《副》PSP持ってないやん。

《会》これ床。コンクリ丸出し。
《副》ざんないな。
《会》わかりにくい大阪弁をつかわんといてか。
《副》べつにええがな。
《会》ほんでおしまい。
《副》え、こんだけ?
《会》こんかいほんまにこんな感じやったわ。正味2時間くらいしかおらんかった。ちなみにシーテックは6時間おったからね。
《副》三分の一かー。
《会》来年はどないしょかな、と思ってるよ。
《副》もしどんどんしょぼなっていくとしたら、どうする。
《会》それやったらずっと行くわ。
《副》やっぱり。
《会》あ、そうそう、写真こそとらんかったけどちょっと気になったのを紹介させて。Mioいうねんけど。PDAとGPSナビがセットになった逸品やで。
《副》お前の好きそうなもんやな。
《会》うん。ふつうにルート検索とかできるしな。自転車とかオートバイとかでナビにどうぞ、いうてたわ。ただ、ハンドル組み込み式のバイク用ナビはモーターショーに出品されてたけどな。
《副》買うのん。
《会》ええよこれ。屋外使用時に見やすいように地図がモノクロ表示になったりな、ちゃんと交差点で指示してくれるしな、けっこうちっちゃいし、うーん、高いねん。まあPDAとしても基本装備がついてるからええかなとも思うねんけど、スロットがSDカード用だけやねんな。通信でけへん。
《副》通信でけへんとしたらこれは高いいうことや。
《会》そやな、ベーシックで49800円や。
《副》そう高いもんでもないような気がするけども。
《会》そない言われたらそやな。でも根本的な不買動機があるわ。
《副》なに。
《会》俺、道に迷うのもアリやと思うねん。
《副》買わんでええ。

《会》これ最後の写真。ゆりかもめの座席やね。
《副》関係ないやん。
《会》いやいや、これに乗って来る人も多いやろうからな、来年くる人のためにも。
《副》べつにどうでもええんちゃう。
《会》いや、乗ったことない人は見てよ。この狭さ。
《副》俺は乗ったことないけども、狭いな。
《会》これ、俺きっちり坐っててこれやで。もう無理やん。
《副》まあ、いまさらお前がいうことではないんやろけどな。
《会》みんな言うてると思うわ。

《会》もらいもんのコーナー。ってこれだけやねんけどな。
《副》あんまりもらわんかったんや。
《会》アンケートとかに答えたらいろいろ貰えそうやったけどな、めんどくさいやん。だから最初のカシオのクイズに答えた景品だけやな。
《副》答えたというか答えさせられたというか。
《会》カシオのロゴがエンボスされた箱を白い無地の箱でつつんであったな。
《副》これなんや。キーホルダーか。

《会》キーホルダーやな。しかもカシオのプロジェクターのかたちをした、LEDライトつきのキーホルダーや。上の方についてる操作部を押すとライトがつきよる。
《副》けっこう凝ってるな。

《会》裏側はこう。かなり凝ってるで。これ金属製やからね。
《副》手間なことをするもんですな。
《会》俺が言おうと思ったのに。

《会》これ来場者証やな。去年とちがって、バーコードまで省かれとる。
《副》どんどんぐだぐだのゆるゆるになってきてるな。
《会》演者の体とともにな。
《副》うまいことは言えてないで。
《会》おあとがよろしいようで。
《副》だから言えてないって。

WMトップに戻る

2005.10/31

仏友会総本部へ