001補遺

伊勢のほかにもあったぞ、伊勢中山鳥居。
(というか、岡山のほかにもあったぞ、中山鳥居)

 そんなわけで、ナンダカンダさけんだものの、 伊勢中山鳥居を伊勢や岡山のほかにも見つけてしまったのだった。自説を覆す証拠を自分で発見してしまうこの俺のマッチポンプぶりといったらないな。


 これは東京都内で採集したもの。
 おそらく、もともと神明鳥居かなんかだったものを補修した結果、こうなっちゃったんだろう。だから偶然レア鳥居とでも呼ぶべきものだな。


 これは鎌倉市にある鎌倉宮。見事なまでに中山鳥居がないから伊勢中山かなと思わせておいて、笠木に反りがあるので中山鳥居だと判定。
 判定者は俺でありおそらく誰も反対しないのでそれで確定。どういったいわれがあってこうなったのか、よくわかんない。昔の絵葉書を見ると、神明鳥居だったり明神鳥居だったりするんだけど、それを折衷したかな。


 これは岩手県。どうみても民家に存在する鳥居。年代は不明。でも、貫が折れたあともなく、笠木もまっすぐなので、伊勢中山鳥居だ。きれいな伊勢中山鳥居だ。


 で、これも岩手県。これも非の打ちどころのない伊勢中山鳥居。
 五十鈴神社という名前なので、まあ伊勢との関連性も考えられなくもない。かといって、伊勢神明鳥居にせず、伊勢中山鳥居にした理由がわからん。なんなんだろ。岩手の伊勢中山鳥居。要調査だ。

 

 また増えれば追加します。ではこれにて。

 

鳥居研究所
 フレームの無い頁で御覧の方はこっち 仏友会総本部