これはですね、1995年ごろに発足した「全国ショートカット好き連盟」が、世の中に短髪好きを増やすためにいろいろ書いていたものをまとめたものですよ。凡そ4年間くらいのものです。とんでもなく恥ずかしい過去と言えますが面倒なのであまり修正しておりません。ちなみに青い文字にポインタを乗せるとステータスバーに註が出ますが(脚注システム)、読んでもあまり参考にはなりません。


註/恐らく1995年ごろです。

全ショ連通信3
全ショ連が選んだショートカット架空の人編
架空の人というのはマンガとかに出てくる人の事だ
 実在の人物   架空の人物            出典
竹永(会長)  天王はるか(セーラーウラヌス) 『美少女戦士セーラームーンS』
MY(副会長) 泉野明             『機動警察パトレイバー』
◎HN      姫ちゃん            『姫ちゃんのリボン』
◎MK      さよちゃん           『一休さん』

 というわけでたいして集まらなかった(たいして集めなかったからなのだが)。
 なかなか一般の人々は架空の人物に対する思い入れが薄いようである。「そういう人はいない」「マンガはあまり知らない」と言う人がほとんどであった。
 理事長の竹永はかなりハマっている。MYもかなりのものだ。どのくらい各々のキャラクターにハマっているのかを説明するのが恥ずかしいほどハマっているので説明はしないが。
 下の記事はアニメディア1995年1月号の読者欄から。こういう人を見ると、自分もまだまだだなあと思う。(ちなみにアニメディアは毎月買っているわけではなく、その号の表紙にウラヌスが載っていたから買った。古本屋で) じゃまた次号。
(壁貼り)

註/寮の部屋のドアに貼ってました。仏友新聞もそんなところからスタートしました。


全ショ連通信4
 そんなわけで全ショ連通信は仏友新聞に吸収されることとなった。そしてとりあえずすべきことは、CMにみる短髪美少女を書き出しておくことだろう。
▽ベビースターラーメン→前田愛→筆者の中で1位。映画『トイレの花子さん』でもとてもかわいかった。フジ『あっぱれさんま大先生』でもやはりかわいい。しかしなんでりぼんに出なくなったんだ。
▽NTT でんえもん・南アルプスの天然水→中村麻美→映画『ファザーファッカー』見ときゃよかった。
▽爽健美茶・コーラック→こずえ→フジ『ワーズワースの冒険』で彼女がバストアップの体操を披露していて面白かった。効果ないじゃないか。本名山田こずえ。
▽グリコ アイスドロップ→だれだか分かんない。もし知ってる人がいたら教えて。礼ははずむ。
▽ICEBOX→佐藤藍子→最後の国民的美少女(第6代)も髪切ってから良くなったな。
 そんなわけで全国連盟では短髪をこよなく愛する会員募集中。こんなかわいい短髪美少女(有名無名問わず)見つけましたという報告も募集中。写真があればなおさら良い。
(佛友新聞第3号/1995年9月)

註/やはり時事的な短髪情報を発信していきたいと思ったが、壁などに貼れるほどの量はないので、当時発行していた仏友新聞にコーナーを設けることにしたわけだな。従って、ただただ、今はこの子がよい、というのを書くだけのコーナーであり、ここから先もそうなので、興味のない人は早々に立ち去るのがよいかと。


全ショ連通信五
 やあ、大ネタにすぐ飛ばされてしまう全ショ連通信だ。
 奥菜恵が髪を切つた。わたしは前から奥菜のことをよいよいよいと思つてゐたので万々歳だ。しかしほかの奥菜好きは失敗だといふ。この辺が短髪好きかさうでないかを見分けるところだな。
 短髪ではないが結構好きな高橋かおりが映画『あした』で脱ぐらしい。監督はやはり大林宣彦。きゃつは絶対変態だ。ロリコンだ。うらやましい。
 堀江奈々も結構いいな。本上まなみも結構好き。勿論短髪ゆへ。
 今回の議題はそれではない、愛ちゃんのことだ。我々にとつては自明のことであつた愛ちゃんだが、前回を読んだ読者から「愛ちゃんとは誰だ」との質問を受けた。卓球の愛ちゃんかなどと言ふ不逞な輩もゐた。だからここではつきりさせてをく。
 愛ちゃんは卓球の福原愛でも飯島愛でも笹峰愛でも川崎愛でも宜保愛子でもアイジョージでもない、
 前田愛ちゃんのことだ。
 次回は、愛ちゃんのプロフィール紹介。
(第5号/1995年10・2)

註/基本的にこのコーナーは穴埋めなので、載せるスペースがないと出ないんですね。あと、なんで旧かななんだ。


全ショ連通信6
 さて。愛ちゃんの話か。誰が読みたがってるのか分かんないけど書くよ。
 愛ちゃんは1983年10月3日生まれの12歳。小6。所属事務所はクレヨン
 俺の知ってる限りの芸歴。俺は見たことがないのだがなんかの車のCMに出ていた。NHK『天才てれび君』ミステリーの館に出演していた。今年の夏、映画『トイレの花子さん』に出演、とても可愛かつたよ。いま、フジ『あっぱれさんま大先生』に出演中。その番組によれば、愛ちゃんの三つの必需品は時計と手帳とマンガらしい。そして全ショ連ランキング今1位。
 次回は、全ショ連が思うショートになってほしいタレントたちリスト。
(第6号/1995・10)

註/愛ちゃんも今年でハタチだよ。


全ショ連通信7
 全ショ連が思う髪を切って欲しいアイドル発表その一(無論、会長の独断による)
 菅野美穂・カンノのキャラクターは短髪と合うと思うぞ。
 榎本加奈子・短くしたらぜったい良くなる。     (というわけで続く)
(第9号/1995・11)

註/あまったスペースに書いてるのでこうなる。


全ショ連通信8
 上に転載(もちろん無断)した文章は集英社「週刊少年ジャンプ」1995年第48号の『ハロージャンプガイ』(編集後記)のコーナーに書かれたものだが、とうとう全ショ連にも賛同者が現れたという感じだな。というか敵か。敵が六百万部雑誌とは全ショ連も大きくなったものよ。しかし鈴木蘭々を頂点とするようでは先が見えているぞ大谷とやら。(ちなみに今回の情報提供者はU.M.氏。合掌)
(第10号/1995・11)

註/その記事を貼りつけていたんだな。なんか、編集者の誰かが短髪好きで短髪好きの会を作ろうぜみたいなことを書いてたんだ。


全ショ連通信9 全ショ連が思う髪を切って欲しい人その2
 村田和美・ギャルズポップもいいが短髪もいいぞ。
 瀬戸朝香・コダックのあのコマーシャルでの短髪、めちゃめちゃよかったっす。
 佐伯日菜子・映画に出るのもいいが短髪もいいぞ。
 桜井幸子・サッコは長いイメージがあるけど切ればずっとよくなるはず。
 観月ありさ・切ってほしいなあ。
 安達祐実・まだ若いんだから短髪じゃないと。
 持田真樹・切った方がセーラー服似合うって。
 井手薫・切った方がセーラー服似合うって。(つづく)
(第12号/1995・11)

註/つまるところ誰が切ってもいいのです。


全ショ連通信10
 日本人女性総短髪化計画
 さて、新年早々だけに全ショ連です。全ショ連では去年一番良かった短髪美少女を決めます。五位まで決めます。その時点で一番じゃないですが。一位はもう決まったようなものですが一往発表してみましょう。ほんとは去年のうちに発表したかったんですが、仏像の所為でスペースがなくて。

 じゃーん、第1位・前田愛・やはり今年は映画『トイレの花子さん』がよかったですね。「わたしビーフ」って言うベビースターラーメンのCMもよかったです。かあいいなあ。『りぼん』のCMにも出てますね。全プレのときとか。近鉄の初詣でのポスターに出てるからそのぶん少しは。ポスター一枚手に入れたし。マクドナルドのCMにも出てますね。『NIPPONアイドル探偵団'96』での写真はすんごく幼くてこれまたGOODですね。もちろん『あっぱれ』での活躍ぶりも見どころですが、あんまり発言しないので月に2回くらいしかちゃんと映りません。
2位・中村麻美・映画『ファザーファッカー』は見てないんですけどもCM「南アルプスの天然水」、よかったです。NTTファクスのCMでも一色紗英なんか全然目じゃなかった。フライデーの表紙でも見ました。
3位・こずえ・「爽健美茶」のCM、よかったですねえ。でもあの歌声は本人のじゃないんですよ。コーラックのCMもアップで出ててよかったなあ。まあ筆者がCM以外でこの人を見たのは月刊誌『日経ウェルネス』の表紙とTV『ワーズワースの冒険』に出てきたときぐらい。でも本名は山田こずえ。
4位・佐藤藍子・結構好きなんですよ。髪切る前はこの耳でかやろうなんでおまえが国民的美少女なんだとか思ってたんですけど。夏はアイスボックスのCMに出てましたね。いまならジョンソンベビーなんたらのCMでバスケットボールのようなことをしていますよね。
5位・奥菜恵・「はなれワザ」の雑誌広告はブサイクだけどTVCMはなかなかいいね。あの髪形はあんまりいいとは思わないけど。ジャワティーのCMはだめ。『BOMB』の増刊にでてた奥菜もすんごくいい。笑顔もいいけどそのだるそうな表情もいい。
おしくも選外・島崎和歌子・なんかいまだに彼女の笑顔にはメロメロです。なにがいいんだかよくわかんないけど。こないだ「ものまね王座」をみてたら出てきて「ものまね王座」は忍者とかいわゆる下り坂の人が出るものなので残念でそのうえ一回戦で負けてなんだか。
 本上まなみ・なんかの会社のキャンペーンの水着の人。グラビアとかで見ます。それほどいいとは思わないんだけどなんとなく魅かれるものがあって。胸があんまり大きくないのもいいのかもしれない。と思ったけどTOKIOの番組で見た彼女はそうでもなかったのでいまじゃどうでもいいって感じ。
 鈴木蘭々・昔(『湘南女子寮物語』とかの頃。髪が長いときはあまり気に留めなかった)は結構好きだったんですけど。なんか今はちょっとだめゾェって感じ。
 北浦共笑・知ってると思うけど、わたし脱いでもすごいんですの人だ。まあまあって感じ。事務所がトミーズカンパニーだっけ。事務所がいいよね
 あと、前にも(ショ通4参照)書いたけどアイスドロップの子が、名前が判らない。わかれば三位くらいにはなってたはず。ほんと、知ってる人は教えてください。二百円あげます。ああ、ヒューマンキャンパスの子もなんとなくいいです。なんとなくね。この子の名前も教えてもらえれば百円あげます。
 いまふと気づいたけど、なんか平均年齢低いな。ベスト5からこずえを除くと14〜5歳だ。かといってかといってロリコンではないので念のため。田中美佐子が切ったときも岡部まりが切ったときも「よしきた!」と思ったんだぞ。まあ「美少女」っていう時点でなあ。
 別に去年活躍したわけでもなく実在の人物でもないが全ショ連会員がいちおしの短髪の人をあげておく。
 泉野明 もちろん、『いずみの あきら』ではなく『いずみ のあ』である。『機動警察パトレイバー』の主人公である。わたしはそれほどでもないとは思うのだが、彼に言わせると一番らしい。筆者はアニメに限るのであればセーラーウラヌスなのだが。

 あ、内田有紀のことに触れてなかった。彼女は今んとこ可もなく不可もない状態で(それでも格段の進歩である。以前はなんだあの不細工、と思っていた)、まあ短髪の人が増えたのは彼女のおかげかとも思うところがあるのでその点では功労者とする。秋田實賞をあげよう。
(第15号/1996・1)

註/これは一号まるまる全ショ連通信だった。年明け一発目で、ネタが無かったんだな。


ショ通11
 ――最近どう――なにが――短髪状況さ――いい素材が出てきているよ――広末涼子と遠藤久美子だろう――まあな――どっちがいいんだ――おれは大河内奈々子がいいな――ああ 岸和田少年愚連隊の 短髪だったっけか――先日テレビで見たときは短髪だったんだ――だけど最近のグラビアでは長髪だったように思う――それはおれも見た あれは一体なんだったんだ しかしけして見まちがいではないんだ――でもきみはなんだかんだ言っても結局前田愛とセーラーウラヌスなのだろう――ああ ウラヌスはもういい キャラデザインが変わったんだ――愛ちゃんは――あっぱれが終わってしまったからな 今ではCMでしか見ることができない――残念だったな←病院行ったほうがいいぞ。 
(第19号/1996・4)

註/このへんから、対話方式が始まります。楽なんですよ。


全ショ連通信12(ブルマー同好会途中参加)

《会》久しぶりだな。
《副》最近いい短髪いる?
《会》ゲーム界で言うと、さくらかな。「ストゼロ2」の。
   あれはいい、ブルマーがいいなあ。ブルマーが見える技を使ってしまうよな。
《会》おまえ誰だ。
   俺はブルマー同好会。春の高校バレーでブルマーのチームが勝ってよかったと思っているのは俺だけじゃあないはずだ。
《副》わ、変態だ。
失礼な。
《副》まあそれはそれとして、他には。
《会》「スーパーリアル麻雀PY」の一人目。これまた胸がなくていいんだよ。
《副》へえ。ペチャパイ(死語)同好会にはうってつけだな。あれもブルマーはいてるな。
《会》PYにはめがねっ子もいるけどどうでもいいことだな。
《ブ》それは賛成。
《会》CMでいうと、「ビオレU」の子とか、「ソフィーナフェイスバランス」の人とか、胸ツンブラの渡部さおりとか。
《副》なるほど、今年はいい年になりそうだな、って今年ももうだいぶ経ってるけど。
《会》広末のスリーサイズってどう。
《副》77−57−82って「ヤングジャンプ」23号にあるぞ。
《会》BOMB!の6月号ではウエスト56なんだ。
《副》ヤンジャンは前の号でも同じスリーサイズだぞ。
《会》「CM−NOW」60号では75−54−80なんだ。
《副》スレンダーだなあ。で、どれが本当なんだ。
《会》どれでもいいんじゃないの。ちなみにCM−NOWの同じ号で愛ちゃんのスリーサイズが載ってるんだけど
《副》まだ12歳だぞ
《会》67−56−72なんだけどね。
《副》ウエストが広末と同じじゃないか。
《会》うん。育ち盛りだからね。
《副》そんなことで済ませていいのかよ。
《ブ》というわけでブルマー同好会、よろしく。ブルマー同好会では体操服全般を受け持ってるから。スクール水着とかも勿論。
《仲間》そういえば
《副》誰だいきなり
《仲間》ブルマー同好会の仲間です。
《ブ》どうした同志。
《仲間》名前をスポーツウェア同好会にしましょう。
《ブ》それはいい。ばれにくそうだし。
《仲間》というわけでそうなりましたんでよろしく。
(第23号/1996・5)

註/ほんと、頭がおかしいな。


全ショ連通信15 (スポーツウエア同好会含む)
《副》2週続けてあるなんて久しぶりだな。
《会》最近あつかいが雑だからね。まあそれはいいとして、今週の話題は、この新聞記事。
《副》ヴァーチャルアイドル伊達杏子か。163センチ、43キロって書いてあるけど。
《会》それが最近の若者の好みらしいぞ。動いてるのを見たけど、ギリギリでパンツが見えないようになってるんだ。
《副》そりゃそうだろ。
《ス》どうも、早く独立したいスポーツ同好会です。
《会》いいように略すなよ。
《ス》いいだろ別に。だけどだめだな、やっぱり生身じゃないと。
《副》そりゃそうだ。いくら短髪だからってしょせんモニターの中だけでしか生きていないんだからな。
《ス》ああ。こればかりはいくらブルマーをはこうがスクール水着を着ようがジャージを着ようがだめだ。質感がな。
《副》だな。そこまで変態じゃないからな、ねえ会長。
《会》いや…結構好み。
《副》《ス》ええ?
(第24号/1996・5)

註/この回は新聞記事の切り抜きを貼っていた。伊達杏子は2000年に復活したんだけど、けっきょく鳴かず飛ばず。


ショ通(全ショ連通信の略称)14
《会》広末のラジオのことなんだけど。
《副》がんばらナイトか。
《会》ダジャレ研究会というコーナーがあるんだ。
《副》駄洒落。
《会》それを聞いて広末は笑うんだよ。
《副》レベル低いんじゃないか。
《会》リスナーからのボケはがきで、『昔ジョイナーに勝ったことのある広末さん』とかいう出だしに、『いや、わたし、勝ったことないです。お会いしたこともないです』という具合に素で返してるんだ。
《副》そうか。笑いのセンスはゼロだな。
《会》天は二物を与えずとはよくいったものだな。
《副》最近はウソ葉書にも頑張って対応してるんだけど、やっぱり今一つだ。
《会》なかなかいい才能はないなあ。
《副》というか、芸人じゃないからなあ。
(第27号/1996・5)

註/当時はラジオまで聞いてたんだな。


《ショ通15》
《副》セーラースターライツだっけ。
《会》あの三人組のな。いつもは男で変身すると女になるってのはウラヌスのときよりもさらに倒錯してるよな。
《副》それよりベタなつっこみで悪いけど、あれのどこがセーラーなんだ。
《会》確かに。セクシー入ってるよな。
《副》でもそれはショ通とは関係ないと思うけど。
《会》いや、セーラースターヒーラーが。
《副》短髪だな。
《会》うん。
《副》好きなのか。
《会》結構。(蛇足だが、セーラームーンの話をしている。しかし、ただテレビを見ているだけなので名前とかは間違っている可能性は高い)
(28号/1996・6)

註/セーラームーンはこのあたりまでビデオにとって見ていた。保存は全くしなかったけど。


ショ通16号 おわびと中村真美の巻
《会》すまん。
《副》なにが。
《会》夜天、いやセーラースターヒーラーのことだ。
《副》髪長いじゃん。
《会》だからすまん。期待してテレビを観た短髪ファンにもうしわけない。
《副》で、今はどうなの。
《会》えらいもので、長いと判ってからどうでもよくなったな。
《副》うしろでくくってるから短く見えるんだよな。
《会》うん。見えなきゃそれでいいんだけど。
(第29号/1996・6)

註/註の意味あるのか。というかいつも唐突に会話が始まって唐突に終わるな。


ショ通17
《副》『南アルプスの天然水』が。
《会》そうだ、中村麻美(昨年2位)だ。いいなあ、やっぱり。俺にとっては広末も中村麻美までのつなぎだったと言っても過言ではないぞ。
《副》売れる気配がまだないけどね。
《会》うむ。微力ながらショ通でもっと知らしめよう。
《副》できるかぎりね。名前を言うくらいだけど。「中村麻美いいなあ」って。
《会》宝生舞。
《副》短髪になったねえ。
《会》ああ。やはり時代は短髪にかたむきつつある。
《副》「アップトゥボーイ」8月号64ページで「美少女ゼミナールが選ぶショートカットが似合う美少女ベスト10」てのを発表しているぞ。
《会》1位広末2位中村3位前田4位遠藤5位本上となってるね。
《副》それはまあいいとして、「短髪美少女は寿司ネタで言うならイクラのようなもので、トロやハマチに混じって食べるからおいしいのであってイクラだけ食べ続けたら、飽きてしまう。」についてどう思う。
《会》飽きるわけない。全部が短髪だったらパラダイスだ。
《副》俺達、普通じゃないのかもな。
(第32号/1996・7)

註/中村麻美は宅急便のコマーシャルなどに出てます。


ショ通18
《会》夏休みに、NHK名古屋で『地球ダイスキ』って番組が放送されてたんだ。
《副》相変わらずNHK好きだな。それが短髪と関係あるのか。
《会》教育番組ぽいつくりで、先生と呼ばれるどっかの大学の教授と生徒役の女の子がいたんだ。というか二人しか出てなくて。
《副》その女の子が短髪だったか。
《会》そう。もろ俺好みの。その番組自体は二回ぐらいしか見てなくて、いつもオープニングを見損ねてて、その子の名前がわからないんだ。
《副》ということでその子の名前を知っている人、ショ通までお手紙ください。ほんと何かあげますから。会長のためにも。
(第33号/1996・9)

註/けっきょく今に至るも、わからん。いまならぐぐってるところだが。


ショ通19 1996年の短髪たち
 今年もこんな季節。今年の短髪ランキングを発表します。はっきりいってこんなコンセプトでランクをつけているのは我々だけなので独占企画です。だけどかなりの独断に満ちています。偏見は入ってません。

1位前田愛 2位中村麻美 3位遠藤久美子 4位本多彩子 5位広末涼子
 順に解説。
 1位→やっぱり愛ちゃんです。これは不動。「木曜の怪談」「はみだし刑事」で好演。
 2位→今年は「南アルプスの天然水」でしか見ていない。けど好き。
 3位→エンクミを広末の上に置くことに関して(というか広末を5位に据える団体も珍しかろうが)批判があるかもしれないが、そんなもん知るかい。
 4位→ランク外から突如4位に。圧倒的に会長の独断。11/25「ブレイク」に出演している彼女を見て一気にファンに。だからすぐ下がる可能性も大有り。ものすごい普通っぽい子だぞ。
 5位→まあ、今年一番売れた短髪だろうな。長髪を含めたランキングでも今年5位というのは他ではありえまい。いい子ではあると思うが、芸能界ずれした時点でツブレるな。
 以下、順不同にランク外ではあるが良い感じの短髪を解説する。
 佐藤藍子→昨年4位。確実に売れてきています。さすが最後の国民的美少女。でもいつまで短髪でいてくれるのだろう。
 鈴木蘭々→売れています。昔のほうがいいけど。
 石川亜沙美→背が高すぎるぞ。
 島崎和歌子→広末と同じ高知県出身。短髪を貫くその姿勢に共感
 こずえ→どこいったんだろうな。
 武内由紀子→これ以上売れないと思う。
 馬渕英里何→まだ行ける。別に好きでもないけど。
 本上まなみ→大自然が似合う女性。美人ではないと思う。
 小菅麻里→体操をやめてタレントに。長いころから好きだった。
 大神いずみ→あの根性悪そうな顔がMの俺には。
 大河内奈々子→気に入った人にはすぐ電話番号を教える積極派らしいぞ。
 北浦共笑→いい売れ方をしているんじゃないでしょうか。スペースの都合次号へ続く。
(第45号/1996・12)

註/広末をこの時点で見切っている感があるな。俺。


ショ通20 先週の続き
 奥菜恵→今月のアップトゥボーイを見ると、短髪になっていた。ちなみに会長の来年のカレンダーは彼女。
 酒井法子→もうヴェテランですな。
 宮内智美→短髪じゃなかったら張り倒しているとこです。
 竹内結子→いいっすねえ。ふくよか系の顔が。中條かな子に似てないか。
 国生さゆり→いままで嫌いだったのに髪を切ったらあ、いいじゃん、って。ほんと短髪好きだ。
 黒谷友香→「はみだし刑事」に出てる。それだけ。
 小田茜→四代目国民的美少女だけどあんまタイプじゃない。
 小林聡美→おばさんだけどな。
 坂井真紀→いまひとつよくわからないが副会長が推している。
 さとう珠緒→千寿製薬のCMでのレオタもいいが、伸びてきてるじゃん。髪。
 宝生舞→トンガッた短髪ってイメージ。
 川本真琴→宍戸留美に似た声で好き。
 三枝美憂→字が合ってるかよくわかんないけど、AVの人だ。AVは短髪が異常に少ないので興味がない。
 内田有紀→最近は結構好きなんだけど、エプソンにしてもロッテリアにしても、CMで彼女を中心に両脇に女性をつけている。さてはこいつ、如来になるつもりだな。
 西山喜久恵→歯を剥き出しにするな。
 伊達杏子→DK96。ホリプロが大々的に売り出したはずのバーチャルアイドルだが、一部で「じゃあ広末でいいじゃないか」という声もあり、つまり強烈な個性があったはずなのにデビュー前に広末がでてきたせいでインパクトが薄れたということだ。何を言っているのか自分でもよくわからないが、とにかく史上初のバーチャルアイドルが短髪だったというのは評価に値するではないか。
 最後に、全国の素人短髪女性には素人賞をあげよう。今年から短髪にした人には新人賞をあげよう。
(第46号/1996・12)

註/竹内結子も売れたよな。


ショ通二十一
《会》サンテ40ハイのCMに出てるのはやっぱり本多彩子だったか。
《副》全然アップにならないからよくわからないけど。
《会》あの目は違いない。友人もそう言っていた。ついでに本多は中山秀征の「写せっ!」に出ている。
《副》そういえば今年初めてのショ通だ。おめでとう。ショートカットの良さをもっと啓蒙しなければ。
《会》俺には自信がない。
《副》なんの。
《会》ショートカットの良さをみんなに啓蒙する自信が。
《副》おれもちょっとな。
《会》説明すればするほど自分がロリコンだと言っているようでな。
《副》ロリコンじゃないのにな。
《会》じゃないのにな。
《副》それはそうと田賀久美子が短髪になってかなりいいじゃないか。
《会》おれは聖明。「Wスポット」に出ている。関西弁がなんだかいい。って一回しか見ていないからなんとも言えないけど。関西在住の人は見てね。たぶんこれで最後だから。
(第49号/1997・1)

註/母体である仏友新聞が全50号を予定していたのだ。最終号には載るスペースないよな、と思ったのだ。聖明は他のメディアでいっさい見ず。


ショ通22
《副》前回で終わったんじゃなかったのか。
《会》スペースが余ったんだ。
《副》それはいいけど、ニュースステーションの天気予報をしている乾貴美子、いいじゃないか。
《会》全ショ連準会員のMKからの報告で知ったけど。
《副》おれはニュースは手話ニュースぐらいしか見ないからな。ありがとうMK。おれは鹿児島も好きだ
《会》じゃいずれ。
(第50号/1997・1)

註/最終号は調子に乗って2枚組で出したらスペースが余ったのである。


全国ショートカット好き連盟通信23
《会》創刊号に載らなかったというのはナメられてるんじゃないのか。
《副》いいよ別に。ショ通21で言った、KTV「Wスポット」に出てる聖明はそうでもなかったよ。
《会》そうなのか。
《副》愛ちゃんも載ってる写真集『ガラスの動物園』を買ったけどあんまり載ってなかったよ。
《会》じゃあ買うなよ。
《副》YTV「ブレイク」4/7・14放送分に、去年全ショ連ランキング4位の本多彩子が出てたんだけど、よく見たら彼女、水玉れっぷう隊のケンに似てはいないか。
《会》ははは。ほんとだ。でもショ通19では「11/25『ブレイク』に出演している彼女を見て一気にファンに。だからすぐ下がる可能性も大有り。ものすごい普通っぽい子だぞ」と書いてたのに。
《副》すぐ下がる可能性があるって書いてたからいいじゃん。
《会》でも今回イメージダウンな話ばっかりじゃないか。
《副》次回はいい短髪を紹介する予定だから楽しみにせよ。
 補足・二月に会長と副会長が入れ替わった。
(仏友会雜紙第2号・1997・4)

註/フリーペーパー仏友新聞は50号で終わったのだが4月から仏友会雑紙という名前でまた始まったのである。


ショ通24
《副》渡辺由紀がいいぞ。
《会》どんな人なの。
《副》わからんのだそれが。短髪メモに書いてあるんだけど、まったく覚えがないんだ。見つけたら教えてくれ。
《会》見つけたら教えるよ。
《副》あとは市川亜沙美だ。ミスアップ514番。
《会》ちなみにミスアップてのは雑誌「アップトウボーイ」に毎月6人紹介される素人美少女のことな。
《副》あの幼い顔がたまらんな。スポーツ少女なところもたまらん。
《会》幼い顔ったって、14歳だから実際幼いんだけど。
《副》ほかには中村みづほ。今年の東レの水着キャンペーンガールの人。
《会》水着は短髪に限る。
《副》そういえば、任天堂64本体値下げのCMは竹内結子だったろ、スターフォックス64は広末涼子だったろ、ブラストドーザーは細木美和だったよ。
《会》たてつづけに短髪だな。これはどうやら任天堂は短髪好きだな。
《副》すばらしい結論が出たところでまた次回。
(佛友會雜紙第3号1997・4)

註/基本的に素人っぽい感じが好きなんである。


ショ通25
黒谷友香がいい。今短髪ランキング2位。(雜紙第7号1997・5)

註/今は長い。加藤晴彦と共演してるな。


全ショ連通信26
《会》松尾れい子がいいな。
《副》ソニー「美ウォークマン」のCMのころから目をつけてはいたけどな。
《会》その頃は佐賀に住んでたけど、高校卒業して今は東京に住んでるらしいね。
《副》ミスヤンマガ、グランプリの森宏子がいいぞ。久々にいい短髪に出会ったと思った。あとネオCCガールズの山田誉子(たかこ)も結構好き。でも単に短いからだと思う。あとちょっと古いけど石堂夏央はいいな。好きなタイプだ。それと小林製薬「無香空間」の黒谷友香は化粧が濃いような気がするぞ。
《会》あらたに短くして良くなった人というと、中谷美紀が良くなったな。元桜っこなんだよな。
《副》榎本加奈子もちょっと短くなって、より良くなったな。
《会》SPEEDの新垣仁絵も短くなったな。
《副》短くなったと言ってもあの髪形ではなあ。もともとあんま好きな顔じゃないし。確かに良くはなったけど。
《会》今井が切った方が良かったと。
《副》まあな。さて、NHK教育の短髪だ。
《会》みんなついてこいよ。
《副》まずは加藤優子。「しらべてサイエンス」に出演中。ごく最近、短髪になった。良くなった。
《会》ほかには。
《副》山田久美。いつも出てるのかどうかいつも見てるわけじゃないからわからないけど将棋番組に出てくる短髪棋士。なんか好き。あと、「イタリア語会話」に出てくる板谷由夏。これも結構いい感じだ。それに相手がイタリア人だけに嫉妬心も倍増だ。
《会》ベタベタするからな。
《副》じゃ唐突にさらば。
(雜紙第14号1997・7/8)

註/短髪なだけでマイナーな話題なのに、教育テレビの話なんて誰が喜ぶんだろうかと、50部くらいしか印刷していなかったので思った。これね、2万部くらい刷ってたら、100人くらいは興味を持つかもな、って思えるのだが。


短髪好き27
《副》ショ通24で「《副》渡辺由紀がいいぞ。《会》どんな人なの。《副》わからんのだそれが。短髪メモに書いてあるんだけど、まったく覚えがないんだ。見つけたら教えてくれ。《会》見つけたら教えるよ。」というやり取りをしたことを覚えているか。やっと分かったんだ。フィリップモリスのCMに出てる短髪だったんだ。
《会》お前、フィリップモリスのCMの人はだれだってずっと言ってたじゃないか。
《副》そう、それが渡辺由紀だったんだ。
《会》まあでも、わかってよかったじゃないか。
《副》これもインターネットの短髪ページのお陰だ。だけどショックな事がある。中村麻美の髪が長くなったんだ。プレイボーイのグラビアで確認したんだ。髪が長くなってたから気づかなかったけど、今年も南アルプスの天然水のCMに出てるんだ。それもちょっとふっくらしてきてるんだ。
《会》気づかないということはよほどの事だな。
《副》まあそんなわけで悲喜こもごもだ。
(雜紙15号1997・9/22)

註/けっきょく、短いから好きなんである。


短髪美少女好き28
《副》安室奈美恵が短髪になったな。
《会》これでアムラーとやらも短髪になればいいけど。
《副》まあ無理だろうな。
《会》最近の短髪事情はそんなもんなの。
《副》べつに新人じゃないけど原千晶とかいるよな。個人的に好きなのは高木美保。
《会》おばはんじゃん。
《副》まあな。あとは三輪明日美。三輪ひとみの妹だけどすでに姉より有名。
《会》なんか最近脚光浴びてるみたいだね。
《副》もちろん前々から目はつけていたんだけど。
《会》いま14歳くらいだっけ。
《副》たぶん。愛ちゃんももう14歳だしな。それより写真集見たかおまえ。『1311 前田愛・亜季写真集』いいぞう。『ガラスの動物園』なんかメじゃないな。ちなみに1311ってのは愛ちゃんが13歳で亜季ちゃんが11歳(当時)ってこと。
《会》TBS「ランク王国」で、「前田愛・亜希」って書かれてたけどな。
《副》まあ愛ちゃんの方がかわいいから仕方ないだろう。
《会》短髪というフィルターを外せばどうなるんだ。
《副》亜季ちゃんの方が売れると思う。もうできあがってるもん。
(雑誌17号1997・10/7)

註/三輪姉妹もぱっとせんな。


短髪好き通信29
《副》「週刊プレイボーイ」11/8日号に三輪ひとみのグラビアがあった。
《会》三輪明日美の姉な。《副》うん。で、けっこうきわどいグラビアで、乳房見せというか、裸で体育座りして後ろから胸の膨らみがわかる、っていう撮り方あるじゃん。
《会》アイドルから脱皮したときによくするポーズだな。
《副》もう脱皮かよ、というのと、なんかけっこう胸があったということにもショックだったな。
《会》ペチャパイ同好会としては。
《副》うん。だから同じ号に載ってたユニチカの北川弘美に俺はぐっときた。
《会》この写真を見るとキャンギャルなのにいい感じにペチャパイっぽいな。数字的には三輪ひとみより上だけど。
《副》顔は三輪ひとみのほうが好き。
《会》三輪でペチャパイというと、妹か、やっぱり。
《副》明日美ちゃんはまだペチャパイかな。
《会》姉がB83、妹が76だな(「投稿写真」97年10月号)。
《副》じゃあ明日美ちゃんで。
《会》なにをだ。
《副》三輪姉妹の出る「ラブ&ポップ」観にいかなくちゃな。来春公開の。
《会》庵野秀明が監督をするというし。
《副》GlobeのKeikoが短髪にしたな。
《会》色髪だけどな。
《副》でも方言つき短髪って好きだからな。
《会》おまえの好きな九州弁(大分)だしな。(雜紙23号1997・11/11)

註/「ラブ&ポップ」見に行きました。


全国ショートカット好き連盟通信30
 1997短髪美(少)女ランキング゙
《副》やあ、この季節が来たなあ。
《会》今年はだれが1位になるかな。まあ予想はつくけど。
《副》その前に、今年のショ通に登場した短髪たちを紹介しながら今年の短髪状況を総括しよう。
《会》先にベストテンの発表の方がいいんじゃないか。
《副》まあいいじゃないか。まずはショ通21(1/22佛友新聞第49号)に出たのは本多彩子。去年の4位だ。
《会》最近見ないから知らない。
《副》田賀久美子と聖明も出てる。
《会》どっちもよくわかんない。
《副》第22回(1/25第50号)では乾貴美子が出てるな。
《会》「ニュースステーション」のな。世間的にはいまさら何をという感じなんだろうけどな。でもいいな乾は。久米がうらやましい。
《副》第23回(4/22佛友會雜紙第2号)では[本多彩子と聖明はそれほどでもなかった]という話だけだな。
《会》愛ちゃんの写真集『ガラスの動物園』とな。
《副》愛ちゃんというのは一往説明すれば、前田愛(1983・10/4生。グランパパ所属)のこと。そしてこの号で会長と副会長が入れ替わった。
《副》俺からの一方的な通知でな。
《会》それはそれとして。第24回(4/28第3号)で渡辺由紀が登場だ。
《副》このころはどんな人か分からなかったけど、インターネットで短髪のページを見つけて情報を得た。最近やってない[フィリップモリス]のCMや[ザブ]のCMに出てる人だ。
《会》将来的にはインターネットで短髪のページを作ろうとしている我々にはくやしかったけれどな。
《副》まあ、短髪ページでは一番になるのはたいへんそうだから別の分野で一番になろう。
《会》ミスアップ514番の市川亜沙美はまだ素人だからなんとも評価しがたいな。
あとは今年の[東レ]の水着キャンペーンガールの中村みづほ。
《副》水着には短髪だ。
《会》竹内結子・広末涼子・細木美和が[任天堂]のCMにでたということが書いてある。
《副》任天堂は大好きだ。来年は64DDでブレイク必至。
《会》第25回(5/27第7号)ではたった2行「黒谷友香がいい。今短髪ランキング2位。」と書いてある。
《副》黒谷友香はいいぞ。CMをはじめ、「はみ刑事」などドラマにもよく出てる。
《会》第26回(7/8第14号)ではたくさん紹介してるぞ。松尾れい子・森宏子・山田誉子・石堂夏央・中谷美紀・榎本加奈子・新垣仁絵・加藤優子・山田久美・板谷由夏。
《副》中谷美紀は髪を切ってすごくよくなった。森宏子は名を森ひろこに変えたみたい。「イタリア語会話」の板谷由夏はCMにも出てる。
《会》第27回(9/22第15号)には渡辺由紀のことと、中村麻美(昨年2位)の髪が伸びたというショッキングな事件が。
《副》ショックだった。
《会》第28回(10/7第17号)には安室奈美恵が短髪になったことと、原千晶。高木美保・三輪明日美・三輪ひとみ・愛ちゃんの写真集『1311』のことが書いてあるよ。
《副》安室は結婚したし、三輪ひとみもセクシーグラビアだし、残るのは明日美ちゃんだけだな。おれ[マシェリ]のCMの子は明日美ちゃんだと思ってたけど違ってた。橘実里という子だったよ。
《会》第29回(11/11第23号)では三輪ひとみのグラビアにショックを受けた話、北川弘美・GlobeのKeikoが短髪にした話が書かれている。
《副》なるほどなあ。これで今年ショ通で紹介したぶんは終わりだな。
《会》じゃあ、ひとまずランキングを紹介する前にここに出てない新人さんを出していくか。
《副》まずは、仲根かすみ・末永千草・吉田忍。
《会》吉田忍以外はまだ無名なんだろうな。
《副》吉田忍もどうかと思うけど。というか吉田忍は好きじゃない。キャラクターが。
《会》いちおう[こうばしコーン]の篠原直美も入れとくか。知らなかったわけじゃないということで。あとは、今年から短髪になった人を紹介か。
《副》常盤貴子・ともさかりえ・三倉茉奈・佳奈・柳明日香・黒谷友香。こんなもんか。
《会》マナカナはどうでもいいと思ってたのに、短くなったらかわいくなったな。ともさかもなんだこいつと思ってたのにかわいくなったな。柳明日香もそうだ。彼女が巻頭の「BOMB」を買ってしまった。しかし黒谷は新人なのか。
《副》よくわかんないけど今年初めの[無香空間]のCMでは髪の長い彼女がいたよ。
《会》じゃあひととおり今年の短髪を紹介したところで、ベストテンの発表に移るか。
《副》そうだな。じゃ発表。
 1位前田 愛(前年1位)
 2位黒谷 友香(初登場)
 3位遠藤 久美子(前年3位)
 4位広末 涼子(前年5位)
 5位渡辺 由紀(初登場)
 6位三輪 ひとみ(初登場)
 7位柳 明日香(初登場)
 8位三輪 明日美(初登場)
 9位榎本 加奈子(初登場)
10位森 ひろこ(初登場)

《会》や。
《副》なにびっくりしてんの。
《会》いや、下段にまで続くなんて久しぶりだなと。
《副》いつもスペースないものな。
《会》うん。うれしいよ。ほかにネタがないからとはいえ短髪のためにこんなにスペースがあるなんて。
《副》まあそれはそれとして、講評を。
《会》愛ちゃんが3年連続の1位という快挙をなしとげたぞ。全ショ連初の出来事だ。
《副》それは仕方がない。今年もCMやドラマで大活躍だったからな。
《会》というか愛ちゃんを1位にするためにこのランキング、というか全ショ連ができたようなものだからな。
《副》それは仕方がない。
《会》まあ、初登場が多いことを除けば順当な結果か。また広末が低いなあ。
《副》去年と比べれば上がったじゃん。
《会》というかほんとは好きなくせに。出る番組ほとんど見てるじゃん。ラジオも聞いてるし。
《副》でも最近の増長ぶりはちょっとな。
《会》最近雑誌の表紙で笑ってないもんな。天狗になってるんじゃないか。
《副》事務所(フロス)の意向なんだろうけど、かぶりものとか絶対無理だもん。そのてんエンクミはいいな。働き過ぎのような気もするけど。
《会》粗末に扱われすぎだな。
《副》そこがエンクミのいいところなんだけどな。
《会》あ、と、は、今年短髪から外れていったものたちを断罪だな。
《副》ああ。本上まなみ・中村麻美・佐藤藍子・さとう珠緒・北浦共笑。いちばんショックだったのは中村麻美。というか他の人はそれほどショックじゃないな。
《会》まあな。
《副》そんなわけでまた来年。(雜紙26号1997・11/2)

註/それにしてもひどいベストテンだな。


全国ショートカット好き連盟31
《副》いつも隙間に入り込むショ通がまたこんな上の方から始まるとは、如何にネタがないかということだな。
《会》新年に入ってからのネタは用意してあったけど、冬休み中のネタ放出は予想外だったからな。
《副》そういうときの方が面白くなると思うけど。じっさい面白いよ。
《会》まあそんなことはどうでもいいけど、「スーパーリアル麻雀P7」(セタ)やってるか。
《副》短髪が進行役のあれか。打ってるときも女の子の絵が出て、それもちゃんと服装がそのときの脱ぎ具合に対応してるもんな。よく喋るし。でも、短髪と戦えないのなら意味ないじゃん。年上タイプとか年下タイプとかあっても、髪が長いと意味ないじゃん。
《会》できるんだよ。短髪と。あのお手伝いさんでゲームの進行役の豊原エツ子さんと。
《副》エツ子さんと。どうやって。
《会》まず三人を倒す。で、それだけじゃだめで、一回は倍満を上がっておかないと、戦えないらしい。(「ゲーメスト」情報)
《副》幾らかかるんだよ。おれ達はただ短髪と打ちたいだけなのに。
《会》まあな。胸がデカいから脱がす気にもならないし。
《副》話は変わるが、知らない間にMAXの三人が短髪になってるな。
《会》そりゃあ我々の努力のお陰だろう。
《副》でも、今だに愛ちゃんていうと 「ああ、卓球の」とか「ああ、Tバックの」って言われるけどな。
《会》それはさみしい話だな。
さて。馬鹿話はこのへんにして。
年末に『NIPPONアイドル探偵団'98』(宝島社)が出た。これとショ通のランキングを比べてみよう。

『ショ通97』 『アイ探98』
1位 前田愛 14位
2位 黒谷友香 43位
3位 遠藤久美子 8位
4位 広末涼子 1位
5位 渡辺由紀 249位
6位 三輪ひとみ 417位
7位 柳明日香 149位
8位 三輪明日美 453位
9位 榎本加奈子 4位
10位 森ひろこ 497位

 まあいい感じじゃないか。愛ちゃんも『アイ探』の中の短髪に限ると4位だからな。というか185位からとうとうここまできたか。良かった。来年はベストテンだな。

 ほか、ショ通ランキング圏外だが『アイ探』100位以内(『アイ探』は全1234人)
の人を見てみると、中谷美紀(19位)鈴木蘭々(23位)京野ことみ(26位)宝生舞(28位)坂井真紀(46位)竹内結子(56位)安室奈美恵(58位)大河内奈々子(72位)斎藤陽子(75位)原千晶(99位)というかんじ。

《副》まあそういうわけだ。
《会》おお、新しい形式だな。
《副》まあそういうわけだ。
《会》おお、馬鹿だ。
《副》ひとまず読者はエツ子さんを脱がせてくれ。あと、ブルボン「プチ」のCMの短髪の子の名前を教えてくれ。(佛友新聞30号1997・12/30)

註/それまで、学校が休みのときは発行されていなかった新聞だが、なぜか冬休み中にも発行されることになった。つうか他人に読ませる気ゼロ。


ショ通 32(全国ショートカット好き連盟が運営する空間ですよ)
《副》俺の中で松丸祐子が急上昇だ。
《会》なにが一体。
《副》いや、今まで別に気にも止めてなかったんだけど、近畿日本ツーリストのジョイスキーのキャンペーンガールになってるらしくて、彼女が表紙のスキーのパンフレットを持って帰ってきてしまった。
《会》スキーに行くわけでもないのに。
《副》あとは、諸岡なみ子も短髪だ。
《会》元SKI(制服向上委員会)だっけか。
《副》SKIを卒業してピラミッドに移籍か。
《会》ピラミッドって鈴木サリナとかのとこだろ。
《副》うん。ちなみに片仮名にしてるのは漢字を調べるのが面倒なだけで他意はないから気にするな。
《会》だれに言ってるんだ。
《副》読者に決まってるだろ。最低限読者を意識するのが義務だろう。
《会》へえ。そんなことはどうでもいいけど、「スーパーリアル麻雀P7」はどうなの。
《副》あれは俺には強すぎるから全然やってない。
《会》じゃあなんもやってないの。
《副》今やってんのは「対戦ホットギミック」(彩京)かな。司敬の描くキャラクターも俺好みだし、登場キャラ8人(インストには6人。ボスキャラ2人)のうち4人くらいが短髪で、これがいい。それも、勝ったらいろんな脱がせ方ができるし。
《会》どんなのがあるの。
《副》体操服に水をかけて透けさせるとか、スク水のストラップを切るとか、滑り台をミニスカで滑ってスカートがずり上がってパンチラとか、風が吹いてとか、シャツを引っ張って胸チラとか、体中にリボンを巻いてそれを引っ張るとか、タンクトップをずり上げて胸を出すとか、乳首に貼った絆創膏をはがすとか、胸に描いたペイントをふき取るとか、ライトで照らしてパンツを見るとか、電気ショックで裸を見るとか、そんなシチュエーションばかりでいいんだよ。それもNボタン連打でやるの。
《会》ほんとにお前ハプニング系のエロが好きなんだな。
《副》4コインぐらいでクリアできるから、苦労せずにすべてのパタンを見ることができるし、いいよ。短髪好きとコスチューム好きは是非。
《会》あと、新田恵利が短髪になったので、見たい人は「ユメディア号こども塾」(NHK教育)を見てね。(佛友新聞81号1998・1/8)

註/急に81号になっているが、30号の次が81号だった。紙名を「仏友新聞」に戻したので、通算、って意味あい。

シ ョ 通 3 3
《会》いつものように穴埋め連載、全国ショートカット好き連盟通信ですよ。さて今月の「GON!」(ミリオン出版)見たか。
《副》巻頭の方で短髪の特集をやってたな。
《会》最低だったな。
《副》確かにな。愛ちゃんをワースト2位にあげてたし。
《会》それはおまえの都合だ。そんなことよりも、柳明日香が髪を切ったのは失敗だ、とか書いていたぞ。
《副》それはあり得ない話だ。似合う似合わないの問題はこのさい存在しないはずだ。 真 の 短 髪 好 き は 、 た れ が 髪 を 切 っ た と し て も か わ い く 見 え る も の な の だ 。
《会》まあ 「 G O N ! 」 は 最 低 の 雑 誌 だ か らしかたない。 も ち ろ ん ほ め 言 葉 で は な くな。
《副》なんでもけなせばそれでいいと思ってるからな。頭が悪いんだ。
《会》発刊当時買ってたくせに。
《副》当時はああいうジャンルの本がなかったからな。ちょっとでもああいうのが出てくれば、と思って買ってたんだ。あんまり面白いとは思ってなかったよ。
《会》そうなの。
《副》ちなみに「放課後クラブ」で沢木毅彦は、柳明日香はいいって書いてたぞ。
《会》じゃあよかった。
《副》唐突だけど 希 良 梨。
《会》いまさらという気もするけど。
《副》うん。今更だ。前から知ってたけど、なんかこれというあれがなくてな。
《会》ちょっと顔が男っぽすぎるかな。
《副》で、なんで今紹介する気になったのかというと、CXドラマ「ギフト」の再放送を見たの。第一話に彼女が出てて、けっこういいかな、って思ったの。
《会》下着姿やパンチラもあるいい回だったな。
《副》そうだけど。ということで、いまさらながら、希良梨な。
《会》ほかには。
《副》鶴田真由が短髪になって良くなった。あと今村理恵が短髪にして良くなった。あと加藤あいは82年生まれとは思えない大人っぽさだ。むろん短髪。
《副》「ラブ&ポップ」見た。
《会》どうだった。
《副》三輪ひとみちゃんがちょこっとしか出てこなかったのが残念だった。でも希良梨とか明日美ちゃんとかが出てたから良かったな。明日美ちゃんのセミヌードもあったし。短髪映画としては良かった。
《会》で、オリンピックが始まったけど。
《副》うん。あの、岡崎朋美はどう。
《会》どっちでもいいや。スポーツ短髪っていうだけじゃん。
《副》そう。一緒に滑ったはずの島崎があまりに画面に出ないからちょっといやになったけど、岡崎は普段はジャージ姿ってのを新聞(スポーツ報知)で知って、容認派になったよ。
《会》まあ、歳も歳だからな。
《副》だからこの時期は高校バレーが気になって気になって。
《ス》ブルマーの高校が頑張って全国大会に出られればいいんだけどな。
《副》試合に関して何らかの優遇措置をすべきだと思うぞ。
《ス》芸術点とかな。ブルマーにタオルを挟んでいればさらに得点アップとか。
《副》それにしてももっとアップでブルマーを映してほしいなあ。頼むわFNS系列各局。
《会》こいつら馬鹿だ。(佛友新聞87号1998・2/17)

註/ちなみに、今の高校バレー部は殆どがブルマーを採用していないので、あまり見ていない。


短髪好きの会会報34
《会》おい、なんか字がでかくなってないか。
《副》ああ。やっぱりな、短髪をもっと啓蒙していこうというおれ達の気持ちが上層部に通じたんだよ。
《会》そうか。じゃラッキー。
《副》山田まりやが短髪になったな。かわいくなったな。
《会》お前だれでもいいんだな。
《副》観月ありさも短髪になったな。
《会》観月はお前、前から好きだったからすごく良くなったんじゃないか。
《副》それがそうでも無かった。不思議だけど。
《会》珍しい話だな。
《副》つづいて新発見だ。三輪明日美は矢部美穂に似てる。
《会》またでた奇説。まあ言わせておくよ。
《副》おはガールの安藤希も短髪になったぞ。
《会》おはガールってのはテレビ東京「おはスタ」に出てくる女の子な。安藤はCMでもお馴染み。
《副》うん。良くなった。さあ、続けていくぞ。九州の広末と名高い田中麗奈が出てきた。
《会》「なっちゃん」や「Traing」「フジカラー」のCMで今年全国区でブレイク確実だな。
《副》ほかには加藤あい。
《会》「きりり」のCMでブレイクだ。
《副》4月から黒谷友香がTBS「噂の!東京マガジン」のレギュラー司会者になったぞ。
《会》彼女の演技をしない姿を見られるのはここだけだぞ。
《副》番組内で[ともちゃん]と呼ばれたうえに笑福亭笑瓶や山口良一や北野誠やダニエルカールらの二流タレントと絡まされて可哀想だけど。
《会》なるほどそれは災難だ。
《副》「つけた火はちゃんと消すまであなたの火」のポスターにはいろんなアイドルが選ばれているけども、チアの格好している今村理恵がいいな。だれだかわかんなかったからスーパーでポスターのぞき込んだよ。
《会》馬鹿だ。
《副》まあな(胸を張る)
《会》鈴木紗理奈が短髪になったな。
《副》おう。ついでにいうと 吉田真希子も短髪だぞ。5/3放送分の「ギンガマン」(ANB)に先生役で出てた。なんか老けてた。
《会》「充実野菜」の緒川たまきもやっぱりいいなあ。
《副》お、再評価。
《会》というか、このコーナー、そればっかりじゃないか。なんかこう建設的な意見をここで出していこうよ。
《副》どういうことだ。
《会》なんで我々が短髪が好きなのか、という事を。
《副》ああそれ難しいな。それを説明できたらおれもこんな思いしてないよ。
《会》そうだな。でも人に話しても分かってもらえるためにもその理由をわかっていた方がいいんだけどな。
《副》じゃあ次回ぐらいから頑張って考えていこう。
《会》考えていってくれ。(仏友新聞94号1998・5/12)

註/べつに無いなあ。

シ ョ 通 3 5
《会》佛友新聞も100号かあ。なかなかやるなあ。
《副》そもそも佛友会より全ショ連の方が古いからな。
《会》まあな。我々の方が志が高いし。
《副》ああ、それにしても佛友新聞にはいつも冷遇されてる気がしてたけど、今回が35号ということは、3回に1回は載ってる計算になるな。まあまあじゃん。
《会》うん。この3年で短髪市場も活性化した気もするしな。
《副》字を強調する意味がわからんけど、それは間違いなく我々の功績だ。
《会》そりゃそうだ。
《副》そんなことより、須藤理彩を見逃していた。
《会》NHK朝の連ドラ「天うらら」の主演の須藤理彩か。
《副》いい。ビデオとろうか知らん。
《会》しかしびっくりしたのは共演している桜井幸子だ。あまりにも精彩に欠けてた。はじめ誰だかわかんなかったもん。
《副》それは声優志望という設定がそうさせてんじゃないの。まあ須藤はとりあえず一気にベスト5入り。
《会》渡辺由紀のことは言ってなかったけど今TX「七瀬ふたたび」に出てるぞ。いい。
《副》CMにもよく出てるなあ。
《会》うん。話かわるけど菅野美穂が短髪になったな。
《副》そういえば昔ショ通第7回(1995・11/6)で[全ショ連が思う髪を切って欲しいアイドル]の筆頭にあげられていたのが菅野だったな。というわけで一気にベスト10入り。
《会》ちなみに榎本や観月や瀬戸もあげられているな。観月や瀬戸の出るドラマ「ボーイハント」(CX)はなんとなく必見だな。
《副》松本恵も短髪になったな。いやあ、よくなったよ。りょうの出るコカコーラライトのCMで短髪が増えればいいなあ。

 そうだな、100号記念ってことでここで上半期のベストテンを発表しておくか。スペースの都合で下段で発表しよう。
 全ショ連が選ぶ1998年上半期ショートカット美(少)女ランキング
 1位 前田愛(不動の1位)
 2位 黒谷友香(俺の年下)
 3位 渡辺由紀(CMもいい)
 4位 三輪ひとみ(意外といい乳)
 5位 須藤理彩(天うらら)
 6位 遠藤久美子(永遠の処女性)
 7位 菅野美穂(髪切って大正解)
 8位 広末涼子(今年は受験生)
 9位 観月ありさ(いちおう)
10位 加藤あい(伸ばしそうだ)
 惜しくも選に漏れたのは、三輪明日美(ひとみの妹)、田中麗奈(九州の広末)、橘実里(マシェリ)、練木有美子(バドガール)、本谷美加子(NHK教育「トゥトゥアンサンブル」)など。じゃトークへ。

《副》どうでもいいけど、ヒロスエを8位に置く団体っておれ達以外にないだろ。
《会》まあいいだろう、おれ達だし。
《副》ということでこれからも頑張って短髪の良さを世間に知らしめていくぞ。
《会》っていいながら何もやってないけどな。(仏友新聞100号1998・6/23)

註/こうしてまとめてみると、今はいない人がけっこういますね。

全ショ連通信36
《副》今月は愛ちゃん大活躍だな。
《会》そうだな。今月から映画「新生 トイレの花子さん」が絶賛公開中だし、漫画誌「週刊チャンピオン」や「週刊サンデー」にグラビアは載るしまるでアイドルだ(ともに31号)、「料理バンザイ」にもゆうちゃんと出たし。
《副》10日発売の写真集『あい』も野村誠一恋写やし。でももっと笑顔がほしかったなあ。
《会》まだ子供なんだからな。
《副》なんだと、もう一回言ってみろ。
《会》まだ子供なんだからな。
《副》なんだと、もう一回言ってみろ。
《会》もういいよ。ネタをするコーナーじゃないよ。
《副》どうでもいいけどSPEEDで一番不細工で一番人気の島袋寛子の髪が短くなってるじゃないか。
《会》不細工って言ってんのはお前だけだろ。
《副》意外とかわいくなってた。
《会》病気だな。短髪病だ。
《副》「プレイボーイ」のグラビアで確認したんだけど、早勢美里が短髪になったな。
《会》ああ。でもなんか違うなあ。
《副》うん。なんか違うな。
《会》竹内結子の髪が伸びたな。
《副》CCレモンのCMで確認。離反者リストに加えないとな。
《会》あそうだ、オスカープロモーションが満を持して放つ中学生グループ[Z−1]見たか。
《副》ネーミングセンスが見事に欠落してるな。
《会》たぶんSPEEDの路線なんだろうけど、売れると思うか。
《副》去年の美少女コンテスト受賞者で組んだってことは全員素人同然じゃん。SPEEDは長いレッスン期間を経てるんだぞ。歌や踊りでは比べ物にならないだろう。
《会》俺もそう思う。唯一の短髪である藤谷舞ちゃんにしても、動いているところをちょっと見たけど駄目っぽいし。
《副》短髪が駄目なら全然だな。
《会》全然だ。
(仏友新聞第105号7/28)

註/藤谷舞ちゃんじゃなかったです。ちなみに上戸彩はZ−1出身。

全ショ連通信37
   一九九八年十月号

 祝!ショ通再独立の巻

 簡単な前書き。
 恐らくこれを読む人の中にも(読まない人の中にも)全ショ連通信のことを知らない人が多いと思うので(というか知っている人間が全国で数十人だけれど)、ここで全ショ連通信のことを説明しておこう。
 全ショ連というのは全国ショートカット美少女愛好者連盟の略称である。全国ショートカット好き連盟というのは、女は短髪に限る(やんわりした表現では、「女は短髪のほうがかわいい」)という妄想じみた信念をもった人間の集まりである。つまり全ショ連通信というのは短髪女性をこよなく愛する男が日本に短髪好きを増やすために妄想を文字に託して作る紙きれのことなんですね。略称をショ通と言いますね。
 で、なんで三七号にもなってこんな説明をするのか、ということですよ。それは、これまでショ通は「週刊佛友新聞」というフリーペーパーの中で不定期に連載されていたワンコーナーだったからなんですよ(3号まではちゃんと独立して発行されてたんだけど。というか壁に張っていただけだが)。その、俺が一人で作っていた佛友新聞はもう終刊してしまったのでショ通の行き場がなくなってしまい、仕方がないので月刊フリーペーパーとして独立することにしたのです。しかし独立するほどの内容があるのかどうか疑問です。とりあえず毎月の短髪ベストテンを発表して、てきとうに新人短髪女性を紹介したりなんだかんだやってくよ。
 あっさりしたレイアウトでごめんなさいね。まだパソコンのことをよくわかってないんですよ。

 というわけで、ひとまず1998年10月1日現在の短髪ベストテン発表。

 1位 前田愛(前回も一位)
 2位 黒谷友香(前回も二位)
 3位 平井理央(初登場)
 4位 秋田きよ美(初登場)
 5位 菅野美穂(前回七位)
 6位 榎本加奈子(ランク外)
 7位 中村麻美(ランク外)
 8位 広末涼子(前回も八位)
 9位 本上まなみ(初登場)
10位 内山理名(初登場)

《会》ちなみに前回というのは6月。
《副》かなり大きな変動が見られるな。ランク外から6人もでてるな。
《会》まあな。ひとまず今月のベストテンを振り返ろう。
《副》フリカエロウ。
《会》1位はもちろんのこと愛ちゃんだよ。まあ、ソロ写真集も出したし。
《副》2位は友ちゃんか。
《会》『噂の!東京マガジン』(TBS)見たらちょっと髪が伸びてた。肩に届いてた。
《副》それめちゃめちゃやばいじゃないか。
《会》そうなんだよ。かなり長い間2位の座を保ってきた友ちゃんだが、非常に危険だ。
《副》「はみだし刑事」(テレビ朝日)に注目せざるを得ないな。
《会》うん。
《副》3位の平井理央って。
《会》金曜日おはガールだ。もう久々に見てて気持ちいい短髪。キャラがかわいいの。
《副》良かったな。
《会》よかった。
《副》4位の秋田きよ美って。
《会》お前誰も知らないのか。「ひとりでできるもん」見てないのか。
《副》見てないよ。
《会》かわいいぞう。小学校低学年だと思うけど。
《副》そんなこと言うから短髪好きがロリコンだと思われるんだよ。
《会》バカヤロ。変な考えは起こさないんだよ。もっと年上にしか踏まれたいとは思わないって。
《副》変態だ。
《会》まあな。
《副》あれ、7位って中村麻美かよ。中村麻美って長くなったから断罪したんじゃないの。
《会》ヤマト運輸のCM見ただろ。あれ中村だよ。
《副》中村といえば1994年短髪ランキング2位だぞ。南アルプスの天然水のあれだぞ。
《会》そうだ。
《副》それで広末は8位か、
《会》それは仕方がない。
《副》あれ、本上まなみって初登場かよ。
《会》うん。おれもびっくりした。
《副》でもいいよな。
《会》いいよ。
《副》10位も知らんぞ。
《会》俺もよくしらないけど、かわいいから採用。
《会》そう言えば俺の好きなミスアップ514の市川亜沙美ちゃん(15歳)が、リニューアルされた「スイートローティーン」に水着グラビアで出てたぞ。まったく変わってなくて良かった。もひとつ言えば杉浦日向子が短髪になってた。
《副》お前しか喜んでないよ。
《会》もしかしたら荒俣も……。
《副》ないない。じゃあスペースも尽きるから今月と先月(9月と10月)生まれた短髪ちゃんをチェックしてみようか。
1980・ 9/29榎本加奈子
1977・ 9/30早勢美里
1978・10/02浜崎あゆみ
1983・10/04前田愛
1976・10/07吉田忍
1977・10/16石川亜沙美
1978・10/20松尾れい子
1982・10/22松本恵
1980・10/23希良梨
《会》それにしても「さんまのまんま」に愛ちゃんが出たとは知らなかった。だれかビデオに録ってたらください。千円くらいなら出します。
《副》そこまで好きなのになんで見逃すんだよ。
《会》だって「BLT」には書いてなかったもん。アイドル系TV誌のくせに。くそう。
《副》じゃ来月。

 全ショ連通信第37号
 一九九八年十月一日発行
 製作総指揮 たけながAと

註/これはB5サイズの紙に印刷したものをトイレ個室などに配布していました。会長は俺ですね。

月刊 全ショ連通信
   一九九八年十一月号

 さて、今月も短髪キチガイの会長と副会長の会話で皆さんのご機嫌をうかがいましょうね。

《会》ううむ。
《副》どうした。
《会》すまん。よく見たら中村麻美は短髪じゃなかったよ。
《副》そうか。おれは別にショックじゃないから謝らなくていいぞ。
《会》そうか。ありがとう。というわけでランク外に出しました。
《副》かわいそうに。
《会》困った。
《副》まだあるのか。
《会》黒谷友香が「はみ刑事」に出なくなっちゃった。かわりに中山忍がでちゃった。
《副》そうか。残念だな。
《会》残念だよ。ランキング1位と2位の出る稀有な番組だったのに。
《副》でも髪伸びてるじゃん。「噂の!東京マガジン」見てみろよ。
《会》わ、長い。うしろでしばれるぐらい長くなってる。くそう。くそう。
《副》去年の5月27日から2位を保っていたからなあ。哀しみもひとしおだろう。
《会》くそう、黒谷友香はランキングから除外だ。年末に断罪してやる。

《副》それで平井や秋田や菅野は繰り上げになったわけだな。
《会》ベストスリーの平均年齢がまた下がってしまったな。13才くらいになってしまった。
《副》それはそれで満足なんだろ。
《会》まあな。俺は14才が一番かわいい世代だと信じてるからな。だけどロリコンじゃないぞ。初潮を迎えた子はすでに大人なんだ。
《副》世間はそう思ってないよ。
《会》まあ、いいよ。俺が良ければ。
《副》そりゃそうだけど。で初登場が3人もいるけど。
《会》黒坂真美はNTTドコモのポケットボードのCMの短髪の子。「美少女H2」にも出てた。1979年2月10日生まれ。
《副》まだ若いな。
《会》大谷みつほはトヨタのCMで歌を歌ってるだろ。ちょっと前まで大谷允保だったろ。1982年12月23日生まれだ。三重県出身だ。
《副》若いなあ。三重県だなあ。
《会》で福田明日香は言うまでもなくモーニング娘の一人。最年少だな。
《副》一番貫禄あるけどな。アサヤンでみんな泣いてたのに一人平然としてたもの。
《会》そういう奴に踏まれたいだろ。
《副》ああ、なに、変態キャラで売っていこうってことか。
《会》いやほんとに。〔私のどこを見たらそんなに大きくできるの〕とか言われたらもうすぐですよ。
《副》なにがだよ。
《会》それにしてもエツ子さんはいいわあ。
《副》誰だそれ.
《会》『スーパーリアル麻雀P7』に出てくる短髪だよ.
《副》巨乳は嫌いだって言ってたじゃんか。
《会》サターンでやってんだけどさあ、もうめちゃいいの。脱ぐとか脱がないとかどうでもいいの。打ってるだけできもちいいの。
《副》そうか。お前二次コンだったっけか。
《会》そんな事はない。俺はポリゴンの短髪でもぐっとくる時はあるもん。人形とかでもあるよ。NHK「やんちゃくれ」のオープニングに出てくる人形、あれ主人公本人よりいいよなあ。
《副》お前には何も言うことがないな。

《会》「美少女H2」見たけどしらたひさこも結構良かったよ。それと「ボーイズビーJr.」(NTV)は見ものだ。仲根かすみや篠原直美が出たしもしかしたら短髪ドラマなのかも知れぬ。ただジャニーズジュニアメインだから扱い小さいけどな。
 ついでに前回言い忘れたけど今年のビクターの高校野球応援ポスターが短髪の清水千賀だったけど、なんかちがうなあ。
《副》「美少女H」にも出てたけどな。ひと回り小さい希良梨みたいなキャラクターだったぞ。
《会》そりゃいかんな。
 というわけで11月生まれの短髪ちゃんたちだ。

 7日 内山理名(17才)
11日 中村みづほ(21才)
15日 平井理央(16才)
16日 内田有紀(23才)
19日 本多彩子(18才)
22日 奥貫薫(28才)
27日 江川有未(17才)
28日 蓮舫(31才)

 じゃ黒谷友香が髪を切ることを信じて来月会おう。

 全ショ連通信第三十八号
 平成十年十一月一日発行
(予定発行部数60部)
 製作・著作 全国短髪美少女愛好会

註/頭が痛いな。 

1999年1月号

 と、いうわけで、今月から横書きにしてみました。判型も変えてみました。タイトルも変えてみました。というか隔月刊になりました。たぶんタイトルも固定しません。今だに何も固定しません。このまま四角い紙でやってくのかどうかもわかんないですよ。もう。というかそんなことタダで読んでるお前らには関係ねえよ。
 
《副》で、前書きを書いてるのは誰なんだ。
《会》たぶん俺だと思うんだけど、なんで読者に対して横柄な態度を取ってるのかわかんない。
《副》わかんなかったらいいよ。
《会》わからないけど今月のベストテンはわかるぞ。
《副》無理のある接続だな。とゆうか今年一発目なんだから去年のベストテンしようぜ。
《会》そうだな、去年のベストテンにしよう。
《副》いつになく素直だな。キミ悪いな。

去年(1998年)のベストテン
1位 前田愛(185→44→14→13)
2位 平井理央(192)
3位 秋田きよ美(491)
4位 菅野美穂(34→13→7→11→19)
5位 黒坂真美(163)
6位 遠藤久美子(351→8→15)
7位 渡辺由紀(635→398→686→249→238)
8位 広末涼子(103→1→2)
9位 黒谷友香(217→43→59)
10位 福田明日香(452)
《会》やっぱり愛ちゃんが1位。なんだから写真も載せておこう。これが愛ちゃんのベストではないけれどまあ
いい写真だと思うので。しかし去年は映画「新生トイレの花子さん」写真集『あい』ドラマ「はみだし刑事情熱系」などで大活躍だったからな。姉妹でCDも出したし。
《副》まあそりゃそうだろう。で、どうせ今年(1999年)も1位なんだろ。
《会》そりゃそうだ。今年は映画「ガメラ3」もあるし。主演だぞ。
《副》というか、ベスト3はもう当分動かないな。
《会》うん。理央ちゃんは史上もっとも愛ちゃんに近づいた短髪だからな。
《副》そうだろうな。
《会》あ、ちがった
《副》ちがうのかよ。
《会》うん。そういえば、ごく僅かな時期だけど、角松かのりが1位になったことがある(日記内ランキング)。彼女が「おとなのえほん」(サンテレビ)に出てた時期だ。
《副》どこいったんだろうな。
《会》声もとても好きだったんだけど、まあ、たぶん今は短くないだろうからいいや。
《副》まいいや。あれ、黒谷友香、ベストテンにもどってきたの。
《会》うーん。というかまあ去年のベストテンだからいちおう入れてみた。テレビ見てもどんどん長くなってるみたいだから現段階ではランク外だよ。
《副》本人は自分が短髪だから売れたってのがわかってないんだろうな。
《会》おおむね髪を伸ばす女はそれをわかってないんだよ。だれだって短髪にすりゃあ可愛さ倍増、いや3倍増だろう。これもっぺん文字を大にして言っとこう。
誰だって短髪にすれば可愛さ倍増、いや8倍増だろう。
《副》数が増えてるぞ。
《会》で、で、『NIPPONアイドル探偵団』(宝島社)の1999年版が出たからそれチェックしようぜ。俺たちの決めた順位と比べようぜ。というかこれ出身地も載ってるから出身地マニアの俺は6冊ぐらい欲しいな。で比べようぜ。
《副》そう言うと思って調べておいたよ。名前の横の数字がその順位だから。さかのぼれる人は94年版までさかのぼってみたよ。かなりこの号の資料価値高まったと思わない?
《会》やりすぎだろ。
《副》いいじゃん。
《会》まあな。でも愛ちゃんが着実に順位を上げて来ってのがわかるね。愛ちゃんが185位に入ったとき凄くうれしかったことを思い出すよ。
《副》その頃(95年冬)から好きだったのかよ。
《会》そりゃそうじゃないか。というかもっと前からだよ。
《副》ヒロスエやエンクミには抜かれことがあんだな。
《会》あいつらは種類が別。こうして見ると渡辺由紀というのはキャリアの長い人なのだなあ。
《副》またベストテンに戻しておいて正解だったような感じだな。
《会》だって日立の家電のCMでよくやってるもの。ことしは「七瀬ふたたび」(TX)でも頑張ったし。
《副》これだけ見ると菅野美穂はすでにピークを過ぎたみたいな感じだな。
《会》ピークは過ぎてるだろ。脱いだし。歌も出さないし。
《副》今年とは関係ないけど、エンクミの351位から8位ってすごい勢いだったんだろうな。
《会》だろうな。でも渡辺由紀も635位から398位になってるしな。
《副》それはそれでまたレベルが違うだろ。
《会》そういえばそうだ。
《副》納得するのかよ。ショ通ランキングで言えば黒坂が順位をあげたんじゃないの。「美少女H/同2」(CX)のせいか。
《会》いや。あれはそうでもなかった。「なっちゃん家」(ANB)最終話での演技が買われた(俺が買った)かたちだ。あの彼氏の指をなめる黒坂が。とりあえず保存版にしたよ。
《副》勝手にしてくれよ。というか、なんで広末はずーっと8位なの。
《会》末広がりでいいだろ。
《副》広末と末広がかかってるんだ。最悪。
《会》いま思いついたんだけどな。
《副》そうなの。
《会》というか、やっと3位のきよ美ちゃんの年がわかったぞ。1991年12月生まれだ。
《副》じゃあ今7歳か。思いっきり子供じゃないか。
《会》子供だよ。子供はベストテンに入れたらダメか。
《副》まあ、いいよ。
《会》じゃいいな。それにしても『アイ探』は福田明日香の評価が低いな。
《副》ほかのモー娘の順位と比べよう。なっち(安倍なつみ)が35位、飯田が144位、中澤が314位、石黒が379位、市井が505位、矢口が797位、保田が851位。
《会》新メンバーにしか勝ってないじゃん。
《副》新メンバーの場合キャリアがないぶん評価が低いだろうから比べるのはアンフェアだし。
《会》なんてことだ。福田の良さがこんなに知られていないとは。俺の中ではなっちの次ぐらいに人気があると思ってたんだけど。というか18日現在の情報では福田が引退だって言うじゃないか。
《副》学業に専念、みたいな理由らしいな。
《会》そんなことあるかよ、ぜったい太ってる事を気に病んでだ。
《副》そんなことばっかり言うアイドル誌に嫌気がさしたんだろうな。
《会》そうだ。まだ中学生なんだからダイエットなんかする必要ないのに、というかあの体形のままハタチになればベストじゃないか。
《副》お前、どっかゆがんでるぞ。
《会》ゆがんでて何が悪いことがあるんだよ。福田、俺のために引退しないでくれ、いや、引退してもいいから俺を踏みに来てくれ。
《副》最悪だ。
《会》内田なおを「TVガブリンチョ」で見たんだけど、けっこういい感じかなと思ったけど普通だったよ。
《副》その発言にはなんの意味があるの。
《会》あとは葵千智がなんかよくなってきたなあ。
《副》生理用品のコマーシャルに出てるやつだな。いいねえ。髪のはね具合が。
《会》おうおうおうおうおう、あと、理央ちゃんのこと喋らせて。
《副》いいよ。しゃべっても。
《会》かわいいよほんと。おはガールの中で最年長なのに一番ぽわーんとしていい感じなのよ。「投稿写真」でも誉めてるし。「BOMB」で他の4人が理央ちゃんのこと書いてるけど「女のこらしくてふわふわっ」(あさぎ)「いちばん年上なんだけど、とにかくかわいー」(聖)「ボケ系」(彩名)「いちばん年上だけど守ってあげたいタイプ」(麻美々)だぞ。俺も全面的に賛成なんだけど。ゾナーだって他のおはガールと態度ちがうし。でもね、どうも本人は獣医さんになりたいらしくてさ。
《副》獣医じゃなくてもイルカの調教師とか動物レスキューとかとにかくドウブツと関わる仕事がしたいらしいね。
《会》こんなとき、俺がドウブツだったらなあ、と思うよ。理央ちゃんに世話してもらいたいよ。
《副》どうせ下の世話だろ。
《会》おれをなんだと思ってんだよ。
《副》そういうやつだと。
《会》まあ、おおむね間違ってはないけど。
《副》……。おい、裏にきたはいいがスペースが余ってるんだ。今年くる短髪を予想しようぜ。
《会》そんなこと俺に判るわけがないだろ。デビュー前の子なんか。
《副》そんなもん俺にもわかんねえよ。もうデビューしてる子で今年ぐっとくるんじゃないか、って子を予想するんだよ。
《会》ありきたりな企画だな。それより今年死ぬ短髪を予想しようぜ。
《副》なんでこんなとこでデスレースしなきゃなんないんだよ。
《会》じゃあ今年売れる短髪でいいや。三輪姉妹は今年くるだろ。
《副》明日美ちゃんは80位じゃん。『アイ探』の100位以下から探そう。予想になんない。
《会》じゃあ葵千智(131)。北川弘美(786)。森ひろこ(184)。黒須麻耶(172)。
《副》たんにお前の好きな短髪じゃん。
《会》黒須は今月「美少女H2」見てランクアップ。黒谷の若い頃みたいな感じ。愛ちゃんと同い年だからライバルかも。
《副》はいはい。じゃあ、こいつら切ったら絶対かわいくなるってのは。
《会》だから誰が切ってもかわいくなるの。
《副》あそうか。じゃあ今年短髪になりそうな女性。
《会》それオモシロそうだな。やってみよう。深田恭子。酒井美紀。矢田亜希子。仲間由紀恵。今井絵里子。佐伯日菜子。吉田里深。高橋かおり。
《副》単にお前の好きな長髪じゃん。
《会》というか中村麻美と黒谷友香、一刻も早く短髪界に戻ってくるように。我々は温かく迎え入れるよ。
《副》たしかにな。じゃやっぱりスペースが余ったので今月と次号(3/20発行予定)までに誕生日を迎える短髪女たちを紹介しておこう。ちなみにはじめの2桁が西暦、真中の二桁が月、右二桁が日にちね。何才になるのかは各自で計算してください。
761202細木美和/831204黒須麻耶/701208和久井映見/751211黒谷友香/761212瀬戸朝香/661217有森裕子/841217福田明日香/761218葵千智/781218三輪ひとみ/XX1219北村夕起/821223市川亜沙美/800103篠原直美/830108清水千賀/740109岡本真夜/740119川本真琴/600122岡部まり/730130加藤紀子/810202北川弘美/790210黒坂真美/730302島崎和歌子/750303氷高小夜/820312三輪明日美/730319武内由紀子

全ショ連通信39号
平成11年1月20日発行
製作・全国短髪美少女愛好者連盟
総責任・仏友会

《会》西田尚美、いいじゃないか。
《副》『アイ探』今年は44位だぞ。
《会》気づくのが遅かったな。

註/俺の予想もひどいな。

040/19990326
 さあ、ひさしぶりのご対面、全国短髪愛好者連盟が全国の短髪好きに贈る紙切れでございますよ。前号と題名は同じですけど判型が小さくなってしまいました。前号からの読者には見つけにくいかもしれないですね。といってもどこにも配布してないから誰も読んでねえよ。というか前号がハケるまで出ない、という完全不定期刊になったんだよ。というかこれ100部限定なんだよ。

《副》だからさあ、前書きを書いてるのは誰なの?
《会》だから、俺のはずだけど。
《副》必要はあるの?
《会》ないと思う?
《副》うん。
《会》じゃあ検討しよう。
《副》まあそれは次回の事として、とりあえずベストテンを発表しようよ。
《会》そうだな。じゃあ現在のベストテン。
1位 前田愛(→)
2位 平井理央(→)
3位 秋田きよ美(→)
4位 菅野美穂(→)
5位 黒坂真美(→)
6位 渡辺由紀(↑)
7位 西田尚美(↑)
8位 広末涼子(→)
9位 黒須麻耶(↑)
10位 酒井若菜(↑)
11位 鈴木あみ(↑)
12位 竹内結子(↑)
13位 遠藤久美子(↓)
《会》どう。
《副》いいと思うよ。一般的なランキングと違ってるところが。
《会》いつものメンバーはいつものとおりだけどな。
《副》そうだな。半分以上が変動なしで、3人が初登場か。
《会》うむ。黒谷と福田と遠藤が落ちたよ。黒谷は長いし福田は引退だし。愛ちゃんは映画「ガメラ3」は公開だし、「チャンピオン」「ヤングチャンピオン」でグラビアはやるし、中学は卒業だし、今月はもうなんか前田愛月間だよなあ。
《副》言ってる事の半分も俺には理解できないけどな。
《会》へん、バカにはわからないんだよ。
《副》で、西田尚美か。
《会》前号のケツで言ったように、よいという事に気づいたのだ。
《副》「オーバー・タイム」(CX)で反町の姉として頑張ってるもんな。
《会》いや、それも良かったけど、「世界で一番パパが好き」(CX)の再放送で。
《副》遅すぎるぞそりゃ。
《会》もういいトシだしな。
《副》失礼な。で黒須麻耶も初登場かな。
《会》「美少女H2」の影響。
《副》だろうな。若いし。で、酒井若菜ってだれよ。
《会》いやあ、これ寸前まで鈴木あみだったんだけどさ、「クレープ」の増刊あるじゃん、「ラッキークレープデラックス5」のグラビアでさ、うん。
《副》たしかチチのでかい子だろ。CMかなんかで見たことあるよ。
《会》そうそう、若いのにチチがでかいっていうので俺も記憶の片隅にあったんだけどさ、残念ながら俺ペチャ好きじゃないですか。
《副》超がつくほどな。
《会》街でいいペチャパイの子を見つけるとドキンとするじゃないですか
《副》それはお前だけだと思うけど。
《会》とにかくそのせいで大した興味はなかったんだけどこれ見てぐっと来たね。
《副》なら10位でいいよ。
《会》だから来月はわかんないけどね。というか各種エロ本に載ったグラビアを見るとそうでもない気が。この写真だけかも。
《副》で鈴木あみが11位か。
《会》竹内結子はさいきんCMに多くでてるからいいよな。
《副》また短くなったよな。
《会》よく考えたらベストテンにこだわる必要なかったよ。ベストテンって少ないんだよ。だからどんどん増えていくよ。
《副》そうやって『NIPPONアイドル探偵団』(宝島社)みたいな本ができたんだろうなあ。
《会》たぶんな。
《副》どうでもいいけど、渡辺由紀の順位が上がってないか。
《会》そりゃ上がるさ。
《副》なんかあったっけ。
《会》「ハッピー・マニア」(CX)の再放送を見たのさ。けっこう出てて、そしてかわいかったのさ。
《副》よかったじゃないか。というかお前は再放送しか見てないのか。
《会》出てるって知らなかったんだよ。
《副》まあ知って良かったな。
《会》まあ日立のCMでもかわいいし。そういえば橋本真美々ちゃんと雛形あきこが短髪になったな。
《副》短髪界の新人さんだな。
《会》ベストテンには入れないけど我々は歓迎するよ。
《副》そりゃそうだ。
《会》あのさあ、「美少女H2」にさあ、白川みなみが出てたんだけどさ、あんまり良くなかったよ。
《副》たとえがマイナーだけど、ちょっと相川みさおみたいだよな。
《会》のっぺりしてるな。それよりショックだったのがさ、共演の北川弘美なんだよ。
《副》お前、好きだったじゃん。
《会》そうだったんだけどさ、動いてるのを見たらなんかブサイクだったんだよ。八重歯がキュートじゃないんだよ。
《副》そうか。そりゃ残念だったな。
《会》残念だったよ。でも瑠川あつこがけっこういいぜ。テレ朝の土曜深夜ドラマ「六本木キャバクラ天使」の。
《副》とりたてて個性のない顔というか誰に似てるかわかんないけど誰かに似てる、っていう感じの顔だな。
《会》あと坂口望二香。モニカって読ませるつもりかな。
《副》ヨゴレネームじゃん。で、何に出てるの?
《会》新しいスーパー戦隊ものの「救急戦隊ゴーゴーファイブ」(ANB)だ。巽マツリ(ゴーピンク)役でミニスカで頑張ってるよ。
《副》顔はねえ、やっぱりこれといってなんというか、特徴がないなあ。強いていえば細木美和のホクロをなくしたみたいな感じだな。
《会》まあな。だから大して上位には上がらないよ。いちおう見るけど。とくに瑠川は深夜番組ということもあってパンチラもあるし。
《副》どうでもいいけど「救急戦隊ゴーゴーファイブ」って、9なのか5なのかどっちなんだ、って感じだな。
《会》わ、さむう。
《副》こういうのも要るんだよ。
《会》ところで春校バレーの季節だぜ。
《副》そうだな。
《会》というか話す気なくなった。
《副》なんで。
《会》というかあらかた話したんだ。話したんだけどパソコンが暴走してな、プラグを抜いて再起動したんだ。そうしたら振り出しに戻ってたんだ。
《副》そりゃざんねんだ。一回言ったことをもっかい言うのはつらいもんな。
《会》でも言わなきゃだよな。春校バレーだ。ブルマーと短髪の祭典だ。
《副》そうだ。短髪と同時にスポーツウエアもこよなく愛する俺たちにはまさしく春の祭典だ。
《会》しかしな、今年のブルマーはちょっと弱かった。ベスト8に3校だ。それも準々決勝で大阪国際滝井と八王子実践が負けたんだ。
《副》八王子実践はキャプテンの田辺友紀ちゃんや渡辺亜沙美ちゃんも良かったのになあ。ざんねんだなあ。
《会》そうなんだ。でゆいいつ残った四天王寺も準決勝で敗退だよ。去年の優勝校だよ。みんなブルマーの右前にタオル挟んでたのに。
《副》なんでブルマーが少ないかなあ。恥ずかしいのかなあ。
《会》短髪の菊間アナ(cx)の父親である菊間監督(八王子実践)あたりが「ブルマーを恥ずかしいと思うのは集中力が欠けている証拠だ」とか言ってくれればいいのになあ。
《副》ブルマーのチームが負けちゃったから説得力うすいけどな。
《会》25日現在どっちが優勝したかわからないけどどっちもブルマーじゃないしな。
《副》じゃあ決勝戦は見る必要ないな。
《会》そんなことあるかよ。俺たちはブルマー好きではあるが基本は短髪好きだぜ。見るさ。それに他にも見どころはあるしな。
《副》まだあるの?
《会》サーブの時受ける側の人たちは受けるために自然と前かがみになって挑発ポーズになるんだよ。そのときスター選手はネットごしに正面から撮られる事が多いんだけど、そのときに前かがみになってるわけだ。V字型にあいた胸元が見えるな。貧相なわりに谷間が見えるな。腕まくりなんかするときに胸に腕があたってその貧相な谷間が揺れ動くんだよ。
《副》そんなの一瞬だけだろ。
《会》ビデオにとって見ればいいじゃないか。そういう映り方するのはたいてい話題の選手だからあんまりハズレはないし。
《副》おまえバカだろ。というかそれは短髪とはいっさい関係ないよ。
《会》そうだな。じゃあこの場を全ショ連とスポーツウエア同好会が営む場にしようぜ。じゃそういうことで。

全ショ連通信第40号
1999年3月26日発行
製作・著作 全国短髪愛好者連盟
文責・たけながAと
発行・仏友会
 ちなみに、今回の紙は古紙70%の再生紙です。理由はないです。たまたま無印で買ったんです。

註/紙がなかったのでB5の紙にしました。

 
その41/19990
《会》ひさしぶり。またB5ですよ。

《副》というかこれ、いつごろでるの。
《会》さあな。前号を100部に増やしちゃったからハケるまでそうとう時間がかかると思うけど。
《副》トイレとかに放置してるだけだもんなあ。
《会》じゃ恒例のベストテンプラスアルファを。
《副》ちなみに+αって和製英語ね。

 1位 平井理央
 2位 秋田きよ美
 3位 深田恭子
 4位 本上まなみ
 5位 菅野美穂
 6位 鈴木あみ
 7位 渡辺由紀
 8位 竹内結子
 9位 遠藤久美子
10位 黒坂真美
11位 観月ありさ
12位 内田有紀

《会》とにかく今月のニュースは深田恭子が短くなったってことだな。もう可愛くて仕方がない。「ビンビンなのにね」って言わされてる恭子も可愛いし、グラビアの載っていた週刊プレイボーイも即買い。この号は山崎浩一さんの連載もスタートした号なので俺的には満足。
《副》何の話だ。
《会》週プレで一番使えたのが恭子のグラビアだったって話じゃないか。見ろこのさげすんだ目を。こんな顔で26センチの太い足で踏まれてみろよ。もうすごいぞ。いろんなのが出るぞ
《副》何言ってんのかわかんないけど、ものすごくムチムチしてるなあ。でも86−62−88ってちょっとやばいんじゃないのか。グラマーというより小太りじゃん。
《会》でも去年の「フレッシュスター名鑑’98」(東京ニュース通信社)でも86−60−88だから変らないじゃん。問題ない。
《副》だからー、ウエストが太くなってんじゃん。
《会》60あれば問題ないだろ。というかスパ王かなんかのコマーシャルでも自分が[ぷにぷに]なことを全面的にフィーチャーした内容になってるし。恭子は小太りでオッケー。
《副》あのさあ、前から言いたかったんだけど、お前いったいナニ専なんだ。
《会》そんなのわかんねえよ。というか恭子はここ2年は小太りだな。楽しい。
《副》奥菜恵のようにな。というか小太りって言うなよ。訴えられるぞ。
《会》マそんなわけできょうこりんが2位。
――――――――――――――――
《副》本上まなみが単行本を出したな。
《会》「BOMB」で連載の奴だろ。でもほんじょさんは『アンドロイドは電気羊の夢を見るか』(ハヤカワ文庫)になんの興味も抱かなかったみたいだしな。オレとは合わぬかも知れぬ。猫や散歩やメガネが好きなところはぴたしなんだけど。
《副》別に短髪にこだわってるっていう感じでもないしな。
――――――――――――――――
《会》理央ちゃんがさ。
《副》〔おはガール〕変っちゃったじゃん。なんで1位なの?
《会》写真集『うぶごえ』が出ただろ。もう最高。これがでなきゃランク落ちだったんだけどさ。

《副》というか、ランク外になったっていう話をしてたのにな。
《会》発行が遅れるせいで内容がどんどん変るな。これも大半かわってるもんな。
《副》ボツ原稿が山のように発生するし、こうしているあいだにも恭子あたりは髪のびてそうだもんな。
《会》やばいな。早く出さなきゃ。
――――――――――――――――
《会》明日香が抜けてから、なっちのソロのグラビアが増えたと思わないか。なっち、なんか楽しそうに見えないか。
《副》うむ。
《会》明日香がいじめられて抜けたんじゃなくて、明日香がなっちのソロ活動を妨害してたのかもしれないな。妨害というか、なっちをソロで売りたい気持ちと、それをやれば明日香が不憫だという気持ちがさあ。
《副》マどっちでもいいですけど。
《会》まあな。
――――――――――――――――
《副》酒井若菜は。前回10位の。
《会》ああ、だって写真集だけだもん。あの写真集もぜんぜん使えないし。
《副》チチがでかいせいでお前の好きなケツがぜんぜん写ってないもんな。
《会》そうなんだ。あの写真集を作った人はきっと頭がおかしいぞ。
《副》これを読んでる人はお前の頭がおかしいと思うだろうな
《会》話は変るがきよ美ちゃんだ。料理を作っているときはちょっと素に戻ったりしてかわいいぞ。
《副》まるっきりこどもじゃないか。
《会》まるっきり老人のほうがいやだろ。
――――――――――――――――
《副》あれ、というか愛ちゃんは?
《会》愛ちゃんはランキングから除外した。
《副》嫌いになったんだ。
《会》そんなわけないだろバカ。「ヤングチャンピオン」「アップトゥボーイ」などで連載も持っている愛ちゃんのランクが下がるわけないだろ。ずっと1位だからランキングにいれても意味ないから愛ちゃんは殿堂入りしたんだよ
《副》いつからそんなシステムが。
《会》天からの啓示というか、俺の発案というか。
《副》どっちも同じじゃねえか。まあどっちにせよランキングが活発化する事が予想されるな。いいことだ。
《会》だろ。おれもタマにはいい事するだろ。
――――――――――――――――
《会》国分佐智子が短髪になってたぞ。
《副》翌朝10時郵便のCMで一般にも浸透しそうな国分が。
《会》来栖あつこポリスが短髪になってたぞ。
《副》そうか。
《会》反応薄いな。
《副》というかな、だれそれが短髪になったっていうことを言うだけで意味がないだろう。
《会》なんでよ。
《副》それを読んでうれしいのは短髪好きな人間だけじゃん。これを読む人の殆どは短髪好きじゃないじゃん。その人たちはうれしくないじゃん。
《会》じゃあナニをすればいいんだ。
《副》短髪が好きじゃない人にも短髪好きになってもらえるようなことを言おうよ。短髪の素晴らしさを知ってもらおうぜ。
《会》なるほど。男が全員短髪好きになったら女も短くするよな。じゃあそうしよう。
《副》

《会》二次元の短髪の話をしようぜ。
《副》なんでまたイキナリ。
《会》たまにはいいだろ。しようぜ。
《副》椎名誠ばりの強引さだな。まあいいけど、誰かいるの?
《会》そりゃいるさ。言わないけど。
《副》言わなきゃ意味ないじゃん。
《会》じゃあ言うよ。最近さあ、『2人におまかせ』(講談社)買ってさあ。
《副》八神ひろきのセクシーポリスものだな。というかお前ほんとにああいうセクシー漫画好きだなあ。
《会》うん。というかあの頃の月刊マガジンの漫画にひどく影響を受けてるんだろうな。
《副》ルナ先生とかな。「Oh!透明人間」(中西やすひろ/講談社)とか。
《会》なかでも『2人におまかせ』はよかったなあ。短髪の草壁純がいいんだよ。リアルタイムで読んでた当時はそれほど短髪に興味はなかったからあれだったけど、いま読むといいんだよ。2位。
《副》2位ってなんだよ。
《会》二次元短髪ランキングだよ。
《副》待てよ、野明はどうなるんだよ。
《会》ノア? ああ、『機動警察パトレイバー』(ゆうきまさみ/小学館)の主役の女の子〔泉野明〕か。というかお前そればっかりだな。あいつは脱がないじゃないか。たしか露出もスポブラどまりだろ。
《副》脱いだほうがポイント高いのかよ。
《会》そりゃそうだろ。だから綾波も高いぞ。
《副》そんなもん、もう放送終わってるじゃないか。パトレイバーはまた映画になるんだぞ。とりみき脚本だぞ。
《会》そりゃとりファンとしては見に行かなきゃだな。というか関係ないよ。
《副》まあな。いやでもゆうき作品なら「じゃじゃ馬グルーミンUP!」(週刊少年サンデー)のひびきちゃんもいいぜ。そうだ、そこにも野明出てたじゃん(3巻42ページ)。
《会》たしかにひびきちゃんはいいなあ。俺3巻までしか読んでないからよく知らないけど、2巻で慣れない女の子っぽい恰好をするところは良かったなあ。というか、ゆうきまさみは短髪好きなんだよ。
《副》わ、言いきりだ。でもたしかに「究極超人あーる」でもヒロインの大戸島さんごは短髪だったな。
《会》ゆうきまさみがいかに短髪好きであるかはいずれここか佛友會雜紙で発表する事にするけどさ。
《副》そうか。そういえば仏友会会員の裏松事件は『一休さん』に出てくる「さよちゃん」が好きだそうだぞ。
《会》それはロリコンだからだろ。
《副》短髪好きとロリコンはどちらも変態だが全く別種の変態だからな。
《会》短髪好きは変態じゃねえよ。
《副》で、1位は。
《会》イサミちゃん。「飛べ!イサミ」(nhk)でおなじみの。ちなみに声は中嶋美智代(現ミチヨ)だ。もう最高。声優でやってきゃいいのに。
《副》じゃあとりあえずベスト5ぐらいを発表しておくか。
《会》基本的にアニメに興味がないからかなりの独断で決めてるけど、まあいいよな。
二次元短髪美少女ベストファイブ
1位 花岡イサミ(飛べ!イサミ)
2位 草壁純(2人におまかせ)
3位 渡会ひびき(じゃじゃ馬)
4位 天王はるか(セーラームーンR)
5位 泉野明(機動警察パトレイバー)
6位 伊達杏子(ホリプロ)

文責・たけながAと
全ショ連通信第41号
1999年6月
製作・著作 全国短髪愛好者連盟
      スポーツウエア同好会
発行 仏友会

註/もうなにもいうことはない。つうか昔の俺は下ネタ多かったですね。いま調べたらルナ先生とか古書値があがってますね。売ろうかな。
 と2003年7月28日にこんなことを記しました、と。

全ショ連トップへ仏友会総本部